モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ドラえもんカート2 GB版 最悪のレースゲームを遊んでみたいと思いませんか?

最悪のレースゲームという冠の意味を いま理解する

 

[ドラえもんの世界でマリオカートを遊んだら?]

[ドラえもんカート2  エポック  ゲームボーイ]

1999年発売  ジャンル レースゲーム  参考価格270円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  わかりません

このゲームに対する世間の評価  最悪のレースゲーム?

どんな人におすすめ  ドラえもんマリオカートが遊びたいならばいける

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

最近ドラえもんの映画を見まくっているのですが

 

まあ泣けます。

 

結婚前夜なんて、最高でしたからね。

 

皆さんも結婚前夜を見て下さい。

 

 

そんな今回の ドラえもんマリオカートを楽しもう

ドラえもんカート2の感想です。

 

 

 

ドラえもんカート2とはどんなレトロゲーム

 

このドラえもんカート2ですが、

1999年にエポックから発売された、

ゲームボーイ専用のレースゲームでした。

 

大人気少年漫画

ドラえもん」を思い切ってレースゲームにする。

 

こんな作品が、

ドラえもんカートシリーズでしたね。

 

 

そんなゲームの目的は

 

思いっ切りカートを遊びたい、

ドラえもん御一行

 

カートを思う存分楽しめる惑星を発見する

 

そんな中、のび太君が

レース中に秘密道具を使ってイカサマをしてしまう

 

その惑星の王様は大激怒

 

全ての秘密道具を、惑星中にまき散らしてしまう

 

そんな秘密道具を探すために、

ドラえもんたちの大冒険が始まって行く…。

 

こんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなレースゲームで

 

似たタイプのゲームで言いますと、

そのものズバリ「マリオカート」でしたね。

 

マリオカートは沢山のプレイヤーとレースを楽しみますが。

 

今作のドラえもんカート2は、

1対1のタイマンバトルになっていまして。

 

相手を倒すために、

秘密道具を使用しながら、死闘を繰り広げていく作品になっていました。

 

レースゲームには珍しく、

シナリオモードが搭載されていまして。

 

ボードゲームの様なマス目を進んで行きながら、

ゲームのイベントを進めていく、

アドベンチャータイプの作品になっていました。

 

マス目では、

レース対決があったり、秘密道具を拾えたりしまして。

 

その繰り返しで、

ゲームのエンディングを目指して行く作品でした。

 

 

Bでアクセル

 

Aでブレーキ

 

秘密道具を持っていれば、秘密道具を使う

 

なんて感じで、

ほぼマリオカートみたいな作品になっていますので。

 

それ程の違和感なく遊ぶことができましたね。

(Bでブレーキをかけたくなりますが)

 

ドラえもんのび太など、

レーサーを選ぶことができるのですが。

 

どのキャラクターが、どんな性能なのか?が、

いまいち良く分かりませんでしたね。

 

おそらくですが、

ジャイアンクッパ的な位置づけだと思いますので、

そこら辺もマリオカートだったのかもしれません。

 

 

ドラえもんの世界で、マリオカートを楽しめる

 

更に、シナリオモードも楽しめる

 

更に、更に、全133種類の秘密道具を集める

ポケモン的なシステムもある

 

もう絶対に面白いに決まっている?

ドラえもんカート2という、作品なのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

ドラえもんカート2の感想でもあり レビューでもあり

 

[最悪のレースゲームの意味とは?]

 

このゲームですが、

最悪のレースゲームという呼び名があるそうです。

 

そんな事を言われたら、

遊んでみたくなるのが、レトロゲーマーですよね。

 

そして、遊んで思ったんです。

 

なるほど!!と。

 

 

まず最初の問題ですが、

リカバリーが難しいです。

 

このゲームでは、

コースから外れますと、直ぐにスピンしてしまいます。

 

普通のレースゲームならば、

簡単にリカバリーできると思うのですが。

 

このゲームでは、めちゃくちゃ遅いです。

 

呪いにかかってるくらいの、

遅さになっていました。

 

そんなゲームですので、

コーナーギリギリを攻めるという事せず。

 

安全運転を心がけるのが重要になっていましたね。

 

 

次の問題は、

コースのめちゃくちゃさにありました。

 

このゲームのコースですが、

ちょっと狂っています。

 

他のゲームの5倍くらい、

急カーブが設置されています。

 

ストレートなんてものはほぼ無く、

急カーブの連続をクリアして行く作品になっていました。

 

この急カーブ問題が、

最初の問題と相まって、とてつもないゲームになって行きました。

 

 

カーブで減速しなければならない

 

それなのに、カーブの数が異常

 

なのでスピーディーな展開にはなりにくい

 

そして、1レースが結構長い

 

こんなコンボになっていました。

 

 

1レースが4分程かかるのに、

たった一つのミスで、挽回不可能な差に繋がってしまいますからね。

 

最悪のレースゲームという意味が、

ようやく理解できたのでした、

 

 

具材は最高なのに

 

それを料理するのに失敗した

 

そんな惜しすぎる作品なのでした。

 

 

 

ドラえもんカート2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

安全運転を心がけるのであれば、

意外と遊べます。

 

シナリオを楽しむという要素もありますので

 

ドラえもんの新たな世界として、

お楽しみください

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

一気に遊ぶのではなく

 

ちょっとずつ進めるのが正解なのかも知れませんね。

 

セーブ機能もありますので、

地道にお遊びください。

 

そして、カーブの多さにきれないでください

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

最悪のレースゲームって遊んでみたいですよね?

 

「意外と面白かったよ」という意見もありましたので、

ゲームに慣れると、違う世界が見えてくるのだと思います。

 

いつかエンディングまで遊びたい

 

そう思いながら、今回の感想を終わらせていただきます。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

最悪のレースゲームを遊んでみたいと思いませんか?

それこそが、今急いで270円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます