モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

THE卓球 PS版 爽快感抜群……ではないけど  ゲームとしては名作

得点を取ったら叫びたくなる……とはならないかな?

 

[爽快感を求めて遊んでいるのに 物凄くゆったりしている感じ?]

[THE卓球  ディースリーパブリッシャー  プレイステーション]

2000年発売  ジャンル スポーツ  参考価格 200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  もっと早くても良かったかな?

どんな人におすすめ  卓球の雰囲気を感じたいのならば最高です

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

最近は本当に卓球が流行っていますよね。

 

あんなにも卓球の試合を見ていますと、

自分でも遊びたくなるのが、当たり前ですよね。

 

そんな卓球熱を、

このゲームで思う存分体験してみてはいかがでしょうか

 

 

そんな今回の あの爽快感があれば もっと売れた

THE卓球の感想です。

 

 

 

THE卓球とはどんなレトロゲーム

 

 

このTHE卓球ですが、

2000年にディースリーパブリッシャーから発売された、

プレイステーション専用のスポーツゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

卓球部を作りたい

ポン太君とピン子ちゃん

 

様々な相手と勝負しながら、

目的の為に頑張って行く

 

果たして無事に卓球部を作ることはできるのであろうか?

 

こんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな卓球ゲームで。

 

オーソドックスな卓球ゲームとは?となりますよね。

 

基本はテニスと同じでしたね。

 

○△□

それぞれのボタンに打つ位置が決まっていまして。

 

どの場所にサーブを打ち込むのか?

 

どの場所に打ち返すのか?

 

ゲージが貯まったら、ド派手なスマッシュを叩き込む

 

こんなシンプルなシステムになっていました。

 

 

トーリーモードを進める事で、

使用できるキャラクターが解禁されていきまして。

 

そのキャラクターを集めていくのも、

やりこみ要素として面白かったのではないでしょうか。

 

キャラクターごとに、能力の違いがありまして。

 

そのキャラクターを使用して、

卓球対戦をして行くという流れも、

このゲームの魅力だったのではないでしょうか。

 

 

卓球をテレビゲームで楽しめる

 

そんな奇跡体験をどうぞ

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

THE卓球の感想でもあり レビューでもあり

 

[とんでもないスピード感 なんて事はない]

 

テレビを見て

 

卓球をやりたい!!と思って

 

そういえばブックオフに売ってたな!!と思って

 

急いで購入して

 

早速ゲームを遊んで

 

こう思ったんですよね。

 

「なんか違う?」と。

 

 

卓球の売りで言いますと、

とんでもない速さのラリー対決だと思います。

 

相手のとんでもないスマッシュを

 

こちらの奇跡の瞬発力で打ち返す

 

そのラリーで、大興奮する。

 

これを求めて買ったようなものですからね。

 

まあビックリしました。

 

めちゃくちゃゆっくり!!と。

 

 

テニス並の打ち合いを期待していたのに

 

まさかの、親子のキャッチボールの様な遅さ

 

これは衝撃でしたね。

 

 

ただ、必ずしもマイナスにもならなかったんです。

 

と言いますのも、

このゲームの難易度が結構高く。

 

タイミングを合わせないと、

直ぐにミスになってしまいました。

 

低めの球にはこのタイミング

 

高めの球にはこのタイミング

 

そんなゲームでした。

 

ですので、テニス並の早さになっていたとしたら、

更にとんでもない激ムズゲームになっていたと思いますね。

 

 

ただね、興奮したかったですよね。

 

叫びたかったですよね。

 

豪快に勝って、叫ぶ。

 

これを思い描いていたのですがね。

 

基本的には、

相手が空振りして、ひっそりと得点になる

 

こんな静かなゲームになっていました。

 

もっと爽快感があれば、

10倍は売れた。

 

そんな惜しすぎる卓球ゲームなのでした。

 

 

 

THE卓球のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

クソゲーではありません。

 

面白いです。

 

ただ、卓球ゲームなのか?と言われると、

卓球ゲームでは無かったのかも知れませんね。

 

そんな部分も含めて愛してください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ラリーをしながら時間を稼ぎ

 

豪快にスマッシュを叩き込む

 

こんな格闘ゲームの様なシステムは良かったですね。

 

そんなスマッシュも、平気で返してきますので。

 

白熱したバトルになるのは、

このゲームの魅力だったのかもしれません。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームは、

ゲームアーカイブスでも配信されています。

 

なので、

PS3やVITAをお持ちならば今すぐにでも遊べます。

 

持っていない方でも、

今ならば200円ほどで買えますので。

 

卓球ゲームの雰囲気を楽しみたい方は、

この機会に買って遊んでください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

爽快感抜群……ではないけど  ゲームとしては名作

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます