モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

レトロゲームを心から楽しむ それを可能にする二つの方法とは?

PSPやニンテンドーDSからの ニンテンドー64?

 風来のシレン2~鬼襲来!シレン城!~ (箱説なし)

今まで沢山のレトロゲームの感想を書いていきました。

 

しかし、2017年に入ってからは、

プレイステーション2やPSP、ニンテンドーDSなど。

 

新しめのゲーム機の記事が多くなってきました。

(時代的には10年以上前のゲームですが)

 

 

どうしてそうなったのか?

 

 

遊びたいゲームが沢山あったからです。

 

 

高くて手が出せなかった作品たちが

 

ファミコンスーパーファミコンの中古ゲーム以下で

簡単に購入することができる。

 

こんな夢のような世界になっていました。

 

 

昔から遊びたかったソフトですからね、

私好みなのは、確定しています。

 

そんなゲームを遊んだら、

直ぐに感想を書くのが当たり前ですよね。

 

鉄は熱いうちに打てというやつです。

 

 

そうなって来ると、

どんどん遊びたくなって行きます。

 

今までは、

目の前にある、スーパーファミコンメガドライブを遊んでいました。

 

積みゲーを崩して行こう!!」こんな使命感でした。

 

しかし、遊びたいゲームを遊んだら最後、

昔のレトロゲームには戻ることは出来なくなって行きまして。

 

買っては遊び

 

買っては遊びという

 

今まで通りの積みゲー生活に戻ってしまいました。

 

 

そんな、最新ゲーム機?に慣れてしまった私が、

再び90年代のゲーム機に舞い戻ることができたんです。

 

しかも、最高に楽しんで遊んでいるんです。

 

PSPからゲームボーイにさかのぼっても、

今まで通りに心から楽しめている。

 

 

そんな時に、思ったんですよね

 

「こうすれば、レトロゲームを心から楽しめるんだな…」と。

 

 

子供時代はあんなに面白かったのに…。

 

そんな体験を、今の時代に楽しみたいですよね?

 

そんな人達に読んで欲しい 

レトロゲームを心から楽しむ方法です。

 

 

 

久しぶりにレトロゲームを遊ぶのならば 超名作から遊ぼう

 

レトロゲームの世界に

どうして舞い戻ってこられたのか?

 

風来のシレン2」をどうしても遊びたかったからです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

その少し前に、

風来のシレン1(DS版)を遊びました。

 

賛否両論あるゲームでしたが、

そこは風来のシレンです。

 

まあ面白かったです。

 

 

そうなって来ると、

続編である風来のシレン2を遊びたくなるのは必然です。

 

ここで思った訳ですね。

 

「昔みたいに楽しめるのかな?」と。

 

あんなにも大好きだった風来のシレン

 

今の最新ゲームになれた脳みそで、

果たして楽しめるのだろうか?と。

 

 

まあ考えるまでも無かったですね。

 

死ぬほど面白すぎました。

 

もうずっと遊んでいたくなりました。

 

と言いますか、

リアルタイムで遊んでいた時は、ずっと遊んでいました。

 

超名作には、時代の流れなんて関係なかったんです。

 

超名作というのは、

いつまで経っても、超名作だったんです。

 

 

こうなってきますと、

不思議とニンテンドー64の他の作品を遊びたくなってきます。

 

せっかくニンテンドー64をテレビにセッティングしたのですから、

今の内に遊びまくった方がいいんです。

 

思う存分遊びまくって

 

遊び終わったら、またしまえばいいんです。

 

ゲームの感想を書くときと同じで、

「鉄は熱いうちに打て」です。

 

そこから「牧場物語2」になだれ込んで行ったのですが、

この作品も素晴らしすぎましたね。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

風来のシレン2と同じく、

いつまでもこの世界に住んでいたいと思ってしまいました。

 

この流れで、

奇跡の農業アニメ「のうりん」も全話見ましたからね。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

いかにドハマリしていたのかが分かります。

 

 

この時点で、

PS2、PSP、ニンテンドーDSの世界から、

ニンテンドー64まで脳みそを巻き戻すことができました。

 

そうなって来ると、後は簡単ですよね。

 

ニンテンドー64から

スーパーファミコンに戻るのは簡単ですし

 

ニンテンドー64から

ゲームボーイに戻るのも簡単です。

 

だって数年しか違わないのですから。

 

今の私にとっては、

ニンテンドー64こそが、

最新ゲーム機になっているのでした。

 

 

そこで分かったんです。

 

久しぶりに遊ぶのは、

超名作ゲームがお勧めなんだなと。

 

どの時代に遊んでも、

とてつもなく面白いからこそ、超名作なんです。

 

そんなゲームを15時間も遊べば、

あの頃の自分になれるんです。

 

なので、レトロゲームのリハビリをするならば、

風来のシレン2や牧場物語2などが良いのではないでしょうか。

 

そこから、自分が好きだった

思い出のレトロゲームに流れて行ってください。

 

きっと、昔と同じ様にレトロゲームを愛せると思います。

 

 

 

ボードゲームパズルゲーム そんな魔法のジャンル

 

風来のシレン2をクリアしました

 

牧場物語2をクリアしました

 

さあ次はどんなゲームに挑むのか?

 

私は、

マリオパーティー2」などの色々な作品に手を出していきながら。

 

昔から遊んでみたかった

「アザーライフアザードリームスGB版」に流れていきました。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

ニンテンドー64から

ゲームボーイへのバトンタッチです。

 

 

この流れも上手く行ったのではないでしょうか。

 

パーティーゲームパズルゲームと言うのは、

昔のゲームでも最高に楽しいです。

 

ぷよぷよがいつまでも楽しいように

 

桃鉄がいつまでも楽しいように

 

どんな最新のゲーム機を遊んでいても、

すんなり楽しめる、凄いゲームジャンルだと思います。

 

なので、

「超名作なんてもってないよ!!」なんてかたは、

ボードゲームパズルゲームを遊ぶのをお勧めします。

 

いきなりレトロゲームを遊ぶよりも、

何倍も楽しめることをお約束します。

 

 

そして、マリオパーティー2を遊んだ事によって

その他にも嬉しい効果がありました

 

 

風来のシレン2という、

ローグライクの中でも、トップクラスの名作を遊び。

 

マリオパーティー2という

名作ボードゲームで味を変えて。

 

そこから、同じローグライクである、

アザアザに流れていく。

 

 

こうすることで、

何倍もアザアザを楽しめたんです。

 

そのまま遊ぶのではなく、

一旦リセットすることで、新鮮な気持ちでアザアザを楽しめました。

 

 

パズルゲームの「上海」を遊んで、

「サガ2」という超名作に流れていき。

 

空想科学世界ガリバーボーイ」という落ちものパズルを遊んで、

遊戯王デュエルモンスターズ」に流れていく

 

この、味を変えるというのも、

レトロゲームを心から楽しむために必要なのだと学びましたね。

 

 

アザアザからのサガ2では無く

 

サガ2からのデビルチルドレンでは無く

 

デビルチルドレンからの遊戯王デュエルモンスターズでは無く

 

遊戯王デュエルモンスターズからのラストバイブルでは無く

 

その合間合間に、パズルゲームやレースゲームを挟んで行く。

 

こうすることで、

一旦頭がリセットされますので、

RPGを連続で遊ぶよりも、何倍も楽しむことができました。

 

 

ゲームボーイのお勧めとしましては

ぷよぷよ」や「ドクターマリオ」などの、

面白さが確定している作品。

 

スーパーファミコンならば、

「スーパー桃太郎電鉄」や「スーパーぷよぷよ」でしょうか。

 

ボードゲームパズルゲームを、

名作ゲームの前に遊ぶ。

 

こんな方法が、

レトロゲームを何倍も楽しむ隠れた裏ワザなのでした。

 

 

 

レトロゲームを心から楽しむ方法のまとめ

 

いま最も遊ばれているレトロゲームで言いますと。

 

聖剣伝説コレクション」が発売された、

聖剣伝説聖剣伝説2、聖剣伝説3だと思われます。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

世間の評価もかなり高く、

「超名作は、いつまでたっても超名作」こんな事を

証明している作品だと思います。

 

ですので、

絶賛聖剣伝説コレクションを遊びまくっているのであれば、

その脳みその状態で、沢山のレトロゲームを遊んでほしいなと思います。

 

まず間違いなく、他のゲームも楽しめます。

 

面倒だとは思いますが、

そのままの勢いで、沢山のレトロゲームを愛してください。

 

 

 

レトロゲームを心から楽しむ方法その1

 

レトロゲームを久しぶりに遊ぶのならば、

超名作からプレイする

 

レトロゲームを心から楽しむ方法その2

 

ボードゲームパズルゲームで味をリセットして、

同じジャンルは連続で遊ばない

 

この二つの方法を試すことで、

絶対に楽しめます。

 

と言いますか、

今でもゲームボーイを遊びまくっています。

 

もう少ししたら、サガ3を遊びます。

 

そして、今から最高に楽しみです。

 

皆さんも一緒にサガ3を遊びましょう。

 

そんな、レトロゲームを心から楽しむ方法でした。

 

 

ゲームを遊べるだけで幸せだった

 

そんな思い出を、今の時代に楽しもう