モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

コナミアンティークス・MSXコレクション グラディウスに傷つき グラディウスに癒される

このグラディウスをクリアできるのは 本物のシューター

 

[豪華10本の名作ゲームが楽しめる そんなゲームの詰め合わせ]

[コナミアンティークス・MSXコレクション  コナミ  プレイステーション]

1997年発売  ジャンル 盛りだくさん  参考価格 2200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  たくさん

このゲームに対する世間の評価  当時の雰囲気を楽しめるのはいい

どんな人におすすめ  地獄のグラディウスを遊びたいのならば最高です

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

憧れのゲーム機ってありますよね

 

ネオジオであったり

 

3DOであったり

 

MSXであったり

 

名前を聞いたことがあっても、実物を見たことがない。

 

そんな隠れたゲーム機達です。

 

持っている人にとっては、

「え?普通ですけど?」となるのでしょうが。

 

持っていない人にとっては、

「持ってたの?マジで凄い」となります。

 

そんな憧れに、少しだけ近づけるゲームがあったんですね。

 

 

そんな今回の あのMSXがお手軽に楽しめる

コナミアンティークス・MSXコレクションの感想です。

 

 

 

コナミアンティークス・MSXコレクションとはどんなレトロゲーム

 

このコナミアンティークス・MSXコレクションですが、

1997年にコナミから発売された、

プレイステーション専用のゲーム集でした。

 

MSXという、

パソコンとゲーム機が合体した、

摩訶不思議なゲーム機の詰め合わせ集で。

 

当時を懐かしむには、最高のゲームになっていましたね。

 

 

そんなゲームの目的は

 

シンプルなボクシングゲームを楽しむ

コナミのボクシング

 

シンプルな卓球ゲームを楽しめる

コナミのピンポン

 

シンプルなアクションパズルを楽しめる

モピレンジャー

 

クレー射撃、アーチェリー、重量上げを楽しめる

ハイパースポーツ2

 

ペンギンくんをあやつって、南極大陸一周を目指す

けっきょく南極大冒険

 

元祖格闘ゲームといってもいい

イーアルカンフー

 

アクションとレースゲームの融合

ロードファイター

 

昔ながらのシューティングを楽しめる

カイジャガー

 

超名作シューティングを楽しめる

グラディウス

 

グラディウスのその後を描いた作品

ゴーファーの野望

 

こんな豪華すぎる10本のゲームを、

思う存分楽しむのが目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

沢山のゲームを楽しめる詰め合わせ集で。

 

1つの作品で、

色々なゲームのジャンルを楽しめる、

お得すぎる作品になっていました。

 

ファミコン世代にお馴染の作品で言いますと、

グラディウスけっきょく南極大冒険イーアルカンフーなどでしょうか。

 

そんな3作品を楽しめるのみならず、

その他にも7作品も楽しめるのですからね。

 

最高の作品になっていました。

 

 

当時を懐かしむもよし

 

ファミコンとは違う、MSXならではのアレンジを楽しむもよし

 

地獄の難易度のグラディウスに挑むもよし

 

こんな遊び応え抜群の、

素晴らしい作品集なのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

コナミアンティークス・MSXコレクションの感想でもあり レビューでもあり

 

[地獄のシューティングとは このゲームのことをいうのかな?]

 

このゲームですが、

グラディウスを遊びたくて購入する人も多いかと思います。

 

けっきょく南極大冒険イーアルカンフー

ゴーファーの野望など、面白い作品もありますが。

 

メインとなるのは、グラディウスだと思います。

 

ファミコン版を遊んだ事があっても、

MSX版となりますと、未知の存在ですからね。

 

まあ楽しみでした。

 

 

まさか、こんな地獄のゲームだとは思いませんでしたね。

 

最初の驚きで言いますと、

画面がカクカクしています。

 

滑らかな動きなんて言葉はお世辞にも言えず、

まあカクカクしていました。

 

スペックの問題もありますので、

しょうがないと言えばしょうがないのですが。

 

ここで心を折られる人も居るでしょうね。

 

 

次に、敵の動きが素早いという所でしょうか。

 

あまりの早さに、

ほとんど撃ち漏らしてしまいます。

 

ステージ後半の敵はなんとかなるのですが、

何故か一番初めに出てくる敵が異様に速くて。

 

パワーアップアイテムを取るのすら

困難な難易度になっていました。

 

普通のシューティングならば、

ある程度の距離から撃っても大丈夫なのに。

 

このグラディウスに関して言えば、

敵の目の前で連射するしかないという、

なかなかのヤバさになっていまして。

 

画面のカクカクと相まって、

かなりの難易度になっていましたね。

 

 

そして、最後のビックリで言いますと。

 

コナミコマンドが一切使えないという部分です。

 

「激ムズゲームなんだ……まあ裏ワザがあるから関係ないけどね」

 

こんな99%のプレイヤーの心を、

完全に破壊する。

 

かなりの衝撃になっていましたね。

 

 

カクカクもいいです

 

敵のスピードもいいです

 

ただ、それは、

裏ワザが使えるから許せるのではないでしょうか。

 

コマンドひとつで、一気にフルパワーできる。

 

こんなコナミのやさしさがあったからこそ、

初心者から上級者まで楽しめたんです。

 

そんな優しさが無かったために、

MSX版は地獄の難易度」なんて呼ばれているのかもしれません。

 

 

これをクリア出来たら、ガチのシューター

 

そんな伝説に挑んでみてはいかがでしょうか

 

 

 

[そんな傷を 続編で癒そう]

 

ここまでならば、

このゲームはクソゲーで終わってしまいます。

 

グラディウスがメインなのに、

そのグラディウスが期待外れ

 

こんな寂しさになってしまいます。

 

しかし、そこは安心してください。

 

続編である、

ゴーファーの野望がちゃんと待っています。

 

このゲームは、基本的には

グラディウスのパワーアップバージョンです。

 

4種類の機体から選べたり

 

オプションの動きを自分好みに設定出来たり

 

グラディウスをもっと今風にした感じです。

 

そして、グラディウスに比べれば、

結構なマイルド設定になっています。

 

簡単なのかと聞かれれば、

まったくそんなことは無いのですが。

 

グラディウスに比べれば、

かなりマイルドになっていましたので。

 

その点でも、充分に癒してくれたのではないでしょうか。

 

 

兄貴の傷を、弟で癒す

 

そんなバランスが、

このゲームが、未だに人気のある所なのかもしれません。

 

 

 

コナミアンティークス・MSXコレクションのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

豪華10作品を遊べる

 

しかも、ちゃんと面白い

 

今すぐ遊ぶしかないよね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

そんなグラディウスですが、

やっぱり面白いです。

 

ただスピードアップするだけで楽しい

 

ただミサイルを取るだけで楽しい

 

ただ溶岩地帯を突破出来るだけで楽しい

 

こんな繰り返しが、

自然と進める距離を伸ばしてくれる。

 

やっぱりグラディウスって凄いね!!

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが、

ゲームアーカイブスでも配信されています。

 

現物品で言いますと、

2200円と少しお高めですが。

 

アーカイブスならば数百円で購入できますので。

 

遊びたいだけならば、

ゲームアーカイブス版を

 

ガチでコレクションしたいなら

現物版をお楽しみください

 

 

お値段以上の価値は保証します。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

グラディウスに傷つき グラディウスに癒される

それこそが、今急いで2200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます