モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ダブルダンジョン もしもウィザードリィを2人同時プレイで遊んだら

好きな人にはたまらない それ以外の人には クソゲーなのかな

 

[ウィザードリィ女神転生のシステムを 友達と一緒に楽しめる凄さ]

[ダブルダンジョン  メサイヤ  PCエンジン]

1989年発売  ジャンル ダンジョンRPG

参考価格 ソフトのみ 780円  完品状態 1100円

 

記事のネタバレ度 普通

攻略に必要なプレイ時間 分かりません

このゲームに対する世間の評価 シンプルなゲームだけど 革命的ではあった

どんな人におすすめ  ダンジョンRPGをワイワイ楽しみたい人おすすめ

ゲームアーカイブスで配信あり

バーチャルコンソールで配信あり

 

ゲームというのは不思議な物で

 

1人で遊んでいると、普通のゲームなのに

 

友達や家族と一緒に遊ぶと、

「こんなに面白かったの!!」なんて、最高のゲームになる場合もありますよね。

 

 

聖剣伝説2とかになりますと

 

1人で遊んだら最高のゲーム

 

みんなで遊んだら、史上最高のゲーム

 

こんな感じですからね。

 

みんなで遊ぶのって本当に大事なんだなと、

改めて思うようになりました。

 

今の時代になりますと、

ネットを通じて遊ぶのが主流になっていますので。

 

24時間いつでも遊べるという利点もありますが。

 

お菓子を食べながら、遊んでみたいなとも思いますよね。

 

 

そんな今回の いつか友達と一緒にプレイしてみたい

ダブルダンジョンの感想です。

 

 

 

ダブルダンジョンとはどんなレトロゲーム

 

このダブルダンジョンですが

1989年にメサイヤから発売された、

PCエンジン専用のダンジョンRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

全22の短い物語の中から、

好きな物語を選びまして。

 

1時間程度で終わる、

ダンジョンRPGを楽しみましょう。

 

こんなシンプルな目的になっていました。

 

財宝探しのクエストから、

最強の魔王を封印するためのクエストまで。

 

全22の物語を楽しむことができまして、

他のRPGとは違う、異色の作品になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなダンジョンRPGで。

 

3Dの迷宮を、

マッピングしながら進んで行く

ウィザードリィ」や「女神転生」の様な作品になっていました。

 

しかし、ここで敬遠しないでください。

 

物凄くシンプルです。

 

物語を選ぶ

 

ダンジョンを歩く

 

スライムやスケルトンなどの敵が出てくる

 

敵を倒すと、経験値とお金を貰える

 

ダンジョンにはお店があって、

そこで装備を購入したり、宿屋に泊ったりすることができる

 

宝箱には、

最強装備が入っていたり、ボスの部屋のカギが入っている

 

ダンジョンを探索して、ボスの部屋を見つけて

 

ボスを倒して

 

めでたし、めでたし…。

 

こんな流れを30分から1時間かけておこなっていく。

 

そんなシンプルな作品になっていました。

 

 

イベントなんてありません。

 

鍵を見つけて

 

最強装備を探して

 

ボスの部屋を探して

 

ボスとの死闘を繰り広げる

 

この繰り返しを楽しむ作品でしたね。

 

 

ただひたすらにダンジョンを冒険していく

 

1人が寂しかったら、家族や友達とも遊べる

 

そんなテーブルトークRPGの進化系

 

そんな凄い作品こそが、

ダブルダンジョンという作品なのでした。

 

 

 

ダブルダンジョンの感想でもあり レビューでもあり

 

[延々とレベル上げをしているだけで楽しい そんな作品]

 

このゲームですが、物凄くシンプルです。

 

ただひたすらにダンジョンを冒険していく

 

それだけです。

 

謎解きイベントもありませんので、

何も考えなくて済みます。

 

そんなゲームの楽しみこそが、

ザコ敵を狩りまくる、レベル上げの作業なんですね。

 

 

このゲームでは、

レベル1の状態から始まります。

 

最強の状態で物語をクリアしたとしても、

次の物語になりますと、最弱の状態ではじまります。

 

