モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

コナミアンティークス・MSXコレクション2 PS版 グラディウス2を遊ぶために買う そして感動する

地獄のグラディウスから 名作のグラディウス2へのバトンタッチ

 

[ツインビーグラディウス2が このゲームのメインかな]

[コナミアンティークス・MSXコレクション2  コナミ  プレイステーション]

1998年発売  ジャンル 詰め合わせ集  参考価格 2620円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  沢山

このゲームに対する世間の評価 グラディウスってやっぱり凄い

どんな人におすすめ  ガチのシューティング好きにはたまらない

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

前作のコナミアンティークス・MSXコレクションでは、

地獄のグラディウスを楽しむ事ができました。

 

無限コンティニューというシステムなのに、

クリアできる希望すらみえない。

 

中々の問題児になっていました。

 

 

retogenofu.hateblo.jp

 

そんな続編として発売されたのが、

今作でしたね。

 

 

そんな今回の 地獄のグラディウスから 名作のグラディウス2へのバトンタッチ

コナミアンティークス・MSXコレクション2の感想です。

 

 

 

コナミアンティークス・MSXコレクション2とはどんなレトロゲーム

 

このコナミアンティークス・MSXコレクション2ですが、

1998年にコナミから発売された、

プレイステーション用のゲームの詰め合わせ集でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

MSXで発売されたコナミの名作ゲームを、

思う存分楽しみましょう。

 

こんな作品集で。

 

オーソドックスなゴルフゲームを楽しめる

コナミのゴルフ

 

オーソドックスなビリヤードを楽しめる

コナミのビリヤード

 

公園を先へ先へと進んで行く

わんぱくアスレチック

 

2000メートルの巨大な木を、上へ上へと昇って行く

マジカルツリー

 

イーアルカンフーの世界感で、横スクロールアクションを楽しめる

イーガ―皇帝の逆襲

 

縦スクロールのシューティングを楽しめる、

魔城伝説

 

戦闘ヘリコプターをあやつって、横スクロールシューティングを楽しめる

スーパーコブラ

 

ファミコンでもお馴染の、可愛らしいシューティング

ツインビー

 

正統派シューティング、グラディウスの続編を楽しめる

グラディウス

 

自転車競技三段跳びカーリングを楽しめる

ハイパースポーツ3

 

こんな豪華10作品を、

1つのゲームで思う存分楽しむことができる。

 

凄すぎる作品になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

盛りだくさんのゲームシステムで。

 

アクションあり

 

パズルあり

 

スポーツあり

 

シューティングあり

 

これ1本で、ほとんどのゲームジャンルを楽しめる、

豪華な作品になっていました。

 

 

そんな中でも、

メインとして遊んでほしい作品で言いますと。

 

やっぱりグラディウス2になるでしょうね。

 

グラディウスの基本的なシステムをそのままに、

ボスの内部に侵入して、特殊な武器をゲットできるようになるなど。

 

やりこみ要素も充実している、

名作シューティングになっていました。

 

ゲームの評価を調べている時も、

大半の方が、グラディウス2を遊びたいために購入していましたので。

 

それ程の魅力がある作品なのは

間違いありませんでしたね。

 

と言いますのも、

グラディウス2という作品は、

他の機種では一切発売されていませんでしたので。

 

MSXを買えなかった人にとっては、

唯一の遊べるチャンスだった訳ですね。

 

そんな作品でしたので、

グラディウス2目的で購入した人が大半だったのかもしれません。

 

 

前作のバランスを上手く調整して

 

超名作ゲームとして帰って来た

 

そんな、グラディウス2の為と言っても過言では無い

作品なのでした。

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

コナミアンティークス・MSXコレクション2の感想でもあり レビューでもあり

 

[グラディウス2ってやっぱり凄い]

 

今回久しぶりにプレイしましたが。

 

やっぱり面白いですね。

 

前作は、敵の動きが本当に素早く、

めちゃくちゃな難易度になっていました。

 

そんな前作よりも、

かなり遅めのスピードに調整されていまして。

 

頑張れば進めるようになっていました。

 

 

少しのミスで、

あっという間に逃げ去ってしまう敵

 

今作は、

なんとか撃退できるようになっている

 

この調整は本当に嬉しかったです。

 

 

グラディウスの流れとしましては

 

最初にパワーアップアイテムを取りまくって

 

パワーアップした状態で、

激ムズの後半ステージに挑んで行く。

 

こんな流れだったと思うのですが。

 

そのパワーアップアイテムが、

あまりの敵の速さのせいで、一切取れなかったので。

 

とんでもない激ムズゲームになっていました。

 

そんなバランスが調整されていますので、

安心してゲームを進める事ができましたね。

 

無限コンティニューもありましたし

 

リスタートもステージの途中からでしたので

 

諦めなければクリアできるというのも、

グラディウスの嬉しい部分でしたね。

 

 

そんなゲームですが

まあ難しいです。

 

敵の動きが遅く設定されていますので、

何とか進むことはできますが。

 

ステージの仕掛け自体が難しいので、

直ぐに死んでしまうんですよね。

 

死んでしまうと、

また初期状態になってしまいますので。

 

いかに死なないで進めるのか?を楽しむゲームでもありましたね。

 

序盤ならば、リセットした方が効率的。

 

こんな部分も、

硬派なシューティング好きにはたまらなかったのではないでしょうか。

 

 

グラディウス2の最も面白い部分で言いますと、

ボスを倒した後にありました。

 

ボスを倒すことで、ボスの内部に侵入できまして。

 

ボスが持っていたであろう、

「特殊兵器」を自分の物に出来るというのは最高でしたね。

 

ボスを倒すタイムで、貰える武器の数が減りますので。

 

上手い人にしか、扱えない兵器がある。

 

こんなやりこみ要素は最高でしたね。

 

シューティングなのに、やりこみ要素がある。

 

なので、何度でも繰り返し遊べる。

 

素晴らしいの一言でしたね。

 

 

MSXというレトロゲーム機で、

こんなにも凄い作品が遊べたことに感動する。

 

名作シューティングなのでした。

 

 

 

コナミアンティークス・MSXコレクション2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

グラディウス2以外の名作で言いますと、

わんぱくアスレチックも面白かったです。

 

ただひたすらに、

ゴールを目指して走って行くゲームなのですが。

 

簡単にミスになります。

 

まるでスぺランカーのみの貧弱さです。

 

ジャンプ台に触れただけで、ゲームオーバーになる。

 

こんな面白さと、シンプルさが相まって、

かなり熱中して遊べましたね。

 

グラディウス2に疲れたら

 

他の9作品で息抜きをする

 

こんな事を贅沢に楽しんでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

グラディウス

 

ツインビー

 

この2大シューティングを楽しめると同時に、

他の作品も楽しむことができる。

 

これだけで、満点をあげてもいいですよね。

 

大半の人が、

「プレイ時間のほぼ9割はグラディウス2」だと思いますが、

それ以外の作品も充分に楽しめますので。

 

この機会に遊んでください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームは、

ゲームアーカイブスで配信されています。

 

ですので、今すぐに遊びたい方は、

ゲームアーカイブス版もどうぞ。

 

ちなみにですが、

セガサターン版というのも発売しているそうで。

 

このセガサターン版は、

プレイステーション版の123を同時収録している、

お得な30本バージョンだそうです。

 

なので、お金に余裕のある方は、

セガサターン版を購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

今すぐ遊びたい人は、

ゲームアーカイブス版を

 

現物が欲しい人は、

プレイステーション版を

 

お金持ちは、

セガサターンのお得版をお楽しみください。

 

そして、グラディウス2の完成度の高さに、

感動してください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

グラディウス2を遊ぶために買う そして感動する

それこそが、今急いで2620円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます