モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

THE麻雀2 シンプルながらも 沢山の要素を楽しめる幸せ

平気でドラ6が飛び出す 殴り合いの麻雀ゲーム

 

[遊べば遊ぶほど 自分の歴史が積み重なっていく そんなやりこみ要素が熱い]

[THE麻雀2  ディースリーパブリッシャー  プレイステーション]

2000年発売  ジャンル 麻雀  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  10分

このゲームに対する世間の評価  シンプルだけど面白い

どんな人におすすめ  麻雀を遊びまくりたい人におすすめ

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

ここ数年は、

シンプルシリーズを見かけたら買うようにしています。

 

今はまだ、格安で購入できますが。

 

いつブームになるかは分かりませんからね。

 

集めたいという気持ちになった時に、

とんでもない値段になっていたら悲しいので。

 

少しずつでは有りますが、

集めて行こうかなと思います。

 

 

そんな今回の 前作も素晴らしかったけど 今作もそれ以上に素晴らしい

THE麻雀2の感想です。

 

 

 

THE麻雀2とはどんなレトロゲーム

 

このTHE麻雀2ですが、

2000年にディースリーパブリッシャーから発売された、

プレイステーション専用の麻雀ゲームでした

 

そんなゲームの目的は

 

王道の麻雀ゲームから

 

自分の好みの麻雀ゲームまで

 

好きな様にルールを変更して、

思う存分麻雀を楽しんで行く。

 

楽しすぎる目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな麻雀ゲームで。

 

イカサマアイテムなどが無い、

シンプルな麻雀を楽しむことができます。

 

 

コンピューターのレベルから

 

持ち点の設定

 

ドボンやワレメ、赤ドラの設定などなど

 

他の麻雀ゲーム以上に、

ルールを細かく設定できるようにするなど。

 

シンプルな作品ながらも、

遊び応え抜群の作品になっていました。

 

 

その他にも

得点の計算を自分で練習できるモードがあったり

 

自分が上がった役の種類

 

自分の今までの勝率なんかも調べることができまして。

 

一度遊んだだけでは終わらない、

やりこみ要素抜群の作品になっていましたね。

 

 

前作も素晴らしい作品でしたが

 

前作を遙かに超える、圧倒的ボリューム感

 

そんな作品をお楽しみください。

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

THE麻雀2の感想でもあり レビューでもあり

 

[生きるか死ぬか そんな殴り合いの戦いが熱い]

 

このゲームで最もビックリすること。

 

赤ドラを12枚入れられるというシステムです。

 

赤ドラと言う、麻雀好きにはたまらない牌を。

 

1枚では無く、マックスで12枚まで入れられる。

 

まあ凄かったです。

 

普通だったら1000点だったのに。

 

ドラが絡むことで、

8000点だったり、12000点まで跳ね上がる。

 

しかも、ほぼ毎回そうなる。

 

こんな凄さがありました。

 

 

難しい役ほど、点数が高くなる

 

そんな当たり前を粉々に破壊して

 

開始数分で半チャンが終わる。

 

殴り合いの麻雀が最高でしたね。

 

 

さっきまでは圧倒的なトップ

 

そのトップを一撃で引きずり下ろす

 

こんなにも攻撃的な麻雀ゲームは遊んだ事が無い

 

そんな作品をどうぞ

 

 

 

[自分の戦いが歴史になる そんな楽しみ]

 

このゲームでは、

何度でも麻雀を楽しめるように工夫がされています。

 

麻雀に勝つことで、

オートツモ切りであったり、BGMであったり、麻雀牌が増えていきます。

 

このシステムがありましたので、

何度でも遊びたくなります。

 

その他にも、

自分が何回戦って、何回トップを取って、勝率が何%なのかも分かりますし。

 

自分が今まで上がった役も確認することができます。

 

この役確認のシステムも面白く、

まだ埋まっていない役を求めて、麻雀を楽しんで行くこともできました。

 

ウィザードリィで、

お店のラインナップを埋めていくかの如く、

麻雀の役を埋めていく。

 

そんな繰り返しが、

シンプルな麻雀ゲームを何度でも楽しめる理由なのでした。

 

 

値段は1500円

 

それなのに、面白さは6000円並の凄さ

 

THE麻雀はやっぱり凄い!!

 

 

 

THE麻雀2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

前作を遊んだ事がある人は、

多いかと思いますが。

 

今作を遊んだ事がある人は、

少ないのではないでしょうか。

 

「前作を持っているから、別にいいや」なんて感じで。

 

そんな人にこそ遊んでほしいですね。

 

きっと前作以上に満足できると思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

これ程までに、攻撃的な麻雀ゲームも珍しいです。

 

これが、イカサマありならば、

それ程珍しくもありません。

 

ガチの麻雀ゲームだからこそ、

印象に残っているのでしょうね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが、

ゲームアーカイブスでも配信されていますので。

 

今すぐにでも遊ぶことができます。

 

ですので、PS3やVITAをお持ちならば、

気分転換に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

きっと、その面白さに、ビックリすることでしょうね。

 

 

王道の麻雀ゲームを楽しむことができたり

 

攻撃的な麻雀ゲームを楽しむことができたり

 

やりこみ要素が豊富な麻雀ゲームを楽しむことができる

 

そんな、面白さが保証されているゲームをどうそ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

シンプルながらも 沢山の要素を楽しめる幸せ

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます