モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

GBバスケットボール ダンクで攻めるか 華麗に3ポイントを決めるか?

パスとシュート たったそれだけなのに面白い

 

[ダンクを豪快に決めまくれ そんな豪快なバスケットゲーム]

[GBバスケットボール  イマジニア  ゲームボーイ]

1993年発売  ジャンル スポーツ  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  わかりません

このゲームに対する世間の評価  バスケのゲームもおもしろいね

どんな人におすすめ  バスケットボールが大すきならば お勧め

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

何度も読んでいるのに、

いつまでたっても新鮮に読める作品ってありますよね

 

ハンターハンターであったり

 

ドラゴンボールであったり

 

沈黙の艦隊であったり

 

オチをしっているのに、何度でも冒険できる

 

素晴らしい作品たちです。

 

そんな素晴らしい作品を読んだ後と言うのは、

それっぽいゲームも同時に遊びたくなります。

 

 

ハンターハンターを読んだ後は

アークザラッド2を遊びたくなりますし。

 

ドラゴンボールを読んだ後は

激神フリーザを遊びたくなりますし。

 

沈黙の艦隊を読んだ後は

サブマリンハンター鯱を遊びたくなります。

 

そんな状態の時に、

うってつけのゲームがあったんです。

 

 

そんな今回の  スラムダンクを読んだ後には 絶対におすすめ

GBバスケットボールの感想です。

 

 

 

GBバスケットボールとはどんなレトロゲーム

 

このGBバスケットボールですが、

1993年にイマジニアから発売された。

ゲームボーイ専用のバスケゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

日本やアメリカ、スペインやイギリスなどのチームを選び

 

バスケットを楽しみましょう

 

そんなシンプルな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなスポーツゲーム

 

Bボタンでパス

 

Aボタンでシュート

 

遠くから3ポイントシュートを狙うも良し

 

ゴールまで走りこんで、ダンクを決めるも良し

 

そのプレイヤーによって、

沢山の戦略を楽しんで行く作品になっていました。

 

 

大会を勝ち抜くモード

 

1試合を楽しむモード

 

練習を楽しむモード

 

なんだか良く分からないモード

 

こんな4種類のモードが、

なんの説明もなくアイコンで表示されていまして。

 

未だに何のモードか分からないアイコンがあるなど、

説明書が無いとパニックになる作品でもありました。

 

 

基本的にはサッカーゲームと変わらない

 

だけど、バスケットボールの面白さも味わえる

 

シンプルながらも、熱いスポーツゲームなのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

GBバスケットボールの感想でもあり レビューでもあり

 

[練習モードがあるのはありがたい]

 

このゲームを始めて遊んだとします。

 

きっと、全然得点を決められないと思います。

 

と言いますか、

私は全然決める事が出来ませんでした。

 

シュートは入りませんし

 

簡単にボールを奪われますし

 

相手のボールを奪う事も出来ません。

 

こんなゲームですので、

「あ!これってクソゲーだよね!!」なんてなってしまいがちです。

 

しかし、そうならないように工夫されているからこそ、

このゲームが、名作バスケゲームと呼ばれているのかもしれません。

 

 

このゲームには、

ただ練習するモードが用意されています。

 

これがスーパーファミコンなどの、

沢山の容量を使えるゲーム機ならば分かるのですが。

 

限られた容量しか使用できない、

ゲームボーイで楽しめるからこそ、感動するんです。

 

ただシュートを練習する

 

ただパスを練習する

 

ただフリースローを練習する

 

こんな当たり前のトレーニングモードこそが、

このゲームの魅力だったのかもしれません。

 

 

全然得点を取れなかったのに

 

気付いたら、このゲームに覚醒する

 

そんな体験をお楽しみください。

 

 

 

[基本的にはダンクで解決できる]

 

バスケットボールの華と言えば、

遠くから華麗に決める、3ポイントシュートになりますよね。

 

しかし、このゲームでは、

まあ難しいです。

 

絶妙な角度から決めなければならず、

本気で難しいです。

 

そんなシュートなのに、

敵側は余裕で決めまくってきまして。

 

明らかに、イカサマ的な強さでした。

 

しかし、そんな攻撃方法よりも、

物凄く安全な攻撃方法がありました。

 

それこそが、

ゴールの下に走って行き、ただボタンを押すだけでいい、

ダンクシュートだったんですね。

 

全然シュートが入らない!!

 

まあ、ダンクで解決できるから良いけどね!!

 

こんな凄さになっていました。

 

 

相手が華麗な3ポイントシュートを放つ

 

そんな華麗さを無視して

 

こちらは安全なダンクで地味に行く

 

そんなコツコツ感が売りのバスケゲームでもありましたね。

 

 

まあ、本当は華麗に決めまくりたいんですけどね。

 

 

 

GBバスケットボールのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

基本はサッカーゲームです。

 

サッカーゲームを、

縦に遊んでいる感覚です。

 

それなのに、ちゃんとバスケットボールしているんですよね。

 

バスケットを知らなくても、なんとなく遊べますので。

 

サクッと遊べるスポーツゲームを遊びたいのならば、

お勧めです。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

初心者にも上級者にも楽しめる所でしょうね。

 

初心者はただダンクを決める

 

上級者は3ポイントシュートを華麗に決める

 

この棲み分けがあるからこそ、

どちらにも楽しめるようになっていたと思います。

 

練習するのが楽しい、

そんなゲームって凄いよね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

不意にスラムダンクを読みたくなる時があります。

 

そんな時は、バスケゲームも同時に遊びたくなります。

 

だったら、このゲームくらいが

手軽に遊べていいのではないでしょうか。

 

ダンクも3ポイントシュートも、

スラムダンクには欠かせない要素ですからね。

 

その高ぶったバスケ衝動を、

このゲームで解決してください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ダンクで攻めるか 華麗に3ポイントを決めるか?

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます