モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

グラディウスⅢ SFC版 ゲームスピードの遅さが ヌルゲーマーに勇気をくれる

イージーモードにして グラディウスの世界感を味わおう

 

[復帰が難しいのと ラスボスがどんなボスよりも弱いのは 同じ]

[グラディウス3  コナミ  スーパーファミコン]

1990年発売  ジャンル 横スクロールシューティング  

参考価格  ソフトのみ  970円  完品状態 2520円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  イージーモードならば わりと簡単?

どんな人におすすめ 名作シューティングを遊びたいならば 絶対におすすめ

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

私がブックオフで、最もテンションが上がる時

 

それは、見たことも無いゲームを発見した時です。

 

名前も聞いた事が無い、

未知のレトロゲームを発見した時に、体温が5度はあがります。

 

そんな未知のゲームですが、

今回のグラディウス3もそんなゲームの1つでした。

 

どうして、こんなにもメジャーな作品で興奮したのか?

 

中身が分からなかったからです。

 

グラディウスなのに分からない?となりますよね。

 

実は、スーパーファミコンには「SFメモリ」という、

真っ白なパッケージのカセットがありました。

 

このSFメモリですが、

ディスクシステムのパワーアップバージョンの様な感じで。

 

コンビニなどに置いてある、

「書き換え機」を使用することで、

SFメモリの容量の許す限り、ゲームを書き換える事ができました。

 

つまり、中古で買う場合は、

どんなゲームが入っているのか?が分からないんです。

 

前任者が、どんなゲームが好みだったのか?によって

 

ダビスタであったり

 

ファイアーエムブレムであったり

 

インベーダーであったり

 

どのゲームが入っているのかが違う訳ですね。

 

数百円で買える、ダビスタならば残念

 

7000円程する、ファイアーエムブレムならば大当たり

 

こんな楽しみ方を出来るのが、

SFメモリと言う福袋の楽しみ方でした。

 

そんなSFメモリの中に入っていたのが、

今回のグラディウス3だったんですね。

 

グラディウス3のほかには、

スペースインベーダー」と「スーパーパンチアウト」がはいっていまして。

 

福袋的には大当たりの内容になっていましたね。

 

スーパーパンチアウト

書き換え限定のレアゲームですので、

前任者には本当に感謝しました。

 

直ぐにでも感想を書きたいと思います。

スペースインベーダーは過去に書いています)

 

 

そんな今回の ヌルゲーマーでも最後まで楽しめる 優しい作品

グラディウス3の感想です。

 

 

 

グラディウス3とはどんなレトロゲーム

 

このグラディウス3ですが、

1990年にコナミから発売された、

スーパーファミコン用のシューティングゲームでした。

 

大人気シューティングシリーズ、

グラディウスの第3段目の作品で。

 

アーケード版の完全移植とは行きませんが、

アーケード版にも負けないクオリティになっていまして。

 

スーパーファミコン版の方が、大好き」なんてプレイヤーも多い、

万人に愛された作品になっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

戦闘機ビッグバイパーを操りまして

 

様々なバリエーションの、

全10ステージをクリアして行く

 

王道の目的になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールシューティングで

 

グラディウスと言えばこれ!!という

王道のシステムを楽しむことができました。

 

敵を倒すことで出現する、

パワーアップアイテムをゲットしていき

 

自分の好きな様に、

「スピードアップ」や「武器の追加」、「オプション」などを増やしていく、

最高のシステムになっていました。

 

 

今作の特徴としましては、

自分の好きな様に、武器を選択できるようになっていまして。

 

ミサイルの種類はどうするのか?

 

レーザーの種類はどうするのか?

 

オプションの動き方はどうするのか?

 

バリアの種類はどうするのか?

 

特殊な武器は何にするのか?

 

こんな沢山のパワーアップを選ぶことができまして。

 

自分だけの、オリジナルビッグバイパーを作ることができるのは、

このゲーム最大の魅力でしたね。

 

 

オプションモードも充実していまして

 

イージー、ノーマル、ハードの三段階の難易度調整

 

パワーアップを自動でしてくれる

システムの切り替え

 

自分の遊びやすいように、ボタンのセッティングを変えられる優しさ

 

こんな、

シューティングの初心者から、ガチのシューターまで

 

万人が楽しく遊べる、

凄すぎる作品に仕上がっていましたね。

 

 

ファミコングラディウスはクリア出来なくても

 

このスーパーファミコングラディウス3ならクリアできる

 

シューティングを心から楽しめる

全ての人が遊べる、偉大な作品なのでした。

 

 

 

グラディウス3の感想でもあり レビューでもあり

 

[パワーアップの裏ワザをして死ぬ そんな衝撃も楽しい]

 

グラディウスと言えば、

コナミコマンドですよね。

 

上上下下左右左右BA

こんなコマンドを打ち込むことで、最強状態になれる。

 

ギネスにも認定されている裏ワザですが。

 

 

このグラディウス3では

 

 

単なる自爆のコマンドです。

 

 

打ち込んだ瞬間に爆発しまして、

ただ残機を消費するだけの、バカなコマンドになっていました。

 

 

しかし、ここまではお遊びです。

 

ただのボケです。

 

 

上上下下LRLRBAにすることで、

ちゃんとフルパワーになりますので。

 

安心して遊んでください。

 

アメトークでも、

グラディウス3では自爆する」で終っていましたので。

 

意外と知らない人も多かったのですが。

 

ちゃんとフルパワーになれますので、

思う存分使いまくってください。

 

 

 

[いい感じのゲームの遅さが ヌルゲーマーには心地よい]

 

このゲームですが、

結構な遅さになっています。

 

MSX版のグラディウスなんて、

あまりの早さに、地獄の難易度になっていましたが。

 

そんな地獄の早さとは、かけ離れていまして、

まあゆっくりでした。

 

このスピード感が、

ヌルゲーマーには本当に心地よくなっていまして。

 

いつまでも遊んでいたいと思いましたね。

 

 

敵の体当たりを、余裕で避ける

 

とんでもない数の弾を、全て見切る

 

初見殺しのトラップを、初見でも突破出来る

 

こんな、シューティングの天才になったかのような気分になれる、

優しいスピードになっていましたね。

 

 

敵の弾をかわすのは、

こんなにも楽しいのかと教えてくれる

 

初心者の為のシューティングなのでした。

 

 

 

[復帰の難しさは やっぱりグラディウスだよね]

 

グラディウスの特徴と言えば、

死んだら終わりの、復帰の難しさですよね。

 

フルパワーで進んで行けば、

「めちゃくちゃ簡単なステージじゃん!!」

 

初期状態で進んで行くと

「こんなの絶対にクリア不可能じゃん!!」

 

こんな天使と悪魔の二面性を持っているのが、

グラディウスというシリーズですよね。

 

 

そんな難易度設定は、

今作でも同じになっていまして。

 

まあ辛かったです。

 

一応の優しさとしましては、

それなりに、パワーアップアイテムを取れる様には工夫されていますが。

 

基本的には、絶望の難易度になっていましたね。

 

 

このステージをクリアすれば、ようやくエンディングだ。

 

からの、残機が6あってもクリア出来ない。

 

今まではノーミスでこれたのに…。

 

こんな絶望を味合わせてくれるのが、

グラディウスなのかもしれません。

 

 

まあ、その復帰の難しさを、

コナミコマンドで解決しましょう」という流れになっていますので。

 

エンディングを見ること自体は出来ます。

 

ただ、「裏ワザ禁止の、ガチプレイ」の時は、

たった一度のミスが40分を帳消しにしますので。

 

「やっぱりグラディウスって難しいんだな」と思うには、

最高の難易度設定だったと思います。

 

 

ボスラッシュの前に、

数十個のパワーアップをゲットさせてくれるのは

 

コナミの最大の優しさだったのかな。

 

 

 

グラディウス3のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

40分があっという間に過ぎていきます

 

シューティングなのに、

まさかの全10ステージですからね。

 

とんでもない遊び応えになっていました。

 

巨大ボスが連続で襲ってくるステージもありまして、

常にドキドキしながら遊ぶことができましたね。

 

グラディウスってやっぱり楽しい

 

そんな体験をこの機会にどうぞ

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

自分の好きな様に

武器をセッティングできるのは最高ですよね。

 

ミサイルをナパームにして

 

ビームを貯めショットにして

 

オプションをグルグル回る奴にして

 

バリアを自機がちっちゃくなる奴にして

 

特殊武器を全体攻撃にする

 

こんな、自分だけの最強ビッグバイパーを作り上げていくのが、

最高に楽しかったです。

 

 

今急いで買う理由とは

 

この作品は

スーパーファミコン用のアレンジ版になっていますが。

 

PSPグラディウスポータブルでは、

アーケード版のグラディウス3を楽しむことができますので。

 

当時ゲームセンターで遊びまくっていた人は、

プレイステーションポータブル版もお遊びください。

 

難易度はアーケード版の方が、

何倍も凄くなっているそうなので。

 

自分のテクニックと相談して、

お好きな方をお楽しみください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ゲームスピードの遅さが ヌルゲーマーに勇気をくれる

それこそが、今急いで970円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ  970円

 

完品状態  ランクB  1100円

 

完品状態  ランクA  2520円

 

その他の関連商品