モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ナムコミュージアム2 PS版 自分自身でゲームの設定をいじれる 神のモードが熱すぎる

名作はいつまでたっても名作です

 

[ドラゴンバスターが面白すぎて 延々と遊んでしまう]

[ナムコミュージアム2  ナムコ  プレイステーション]

1996年発売  ジャンル アクション  参考価格700円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  沢山

このゲームに対する世間の評価  お得すぎる 詰め合わせ集

どんな人におすすめ  全てのゲーム好きには遊んでほしいな

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

ゲームの詰め合わせ

 

コレクション

 

こんな響きが本当に大好きです

 

1つの作品で、複数のゲームを楽しめる

 

幸せ以外の何者でもありません

 

そんな私が最も好きなゲームソフトとは?

 

ウィザードリィの123が楽しめる、

ウィザードリィリルガミンサーガです。

 

つまり、ウィザードリィコレクションですね。

 

お墓に入れてほしいくらい大好きです。

 

 

そんな今回の  ナムコの名作を詰め込みまくった 神ゲー

ナムコミュージアム2の感想です。

 

 

 

ナムコミュージアム2とはどんなレトロゲーム

 

このナムコミュージアム2ですが、

1996年にナムコから発売された、

プレイステーション専用のゲーム集でした。

 

過去に発売された、

アーケードゲームの名作たちを

 

プレイステーションという最新ゲーム機で遊べるようにする。

 

しかも、1本だけでは無く、

豪華6本の名作ゲームを遊ぶことができる。

 

こんな凄いゲームシリーズこそが、

ナムコミュージアムという偉大なゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ブロック崩しピンボールの融合

キューティーQ

 

トランポリンを使用しながら、アイテムを集めていく

マッピー

 

ナムコ独自のシューティングを楽しめる

ゼビウス

ギャプラス

 

フィールド内の敵を倒しながら、ラウンドクリアを目指していく

グロブダー

 

不気味な敵が、うじゃうじゃ居るダンジョンを進みながら、

さらわれたお姫様を探しに行く

ドラゴンバスター

 

こんな感じで、

それ単体でも充分に遊び応えのある、豪華6作品を

思う存分楽しむのが目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

沢山のゲームを遊ぶことができまして。

 

アクション

 

パズル

 

シューティング

 

アクションRPG

 

こんな万人が楽しめるゲームになっていました。

 

 

当時のアーケードゲームをそのまま楽しむことができまして。

 

セレクトで100円を入れてからプレイする等、

当時を知る人にとっては、たまらない作品に仕上がっていたのではないでしょうか。

 

ナムコミュージアム」というタイトルですので、

ただゲームを遊ぶだけでは終わることも無く。

 

当時の貴重な資料を見ながら、

そのゲームがどんな作品なのかを理解して行くのも最高でしたね。

 

 

本当のゲームミュージアムに行ったような感覚になれて

 

しかも、そのゲームを思う存分遊ぶことができ

 

ナムコと言うメーカーがいかに偉大だったのかを理解できる

 

万人が楽しめる

素敵すぎる名作ゲーム集なのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

ナムコミュージアム2の感想でもあり レビューでもあり

 

[当時の資料から ゲームミュージックまで 思う存分タイムスリップしろ]

 

このゲームの魅力で言いますと、

名作ゲームを思う存分楽しめる所だと思います。

 

ゲームの基盤なんてもってない

 

ファミコンを引っ張りだすのも面倒

 

だけど、マッピーゼビウスを死ぬほど遊びまくりたい

 

こんな人達の為に用意されたのが、

今作のナムコミュージアム2という作品でした。

 

しかし、それ以外の部分でも楽しめるからこそ、

基盤やファミコンソフトを持っていても、欲しくなってしまうんですね。

 

 

そのおまけこそが、

当時の資料であったり、ジュークボックスで聞けるゲームミュージックなんです。

 

当時のチラシや、ゲームセンターでしか売っていなかった下敷き、

カラフルなポップなどなど、

歴史的価値のある資料が並んでいまして。

 

持っていた人にとっては最高に懐かしい

 

持っていない人にとっては、最高の憧れ

 

こんな感じになっています。

 

当時ゲームセンターに通っていた人にとっては、

当たり前だった品々が並んでいますので。

 

物凄く懐かしいのではないでしょうかね。

 

「これ持ってた!!」なんて人は、

周りに自慢してもいいのではないでしょうか。

 

 

更に嬉しいおまけとしましては、

ジュークボックスで、ゲームの音楽を聴くことができる所です。

 

この音楽機能が欲しくて、

このゲームを買った人も数多く居るのではないでしょうか。

 

あのマッピーの曲を延々と聴くことも出来ますからね

 

この機能だけで、100点を上げて下さい。

 

 

そんな二つの要素のお蔭で、

「ゲームを持っているけど…買っちゃおうかな!!」となったであろう。

 

お得すぎるおまけ要素なのでした。

 

 

 

[難しくてクリア出来ないって?  じゃあ神の力を使って簡単にしちゃえば?]

 

このゲームで、最も凄いこととは何なのか?

 

好き勝手にゲームの設定を変えられるところです。

 

初期の残機数

 

ゲームの難易度設定

 

コンティニューのありなし

 

こんな感じで、

そのゲームに応じた範囲内で、設定を変える事ができました。

 

マッピーならば初期の残機をどのくらいにするのか?

 

ドラゴンバスターならば、

最大ライフの量

ダンジョンをクリアした時の回復量

コンティニューのありなし

お邪魔キャラの出現する間隔などなど

 

本来ならば、

ゲームの基盤を管理している、店主しか体験できなかったことを。

 

好き勝手に体験できる様になっていました。

 

 

あそこのゲームは簡単

 

あそこのゲームはクリアさせる気が無い

 

こんな、当時のゲームセンターあるあるを、

自分自身で体験できる様にしてくれたのかもしれません。

 

そして、激アマ設定の

ドラゴンバスターの面白いことと言ったらもう、

いつまでも遊んでいたいと思います。

 

ファミコン版は本当に苦労したのに

 

最大ライフにして

 

回復量もマックスにして

 

いつでもコンティニューすることができるようにする

 

そのヌルゲー状態が、

本当に素晴らしかったですね。

 

お手軽にドラゴンバスターを遊びたくて、

このナムコミュージアム2を購入したのですが。

 

まさかの神の力を発動できると思いませんからね。

 

買ったその日の内に、エンディングまで行ってしまうのでした。

 

 

難しいと思った?

 

だったら簡単にしちゃえばいい

 

だって私のゲーム基盤なのだから。

 

 

 

ナムコミュージアム2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

名作ゲームが詰まっているので、

沢山の味を楽しめます

 

アクションの後にシューティング

 

シューティングの後にパズル

 

パズルの後にアクションRPG

 

アクションRPGの後にまたシューティング

 

こんな繰り返しを1つの作品で楽しむことができる…。

 

今すぐ遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ゲームの設定自体を変えられるというのが嬉しいですよね。

 

ファミコンでは一切変更できませんからね。

 

「難しいと思ったら、自分が上手くなれ」こんなスパルタです。

 

そのスパルタを、真っ向から否定しているのが、

今作だと思いますので。

 

ヌルゲーくらいが心地よいという人ならば、

この作品に大満足できると思います。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

この作品は、

ゲームアーカイブスで配信されています。

 

しかし、値段設定が若干高めになっていまして。

 

他の作品が617円なのに対して

 

ナムコミュージアムシリーズは、823円ですからね。

 

いかに、ボリューム感があるのかが分かります。

 

今ならば、現物でも700円で購入できますので、

実機で遊びたい方は、そちらもどうぞ。

 

面白さは保証します

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

自分自身でゲームの設定をいじれる 神のモードが熱すぎる

それこそが、今急いで700円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます