モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ドラえもん4 SFC版 ドラミちゃんがいる事で ゲームの幅がぐっと広がる

一発死の恐怖で言いますと 本家のロックマンにも負けない

 

[他のキャラクターよりも 圧倒的に簡単なドラミちゃんが熱い]

[ドラえもん4 のび太と月の王国  エポック スーパーファミコン]

1995年発売  ジャンル アクション

参考価格 ソフトのみ 1600円  完品状態 4400円

 

記事のネタバレ度 普通

攻略に必要なプレイ時間 2時間

このゲームに対する世間の評価 ハラハラするアクションは流石ドラえもん

どんな人におすすめ  ドラえもんロックマン好きには遊んでほしいな

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

皆さんは、夢幻三剣士ってみましたか。

 

夢幻三剣士というのは、

ドラえもん長編映画で。

 

ドラえもん御一行が、

ファンタジーRPGの世界を大冒険する物語で、

まあ面白かったです。

 

ネットゲームのエッセンスがふんだんに盛り込まれていまして。

 

今の時代に見る事で、

余計に熱中することができます。

 

衝撃のエンディングも語り草になっていまして。

 

何度でも繰り返し見たくなる、

素晴らしい映画になっていました。

 

 

そんな映画を見ますと、

ドラえもんのゲームが遊びたくなりますよね。

 

だったら遊びましょう。

 

 

そんな今回の ファミコンドラえもんの匂いを感じる ドキドキのアクション

ドラえもん4 のび太と月の王国の感想です。

 

 

 

ドラえもん4とはどんなレトロゲーム

 

このドラえもん4ですが、

1995年にエポックから発売された、

スーパーファミコン専用のアクションゲームでした。

 

大人気漫画、

ドラえもん」のゲーム化作品で。

 

スーパーファミコンでは第四弾目の作品になっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

裏山で、夜景みている、

ドラえもんのび太くんとしずかちゃん

 

しずかちゃんの胸元には、

おばあちゃんから貰った月のブローチが付いている

 

その月のブローチが、

突然現れた巨大なフクロウに持ち逃げされてしまう

 

そのブローチをきっかけに、

ドラえもん御一行の壮大な冒険が始まって行く…。

 

こんな始まりになっていました。

 

どうしてブローチが盗まれたのか?を皮切りに、

地球のみならず、月にも出かける事になりまして。

 

壮大なアクションゲームになっていましたね。

 

 

ゲームのシステムは、

オーソドックスなアクションゲームで。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

ロックマン」や「悪魔城ドラキュラ」などに似ていました。

 

もっと言いますと、

「これはスーパーマリオの仕掛けかな?」とか

 

「これはソニックかな?」とか

 

「これはスーパードンキーコングかな?」とか

 

結構な豪快さになっていまして。

 

色々なアクションゲームを、

1つの作品で体験できるのは、素晴らしかったと思います。

 

 

ゲームのシステムもシンプルで

 

ジャンプ

 

ダッシュ

 

攻撃

 

たったのこれだけです。

 

王道のアクションゲームです。

 

ただ、それでいいんです。

 

アクションを楽しむことだけに、集中できるんです。

 

 

沢山の仕掛けがあり

 

一発死の恐怖があり

 

ちゃんとドラえもんの世界感を表現している

 

ドラえもんのゲームの中でも、

特に人気の高いアクションゲームなのでした。

 

 

 

ドラえもん4の感想でもあり レビューでもあり

 

[アクションあり シューティングあり まさにファミコンドラえもん]

 

このゲームのイメージで言いますと、

ロックマン悪魔城ドラキュラの融合でしょうか。

 

ロックマンの様に、

アクションゲームにシューティングプラスしたシステムですし。

 

悪魔城ドラキュラの様に、

ステージ上に沢山の武器が落ちていまして。

 

その武器を選びながら、ステージを進んで行きます。

 

キャラクター事に得意な武器が変わっていまして。

 

どのキャラクターで、

どの武器で進んで行くのか?と言うのも、

ゲームの幅を広げてくれました。

 

これだけでも最高です。

 

しかし、それだけで終わらないのが、

このドラえもん4の凄い所です。

 

 

ステージ事に、

アクションの種類が変わって行きまして。

 

