モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

直ぐに試したくなる ブックオフで 簡単にプレミアソフトを見つける方法

100円で買ったゲームが 数千円になる奇跡

 

最近は、ずっとプレミアソフトの値段を調べています。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

そんな情報を知ることで、

ブックオフに行くのが、今まで以上に楽しくなりました。

 

「数百円で、お得に買える!!」という事はほぼありませんが、

数千円安く買えることもありまして。

 

今までは、

「なんだよこの値段は!!」なんて怒っていたのに。

 

適正価格を知ることで、

「意外と良心的なんですね」なんてビックリする時もあります。

 

12000円のファイアーエムブレムが、

7000円とかで売っていたりしますと。

 

「心がざわつく!!」なんてなります。

 

 

そんな、ゲームの値段を調べていた時に、

意外なゲームジャンルが熱いと知ったんです。

 

今までは一切購入する気が無かったのに、

値段を知ることで、一気に数十本買ってしまった。

 

 

そんな今回の

100円で買ったゲームが、

プレミアソフトになる可能性がある。

 

今このゲームジャンルが熱い!!の記事です。

 

 

 

今ギャンブルゲームが熱い

 

もう、いきなり答えを書きます。

 

その熱いゲームジャンルは、

パチンコやスロットのゲームです。

 

沢山のゲーマーは

このゲームジャンルを完全にスルーしているのではないでしょうか。

 

と言いますか、

私も完全にスルーしていました。

 

ファミコンスーパーファミコン

ゲームボーイなどのギャンブル系は迷わず買います。

 

そのゲームを持っていないのならば、

よっぽど値段が高くない限りは買う。

 

こんな自分ルールがありますので、

数百円ならば、迷わずにカゴに入れています。

 

 

しかし、それは、

セガサターン位までです。

 

プレイステーションともなりますと、

ゲームソフトの数が数千本クラスになりますので。

 

最初からコンプリートできないと諦めています。

 

ですので、

ギャンブル系に手を出すならば、

同じ値段で買える、アクションやパズルを買ってしまうんですね。

 

しかし、ここ最近は、

そんなゲームもあらかた買い尽くしまして。

 

数本のゲームを購入するだけで、

直ぐに帰ってくることも多くなりました。

 

 

そんな時に、

ギャンブル系のコーナーを見てびっくりしたんですね。

 

通販サイトでは、

1000円や2000円するゲームが、

普通に108円で売っているんです。

 

108円で買えるゲームと言うのは、

通販サイトでも100円や200円で買えます。

 

昔はお宝ソフトも有ったのですが。

 

ブックオフ側も、

通販の値段を考慮するようになりまして、

お得なソフトは皆無になっています。

 

しかし、ことギャンブル系だけは、

投げ売り状態になっている。

 

こんな衝撃でした。

 

 

おそらくですが、

数年前は数百円で買えたのだと思います。

 

その時代に108円の値段を設定して、

数年間誰も買ってないので、そのまま108円になっているのかもしれません。

 

しかし、今では値段が高騰しているんですね。

 

プレイステーション

プレミアソフトランキングベスト50位の中にも

 

「必殺パチンコステーションクラシック2」という作品が

ランクインしていましたからね。

 

全体的に値段が上がっているのは確実でしょうね。

 

 

確かに、数百円のソフトもあります。

 

しかし、他のゲームジャンルとは比べ物にならない程、

レアソフトが眠っているのは事実です。

 

そんな理由を書いてみましょう。

 

 

在庫の数が少ない

 

ギャンブル系のゲーム自体、発売本数が少ないんです。

 

メインのターゲットが

ゲームを遊ぶ子供では無く、

「パチンコを楽しみたい大人」になっていますので。

 

どうしても、存在自体がレアなんですね。

 

さっきまでは500円

 

その在庫が無くなると1000円

 

その在庫が無くなると1500円

 

なんて感じで、

在庫本数が少ないこと自体が、レアソフトになって行く大きな理由でした。

 

 

YouTubeにすらない

 

もう一つの大きな理由が

 

どうしても我慢できないからです。

 

YouTubeで、

昔のバラエティーやラジオを漁っている人を数多く知っていますが、

「昔のパチンコの動画」と言うのは数少ないそうです。

 

あったとしても、

数分間の大当たりシーンだけで。

 

リーチやその台を打っているシーンを探すのは、

本当に大変だそうです。

 

「当時の思い出を味わいたいのに…存在すら無いんだね」

こんな悲しさです。

 

しかし、

「ゲームソフトが出ているらしい?」

こんな情報も同時に入ると思います。

 

どうしても、

その動画を見たくなることってありますからね。

 

必死に情報を探すのは当たり前ですよね。

 

 

その結果が、

「数千円だけど…買っちゃうか」になるんですね。

 

YouTubeにすらない、パチンコの動画

 

実機を買うには、置く場所が無い

 

ゲームならば、

そのパチンコを数千円で楽しむことができる

 

買っちゃおう!!

 

こんな感じで、

お金のある大人にとっては、

当たり前の選択なのかも知れません。

 

 

思い出がない人にとっては、

ただのレトロなギャンブルゲーム

 

思い出がある人にとっては、

当時にタイムスリップ出来る、最高のギャンブルゲーム

 

その積み重ねが、

新たなプレミアソフトの誕生に繋がって行くのでした。

 

 

 

ギャンブル系のゲームが熱いのまとめ

 

 

 

物凄く簡単に、

レアっぽいソフトを判断する方法を教えます

 

それは、

「キャラクター物は熱い」です。

 

じゃりん子ちえやゲゲゲの鬼太郎

ギャラクシーエンジェル等々。

 

「パチンコも出てたの?」なんて場合が熱いですね。

 

その作品にハマって、

そこから、その作品のパチンコゲームに出会う。

 

1000円くらいなら買っちゃおうかな?

 

こんな流れになっています。

 

逆にエヴァンゲリオン北斗の拳などは、

異常な程ヒットしていますので。

 

そこら辺を敬遠して、

いい感じのマイナー作品を狙うのがお勧めですね。

 

ギャラクシーエンジェルは発見できませんでしたが、

ゲゲゲの鬼太郎、じゃりん子ちえ、ストリートファイターなどは、

108円でゲット出来ましたので。

 

根気よく探してみて下さい。

 

わりと見つかると思います。

 

 

この記事を読んで、

ブックオフに行くとします。

 

そして、108円のギャンブル系のゲームを発見して

 

通販サイトで値段を調べて

 

「これは数百円なんだね」で終わらないでください。

 

その在庫が売れたら、

いきなり1000円になるのが、

在庫が少ないゲームの特徴なんです。

 

1000円のゲームだったのに、

誰かの思い出にハマったら、直ぐに2000円になって行く。

 

この異常なスピードの速さが、

ギャンブル系のゲームが、今もっとも熱い理由なのかもしれません。

 

 

今まで誰も買わなかった

ギャンブル系のゲーム

 

もしかしたら、

沢山のプレミアソフトが眠っている場所なのかもしれない

 

そんなワクワクで、今回の記事を終わりたいと思います。

 

 

こちらから購入できます