モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

西陣パチンコ物語 SFC版 伝説の春一番が遊べるのは 結構嬉しい

梁山泊でお馴染のあの台が お手軽に遊べる凄さ

 

[春一番に花満開 当時のパチンコが濃縮された 感涙のゲーム]

[西陣パチンコ物語  ケイエスエス  スーパーファミコン]

1995年発売  ジャンル パチンコ

参考価格 ソフトのみ 200円  完品状態 300円

 

記事のネタバレ度 普通

攻略に必要なプレイ時間 飽きるまで

このゲームに対する世間の評価  昔ながらのパチンコを遊べるのは嬉しい

どんな人におすすめ  伝説を体験したい人にはおすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

皆さんの家庭には、

ギャンブルマンガってありましたか?

 

私の家には、結構ありました。

 

お父さんが好きだったのでしょうね。

 

普通に「梁山泊の漫画」とか、「マンション久保田さんの漫画」とか

パチンコの漫画を数多く読んでいましたね。

 

その数年後に、大パチスロブームが来まして、

今度はスロット漫画が沢山読めるようになっていきました。

 

「脳汁」と言う言葉を、スロット漫画で学びましたね。

 

 

そんな今回の 漫画でお馴染の花満開が打てるよ

西陣パチンコ物語の感想です。

 

 

 

西陣パチンコ物語とはどんなレトロゲーム

 

この西陣パチンコ物語ですが、

1995年にケイエスエスから発売された

スーパーファミコン専用のパチンコゲームでした。

 

そんなゲームの目的は

 

近所のパチンコ店では、負けなしの主人公

 

自分はどのくらいの天才なんだろう?

 

そんな時に、とある張り紙を発見する

 

パチンコの全国大会を開くことになりました、

挑戦したい方は、30万円を用意してください。

 

主人公の全財産は10万円

 

 

ここから、全国大会に出場する為に、

10万円を30万円に増やす作業が始まって行く…。

 

こんな壮大?な目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなパチンコゲームで。

 

パワーを調整して

 

打つ場所を決めて

 

どこに打てば、効率よく回転数を稼げるかを知って

 

実際のパチンコ攻略に活かしましょう

 

こんな作品になっていました。

 

全国一のパチプロを目指して行く

トーリーモードの他に。

 

その機種をただひたすらに打ち込んで行く、

攻略・研究モードもありまして。

 

パチンコシミュレーターとしても楽しめる作品になっていました。

 

 

大当たりの確率をいじれるシステムも搭載していまして。

 

通常通りの確率から、10倍当たりやすい確率まで、

好きな様に設定をいじれるのは、

この時代のパチンコゲームにしては珍しかったのではないでしょうか。

 

遊べる機種も

 

球界王 EX

 

花満開

 

花百景

 

春一番

 

あんたはエライ EX

 

こんな豪華5機種を遊ぶことができまして、

当時の雰囲気を楽しむには、最高の作品になっていましたね。

 

 

当時のパチンコ店の、エース級を

思う存分楽しめる

 

そんな、少し上の世代の人にこそ遊んでほしい

 

伝説のパチンコゲームなのでした。

 

 

 

西陣パチンコ物語の感想でもあり レビューでもあり

 

[どうして伝説のパチンコ台なのか?]

 

このゲームのメインとなるのは、

全国一のパチプロを目指す、ストーリーモードだと思います。

 

しかし、

今の時代に遊ぶとしたら、色々な機種を遊び倒す

攻略・研究モードになると思います。

 

そんな中でも、

私の中で特に憧れになっているのが。

 

春一番」というパチンコ台になっていました。

 

この台がどうして憧れなのか?

 

梁山泊の漫画で、メインとなっているのが、

この春一番という機種だったからですね。

 

この春一番を、

梁山泊というパチプロの軍団が打ちまくって行きまして。

 

パチンコ店と喧嘩していくという、

パチンコ漫画でありながら、バイオレンスな漫画でもある。

 

なかなかの危ない世界になっていました。

 

 

どうして喧嘩になったのか?

 

無限に連荘する方法を、

梁山泊は使っていたんですね。

 

やすきぶしの歌に乗せて、特殊な打ち方をすると、

無限に連荘するという、

とんでもない攻略方法だったと記憶していますが。

 

この方法で、一日100万円近くを荒稼ぎしていきまして。

 

その結果が、パチンコ店が雇った、

危ない人達とのガチバトルに発展していきましたね。

 

普通のパチンコ店員だと思って腕を見てみるとそこには…。

 

なんてヤバすぎる展開が最高でした。

 

そんな、梁山泊の名前を世に知らしめた、

あの春一番を遊ぶことができる。

 

これだけで満足ですよね。

 

まあ、そのゴト行為は、対策されているでしょうから、

リアルな春一番では無いのかもしれませんが。

 

それでも、読んでいた漫画の世界を体験できるのですからね、

私にとっては、大満足のパチンコゲームなのでした。

 

 

 

西陣パチンコ物語のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

1機種や2機種のパチンコゲームが多い中

 

まさかの5機種も遊ぶことができる

 

しかも、大当たり確率変更のおまけつき

 

サービス度で言えば、文句無しの作品なので。

 

安心して遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

セーブ機能も付いていまして

 

パスワードを打ち込むのが面倒だった、

他のパチンコゲームに比べれば、かなり遊びやすくなっています。

 

なので、ストーリーモードを

今の時代に楽しむのもいいのではないでしょうか。

 

「パチプロランキング」なるシステムもありましたので、

やりこみ度としては高いゲームなのかもしれません。

 

 

今急いで買う理由とは

 

パチンコゲームとしては、結構格安で購入できまして。

 

かなりの数売れた作品だと思います。

 

機種の内容が、エース級ばかりになっていますので。

 

当時のパチンコ世代にとっては、

大当たりの作品だったのでしょうね。

 

今ならば完品状態でも300円で買えますので、

コレクション目的で買っても面白いかも知れませんね。

 

いつかレアになることを信じて、

このゲームを遊んでみてはいかがでしょうか。

 

そして、梁山泊の漫画も読んでみて下さい。

 

当時の熱すぎる世界にビックリすると思います。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

伝説の春一番が遊べるのは 結構嬉しい

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ  200円

 

完品状態  ランクA  300円

 

その他の関連商品