ですので、何度もレベルアップしていく訳ですね。

 

スライムを倒し

 

レベルが上がってきたら、レッドスライムを倒し

 

パープルスライムが居たから、ちょっかいをかけたら瞬殺されて

 

泣きながらスライムやレッドスライムを倒し

 

お金を貯めて、ショートソードを買い

 

スパイダーやスケルトンを倒しに行き

 

どこが効率的にレベルアップできるのかを探し

 

万全の状態でパープルスライムに喧嘩を売りに行き

 

無事に倒すことが出来て、次のルートに進むことができる。

 

こんな繰り返しが、

ダブルダンジョンの醍醐味になっていました。

 

 

ゲームのイベントが無い代わりに

中ボスクラスのモンスターが至る所に配置されていまして。

 

その中ボスを倒すことができれば、

次のルートに進めるようになるというのが、上手いシステムでした。

 

 

あの敵にはどのくらいのレベルで挑めるのだろうか?

 

こんなRPGの楽しさこそが、

シンプルなRPGの最大の魅力なのでした。

 

 

ちなみにですが、

エストをクリアすることで、

パスワードを1文字貰うことができまして。

 

そのパスワードを21文字並べると、

最後の22番目の物語が解禁されますので。

 

このパスワード集めこそが、

ダブルダンジョンの数少ないイベントだったのかも知れません。

 

 

[2人でRPGを楽しめるって 地味に凄い]

 

この作品名とは?

 

ダブルダンジョンです。

 

なにがダブルなのか?

 

2人で遊べるんですね。

 

1人で遊ぶ場合は、

シンプルなウィザードリィです。

 

コマンド選択式では無いので、

ウィザードリィイースをプラスしたアクションRPGの感じです。

 

 

2人で遊ぶとどうなるのか?

 

2人でそのゲームを競い合っていきます。

 

画面が縦に2分割されまして、

どちらが早く目的を達成するのか競っていく訳ですね。

 

説明文によりますと、

「時には協力して、進もう」的なことが書いてありましたので。

 

 

友達が中ボスを倒したら、復活はしないのかもしれません。

 

友達が中ボスと戦っている時に、

自分は延々とザコ敵を狩りまくってレベル上げに励む。

 

こんな協力プレイも可能なのかも知れませんね。

 

 

1人プレイしかしたことがありませんので、

同時プレイの面白さを書くことは出来ませんが。

 

色々なレビューを見ていますと、

同時プレイが最高に楽しかったと書いてありますので。

 

そんな事を楽しみにして、この記事を終わらせていただきます。

 

 

 

ダブルダンジョンのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

基本的にはダンジョンRPGなのですが、

それほど難しくはありません。

 

敵の姿が見えるシステムなので、

「あの敵がいるって事は?」なんて感じで、

その敵を目安に、なんとなくダンジョンを進むことができます。

 

新しい敵が出てきたという事は、

新たなルートに進んでいるという事なので。

 

いい感じの迷子を楽しみながら、

お気楽な気持ちで、遊んでほしいなと思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

早くレベルアップしたい

 

こんな事を思わせてくれるのは、地味に嬉しいです

 

レベルアップしたい

 

装備を買いたい

 

あのモンスターを倒したい

 

このワクワク感が、最高に心地よいのでした。

 

 

今急いで買う理由とは

 

このゲームは

ゲームアーカイブス

バーチャルコンソールで配信されておりますので。

 

遊ぼうと思えばいつでも遊べます。

 

私も、アーカイブス版で遊んでいまして、

いつでも簡単にセーブ出来るのは良かったですね。

 

死んでしまうと、

お金が0になってしまいますので、

どうしても緊張してしまいます。

 

しかし、どこでもセーブをすることで、

その緊張感を和らげることが可能になっていますので。

 

PSPやVITAをお持ちならば、

アーカイブス版で楽しんでください。

 

 

友達とダブルダンジョンを遊んでみたい

 

そんなワクワク感なのでした。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

もしもウィザードリィを2人同時プレイで遊んだら

それこそが、今急いで780円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ  780円

 

完品状態  ランクA  1100円

 

その他の関連商品