時には、

グラディウスの様な横スクロールシューティングが始まったり

 

時には、

ドンキーコングの様な、トロッコのアクションが始まったり

 

王道のアクションゲームを楽しみながら、

他のゲームジャンルも楽しめる。

 

凄いゲームに仕上がっていました。

 

ファミコン版のドラえもんの時もそうだったのですが、

沢山のゲームジャンルが遊べるだけで、長時間遊べます。

 

ファミコン版も、

アクションあり、アドベンチャーあり、シューティングありでしたからね。

 

その流れを上手く受け継いでいたのかもしれません。

 

 

 

[初心者にも楽しめる ドラミちゃんが熱い]

 

今作では、

6人のキャラクターを使用することができます。

 

今までのドラえもんゲームならば、

5人を使用できるのが当たり前でした。

 

ドラえもんのび太君、しずかちゃん、

スネ夫ジャイアン

 

こんな5人を使用して、

難解なステージをつぎつぎと突破していくのが面白かった訳です。

 

そんなゲームに、

新しい風を吹き込みたかったのでしょうね。

 

今作では、ドラえもんの可愛い妹

「ドラミちゃん」が新メンバーとして加入しました。

 

そんなドラミちゃんですが、

実は、ヤバいキャラクターになっていました。

 

なにがヤバいのか?

 

ゲームの難易度を大幅に下げてくれるんですね。

 

他のキャラクターにはなくて

 

ドラミちゃんだけに用意されているもの

 

それこそが、「ドラミちゃんブロック」という、

お助けブロックの存在でした。

 

 

このゲームですが、

まあ穴ぼこたらけです。

 

ロックマンもビックリの、

圧倒的な穴の数になっていまして。

 

その穴に落ちた瞬間に、

一発で死にます。

 

この一発死の恐怖に怯えながら、

激ムズのアクションステージを突破していかなければならないのですが。

 

ドラミちゃんをキャラクターに選びますと、

所々に、ドラミちゃんブロックが出現しまして。

 

ゲームの難易度を一気に下げてくれました。

 

本来ならば、穴に落ちているはずなのに、

ドラミちゃんブロックで助かる。

 

本来ならば、ギリギリジャンプを要求されるのに、

ドラミちゃんブロックで楽々進める。

 

こんな感じで、

ゲームの初心者にも、ゲームの上級者にも楽しめる、

不思議なゲームバランスになるのでした。

 

 

ドラミちゃんだと、普通のゲーム

 

他の5人だと、骨太なゲーム

 

こんな二面性をお楽しみください。

 

 

 

ボス戦のパスワード

 

このゲームはパスワード方式なのですが、

秘密道具の名前になっていまして、簡単に覚えられるようになっています。

 

数多くのパスワードが用意されているのですが、

全てを書くのもあれなので、ボス戦だけ書いてみました。

 

ステージで詰まったら、ショートカットに使ってください

 

ステージ1

けんかましん

 

ステージ2

うつつまくら

 

ステージ3

やめられん

 

ステージ4

つよいいし

 

 

 

ドラえもん4のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

どうして人気があるのかな?と思ったのですが。

 

遊んで納得しましたね。

 

昔ながらのドラえもんのゲームでありながら、

スーパーファミコンのド派手さもちゃんと用意されている。

 

そんな部分が人気になった理由なのでした。

 

今すぐ遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

王道のアクション

 

ロッコの様なド派手な仕掛け

 

グラディウスの様な横スクロールシューティング

 

この色々なゲームジャンルを、

上手いバランスで、1つの作品にまとめ上げる。

 

ファミコンドラえもんに熱中していた人にこそ、遊んでほしい、

名作アクションなのでした。

 

 

今急いで買う理由とは

 

このゲーム最大のセールスポイントは、

2人同時プレイだそうです。

 

1人で遊ぶよりも、何倍も面白いそうなので、

接待ゲーム様に、持っておくのもいいかも知れませんね。

 

 

1人で遊んでも最高

 

2人で遊べば、天国が訪れる?

 

そんな名作アクションをどうぞ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ドラミちゃんがいる事で ゲームの幅がぐっと広がる

それこそが、今急いで1600円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ 1600円

 

完品状態  ランクA  4400円

 

その他の関連商品