モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

THEテニス PS版 こんなにも ガチのテニスゲームって凄いよね

シビアだけど面白い 上級者向けのテニスゲーム

 

[リアルなテニスゲームというのは このゲームの事なのかもしれない]

[THEテニス  ディースリーパブリッシャー  プレイステーション]

2000年発売  ジャンル スポーツ  参考価格 200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  シビアなテニスゲーム

どんな人におすすめ  リアルなゲームが好きならば最高です

ゲームアーカイブスで配信無し

 

 

テニスゲームというのは本当に優しくて、

初心者でも、なんとなくで遊べます。

 

これって地味に凄いことだと思います。

 

他のスポーツゲームならば、

それなりのテクニックが必要なのですが。

 

テニスゲームならば、

ただ打ち合いしているだけで、いい勝負ができますからね。

 

接待ゲームにはもってこいですよね。

 

 

そんな今回の 初心者向けでは全く無い  ガチのテニスゲーム

THEテニスの感想です。

 

 

 

THEテニスとはどんなレトロゲーム

 

このTHEテニスですが、

2000年にディースリーパブリッシャーから発売された、

プレイステーション用のスポーツゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

男子8人

 

女子8人の

 

合計16人プラス1人を操りまして

 

思う存分テニスゲームを楽しんで行く。

 

そんなシンプルな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなテニスゲームで。

 

王道のテニスを楽しむことができます。

 

 

様々なテニスプレイヤーと対決していく

トーナメントモード

 

好きな設定で戦っていく

フリーモード

 

こんな二つのモードを楽しんでいく、

「これぞシンプルシリーズ」という潔さになっていました。

 

キャラクターごとに、

能力の設定が違っていまして。

 

サーブが強くて、素早いとか

 

スピンサーブをかけられて、素早いとか

 

安定したストロークで、持久力もあるとか

 

それぞれに特徴があるというのは、

シンプルな部分の中では、ド派手なシステムだったのかもしれません。

 

 

こんなにシビアなテニスゲームは遊んだ事が無い!!

 

そんな事を絶対に思う

 

リアルな作品なのでした。

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

THEテニスの感想でもあり レビューでもあり

 

[バランス調整なんていらない そんなガチのテニスゲーム]

 

テニスゲームを遊んでいて

こう思ったことは有りませんか?

 

「もっと厳しいコースを攻めろよ!!」と。

 

普通のテニスゲームで言いますと、

どんなに十字キーをマックスまで押しても、

「ショットがコートからはみ出る」という事は有りませんでした。

 

コートの真ん中へと、自然に調整されていたと思います。

 

こちらとしては、

リアルなテニスを再現したいので、

コートギリギリを攻めたいのに。

 

ゲームとしては、

「でもアウトになったら意味ないからね」なんて感じで、

普通に真ん中に寄るようになっていました。

 

そんな、ゲームとしてのテニスを

真っ向から否定しているのが、

今回のTHEテニスだったんですね。

 

 

このゲームでは、

ビックリするくらい簡単にアウトになります。

 

普通に打ち返せば、

今まで通りのテニスゲームと同じように

真ん中に返せますが。

 

左を押しながら打てば、

かなりの角度を付けて左に飛びますし。

 

右を押しながら打てば、

かなりの角度を付けて右に飛びます。

 

この一切の調整のなさが、

「シビアすぎる、ガチのテニスゲーム」という理由なんですね。

 

 

サーブのタイミングも本当に難しく

 

遅いサーブならばなんとかなりますが

 

素早いサーブなんて、マジで成功しませんからね。

 

どんなテニスゲームよりも、

サーブが難しい作品でもありましたね。

 

このサーブの時も、

全くバランス調整がされていませんので。

 

全く関係ない場所に、サーブを打ち込めるなど、

まあ凄かったですね。

 

ギリギリで、サーブを攻めようと思っているのに、

そのギリギリを簡単に飛び越えていく。

 

このバランスが、

悪すぎるとも言えるのですが。

 

逆を言えば、こんなにもリアルなシステムもない訳ですね。

 

簡単にアウトになって

 

サーブが異常に難しい

 

これこそが、初心者にとってのテニスなんですよね。

 

そこから、徐々に慣れていく事で、

本当のテニスの楽しさに気付くことができる。

 

結局はこのバランスが素晴らしかったのかもしれません。

 

 

シビアだけど面白い

 

シビアだから異常に面白い

 

そんな、他のテニスゲームでは体験できない世界が

このゲームの最高な理由なのでした。

 

 

 

THEテニスのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

難しいテニスゲームを遊んでみたいと思いませんか?

 

そんな体験が出来るんです。

 

今すぐにでも遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

コートのギリギリを攻める

 

もうこれに尽きますよね。

 

ギリギリを攻める事で、

今まで以上にハラハラドキドキ出来ますからね。

 

まさに、プロの世界が

このゲームにはあったのでした。

 

シビアって最高!!

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

遊んだ瞬間に必ず思います。

 

ムズ!!と。

 

でもその難易度がたまりませんので。

 

この機会に、このゲームにチャレンジしてください

 

そして、ムズ!!と共感してください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

こんなにも ガチのテニスゲームって凄いよね

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます