モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

スーパーパンチアウト 6時間遊んでも 全く飽きる気配が無い

どこにも売ってない  意外とレアなんですね

 

[あのパンチアウトの続編が まさかひっそりと発売されているとは!!]

[スーパーパンチアウト  任天堂  スーパーファミコン]

1994年発売  ジャンル スポーツ  

参考価格 取り扱っているお店がないので 不明

 

記事のネタバレ度 高め

攻略に必要なプレイ時間 普通の人なら2時間 私は6時間

このゲームに対する世間の評価 こんなにも楽しすぎるゲームがあっていいのか

どんな人におすすめ  ボクシングゲームとしても 格闘ゲームとしても完璧

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

大好きなゲームなのに、

感想を書いていない作品が結構な数あります。

 

ファイナルファンタジーシリーズも、

2までしか書いていませんし。

 

ドラゴンクエストシリーズも、

5までしか書いていません。

 

どちらも大好きなシリーズなのに、

大事にしすぎて、一切書かないでいる。

 

こんなあるあるになっています。

 

そんな作品がある中で、

昔は熱中して遊んでいたのに、

一切感想を書いていない作品が他にもあります。

 

 

その作品こそが、

パンチアウト」というボクシングのゲームでした。

 

ラスボスである、

「マイクタイソン」を倒すために、

名もなきボクサーが戦い抜いていく作品なのですが。

 

まあ面白かったです。

 

プレイステーションが全盛の時代に、

パンチアウトを遊ぶためだけに、ファミコンを繋いでいたくらい。

 

大好き過ぎる作品でした。

 

ゲームセンターCXでも挑戦していましたので、

知名度で言えば、有名な作品だと思います。

 

 

そんなパンチアウトですが、

どっかに行きました。

 

家を探せばあるのでしょうが、

他のファミコンソフトと一緒に、行方不明になっています。

 

なので、見つかった時に感想を書こうと思っているのですが。

 

未だに見つかっていないのが、現状ですね。

 

700円程で買えますので、

買っちゃうのもありなのかなと思っています。

 

 

そんな大好きなパンチアウト

まさか、弟が居たとは思いませんでしたね。

 

そして、その弟も、

兄に負けないくらい、異常なまでに面白い作品になっていたのでした。

 

 

そんな今回の  300戦しても まだ面白い

スーパーパンチアウトの感想です。

 

 

 

スーパーパンチアウトとはどんなレトロゲーム

 

このスーパーパンチアウトですが、

1994年に任天堂から発売された、

スーパーファミコン専用のボクシングゲームでした。

 

元はアーケードで稼働していたそうですが、

そのアーケード版を、家庭用ゲーム機でも楽しめるようにしたのが。

 

今作のスーパーファミコン版の

スーパーパンチアウトでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

前作に引き続きまして

 

名もなきプロボクサーとなり

 

初級

 

中級

 

上級

 

スペシャ

 

こんな4つのコースを戦い抜いていくのが目的でした。

 

コースには

4人のプロボクサーが待ち受けていまして。

 

進むにつれて、どんどん強力なボクサーが登場して来る。

 

格闘ゲームの様な雰囲気も良かったですね

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなボクシングゲームで。

 

右アッパー、左アッパー

 

右フック、左フック

 

ゲージが貯まることで発動できる、

その時間内は何度でも打ち込むことができる

必殺ショット

 

こんなシンプルな攻撃方法に

 

ガードと上段ガード、スウェーの

ボクシングお馴染の防御方法を組み合わせながら戦っていく。

 

王道のボクシングゲームを楽しむことができました。

 

 

パンチアウトお馴染のボクサーから

 

スーパーパンチアウトから登場した

沢山のボクサーが待ち構えていまして。

 

マッチョマンもいれば

 

拳法の達人もいれば

 

ブルースリーの様なボクサーもいれば

 

ピエロの様なふざけたボクサーもいて

 

進めば進むほど、

強力なボスが立ちふさがってくる。

 

このボクサーはどうやったら倒すことができるのか?

 

こんなゲームの展開も、

「流石任天堂!!」という素晴らしさになっていましたね。

 

 

久しぶりに遊んでみようかな?

 

こんな何気ないきっかけで、あっという間に6時間が経過する

 

一度は遊んでほしい、偉大なボクシングゲームなのでした。

 

 

 

スーパーパンチアウトの感想でもあり レビューでもあり

 

[攻略法を探し出す工程が 本当に楽しい]

 

このゲームですが、

王道のボクシングゲームを楽しみながらも。

 

どうやって効率的に倒すのか?を楽しむゲームになっています。

 

普通の殴り合いを楽しみつつも

 

このボクサーは、どの攻撃を嫌がるのかな?

 

このボクサーは、パンチを打つ時にどんな行動を起こすのかな?

 

この必殺技はどうやって避けるのかな?

 

こんな、ボクサーとの精神的な真剣勝負を楽しむ

リアルなスポーツゲームになっていました。

 

 

逆を言えば、

ただ適当にパンチを繰り出しているだけでは、

100%勝てないようになっています。

 

格闘ゲームならば、

パンチを連打しているだけで、序盤は勝てるようになっていますが。

 

そのパンチの連打だけでは

絶対に勝てないようになっています。

 

ここで初めてのプレイヤーに理解させるんですね。

 

「考えなきゃ絶対に勝てないよ」と。

 

ボクシングゲームの

殴り合いの面白さにプラスして

 

どうやって相手を叩きのめすのか?を考える

謎解きの楽しさをプラスする。

 

こんな二つのゲーム性が、

何時間でも遊んでしまう理由になっていましたね。

 

 

正直言いまして、

攻略法を調べた瞬間に、普通のゲームになってしまいます。

 

どうやって避けるんだよ!!この興奮が、

このゲームの醍醐味ですので。

 

攻略情報は一切調べずに

新鮮な気持ちで遊んでほしいなと思います。

 

 

 

[120勝190敗  それなのに まだまだ遊べる]

 

無事にエンディングを迎えました。

 

そうすると、

今までに倒したボクサーたちの

ちょっとしたコメントが流れていきました。

 

「このボクサーには本当に苦労したな…」なんて感動出来ました。

 

そして、

120勝190敗という、自分の戦績で

ゲームを締めくくりました。

 

ここで思ったんですよね。

 

「300試合以上戦ったんだな…」と。

 

 

このゲームでは、

それぞれのコースごとに、4人のボクサーが待ち受けていまして。

 

合計16人のボクサーを相手に、

熱戦を繰り広げていきます。

 

4勝すれば、先に進めるようになっているのですが。

 

スペシャルコースを解禁させるには、

全てのコースを無敗で進まなければならず。

 

何度も、同じコースを戦っていくシステムになっています。

 

その結果が、

16人のボクサーに対して、

310戦というとんでもない試合数になっている理由でした。

 

 

310戦の内、

中ボスとラスボスに150戦ほどつぎ込んでいますので、

総合的にみれば、10試合で一人を倒せる計算になるのでしょうが。

 

1試合が2分ほどで終りますので、

延々と遊んでしまうんですよね。

 

こいつを倒したら眠ろう

 

そのちょっとした誘惑が、

何十試合も遊んでしまう魔力になっていくのでした。

 

 

このゲームでは、

エンディングを見る事で、

中ボスやラスボスといつでも戦えるようになりまして。

 

ラスボスをどのくらいの時間で倒せるのか?という、

マリオカート的な遊び方も出来るようになっています。

 

そのタイムアタックの面白さも、最高ですので。

 

是非とも遊んでほしいなと思います。

 

 

ラスボスを倒すために、

100試合以上集中する。

 

こんな、ラスボスだけが異常に強すぎる部分も、

同時に楽しんでください。

 

 

 

スーパーパンチアウトのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

ファミコン版よりもつまらなかったらどうしよう?

 

こんなドキドキだったのですが。

 

そんなドキドキを吹っ飛ばすくらいの、

圧倒的な面白さですので。

 

安心して遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

さっきまでは強敵

 

攻略法に気付いた瞬間に雑魚敵

 

だけどラスボスは、強敵

 

こんなゲームですので、

攻略法を調べないで遊んでください。

 

苦労して、苦労して、苦労して、ようやく光が見える

 

この楽しさが完璧なのでした。

 

 

今急いで買う理由とは

 

このゲームですが、

データ配信専用の作品になっていまして。

 

そのデータが入っている、

カセットをゲットしないと遊べない

 

結構なレアソフトになっています。

 

しかし、

昔は普通に取り扱っていたと思います。

 

スーパーパンチアウト入り」なんて感じで、

通販で2000円程度で、売っていた記憶がありまして。

 

それほどででも無かったのですが。

 

今回は、探す事が出来ませんでしたね。

 

スーパーパンチアウトの基盤は売っていたのですが、

肝心のスーパーファミコン版が売っていませんでしたので。

 

参考価格を表示できなかったのだけが残念でした。

 

ただ、バーチャルコンソールで配信されていまして、

WiiUや3DSでも遊ぶことができますので。

 

バーチャルコンソールを遊べる環境ならば、

直ぐにでも遊んでほしいなと思います。

 

 

300試合戦っても、一切飽きない

 

そんな理由をご自身で体験してください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

6時間遊んでも 全く飽きる気配が無い

それこそが、今急いで買う理由です

 

こちらから購入できます

 

その他の関連商品