モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ゲームボーイアドバンス用の 電源アダプターをかった感想 この商品の弱点もわかったよ

新品の電池を入れても反応しない そんな危機から脱出しろ!!

 

皆さんは周辺機器って買いますか?

 

私は、ほとんど買わない人間だったのですが、

最近はちょこちょこ買うようになりましたね。

 

今までは、

「だったらゲームソフトを買う!!」だったのですが。

 

最近は、

「周辺機器も良いよね!!」となっていますね。

 

王道の周辺機器で言いますと、

「ジョイカード」などに代表する、

連射機付きのコントローラーだと思いますが。

 

私も、レベル上げの魅力に負けて、

2000円くらいしたジョイカードを買いましたね。

 

今でも現役なので、

お値段以上の価値は絶対にありましたね。

 

 

そんな中でも、

お値段以上の価値がある周辺機器があったとするならば、

今回の電池不要のアダプターになるでしょうね。

 

 

今の時代では、

当たり前の様に、

電源コードを差すだけで充電されますが。

 

昔は電池を買って、遊びまくっていました。

 

ドラゴンクエストモンスターズなんて、

2000円分くらいは電池を買ったでしょうね。

(4本で260円とかしました)

 

そんな時代に、

救世主として登場したのが、

電源コードに差すだけで、電池が不要になる「電源アダプター」でした。

 

外で遊べなくなる代わりに、

電池代を考えなくて済むようになる。

 

そんな、ゲーマーにはありがたかった周辺機器でした。

 

 

そんな周辺機器を、

2017年という今に買ってみたんです。

 

今ならば、

100円ショップで、

8本入りの電池が売っています。

 

100円で50時間以上は遊べます。

 

そんな時代に、

あえて、電池不要のアダプターセットを買ってみる。

 

そんな今回の記事です。

 

 

 

ゲームボーイアドバンスがとうとう壊れる

 

少し前から、様子はおかしかったんです。

 

新品の電池を入れているのに、

表示されるランプは、電池残量が少ない時に表示される赤。

 

しかも、電源スイッチをちょっと触るだけで、

電源がいきなり切れてしまいます。

 

RPGやシミュレーションゲームならば、

繊細に扱えば、なんとかプレイできます。

 

しかし、ゴエモンなどの、

激しいアクションを要求されるゲームは、

まずプレイ不可能になっていました。

 

なので、ゲームキューブゲームボーイプレイヤーで、

普通にテレビ画面でプレイしていました。

 

寝ながら遊びたいのに、

寝ながらは遊べない、こんな辛さでした。

 

 

ゲームボーイアドバンスのゲームならばいいんです。

 

ニンテンドーDSでプレイ出来ますので。

 

しかし、ゲームボーイのゲームとなると、

プレイは不可能でした。

 

なので、ゲームボーイのゲームには

ここ数ヶ月は、一切手を出さなくなっていましたね。

 

 

ゲーマーには常識なのですが、

任天堂のゲーム機は頑丈なのが売りです。

 

どうしてこうなったのか?

 

 

電池の裏蓋が壊れたからです。

 

裏蓋が壊れてしまった為に、

むき出しで、何年間もプレイました。

 

その結果、電池をセットする場所の

金具の部分が錆びてしまいまして。

 

ちょっとした衝撃で、即タイトル画面という、

激ムズゲーム並みの、酷さになってしまいました。

 

 

そんな時に、

「そう言えば、ゲームボーイでアダプターセットってあったよね?」と思い出し。

 

「だったら、ゲームボーイアドバンスでもあるんじゃないのか?」と思った訳です。

 

アダプターセットならば、

電池では無く、直接コードを差すタイプですので。

 

「もしかしたら、正常に動くのでは?」と思った訳ですね。

 

 

そこで調べてみたところ、

今回購入した、「GBA専用ACアダプターセット」と言う商品に辿り着きました。

 

ただ問題があります。

 

今までは、コードを差すだけだったのですが。

 

この商品は、

「仮の電池」をモチーフにした商品をはめ込んで。

 

そこにコードを差し込むことで、

起動させるタイプの商品でした。

 

つまり、私の錆びたゲームボーイアドバンスで起動するのかは

保証されていなかった訳です。

 

金具が錆びているから、この状況になっている。

 

一体どうなるのだろう?

 

こんな怖さでした。

 

 

ただ嬉しい情報もありまして、

裏蓋もセットで商品になっています。

 

これで、

仮の電池をはめて、

そこから本来もっている裏蓋をはめて、

コードを差し込むならば、

100%アウトだったのですが。

 

仮の電池と裏蓋がセットになっていますので、

裏蓋が無くても大丈夫だったわけです。

(レビューで、その時に正規品の裏蓋を無くさないように注意が書いてありました)

 

こうなったら、もう行くしかありませんよね。

 

そして、無事に届きまして、

早速プレイしてみました。

 

 

 

ゲームボーイアドバンスが完全復活する……けども?

 

駿河屋さんで商品を頼み

 

お馴染のデカすぎる段ボールが到着し

 

わくわくしながら、さっそく遊んでみました。

 

 

なんと…

 

無事に起動しました。

 

ランプが常に緑色になりまして、

久しぶりに安心できましたね。

 

今までは、

「これは本当の赤なのか?それともフェイクなのか?」なんて

疑心暗鬼でしたが。

 

常に緑色ですからね。

 

「目に優しい…」なんて感動でした。

 

次は、

おそるおそる、電源スイッチを触ってみます。

 

「凄い、バグらない!!」でした。

 

なんど指ではじいても、平気です。

 

もう鉄壁の守りです。

 

これで、ゴエモンを思う存分遊べます。

 

 

もう本当に買って良かったです……。

 

 

 

この商品の最大の弱点

 

なのですが、結構な弱点も用意されていました。

 

その弱点こそが、

「コードが物凄く邪魔」という、当たり前すぎる弱点でした。

 

イメージとしましては、

スマホやVITAの充電器のイメージです。

 

画面の下にコードが出ていまして、

なかなかの邪魔者でした。

 

ニンテンドーDSならば、

画面の上の方に充電器を差しますし。

 

PSPならば、

画面の下ではあるのですが。

 

隅っこの穴に充電器を差し込みますので、

邪魔になりにくかったと思います。

 

ここで、スマホやVITAに慣れている人ならば、

「邪魔だけど、我慢できるよね?」となると思うのですが。

 

ここが、

VITAとゲームボーイアドバンスの違いです。

 

ゲームボーイアドバンスですが、

画面がめちゃくちゃ暗いです。

 

暗いと言いますか、

今のゲーム機が明るすぎると思うのですが。

 

まあ暗いです。

 

本や漫画を読むように、

寝っ転がってプレイする事はほぼ不可能です。

 

電気スタンドがある家ならば可能なのでしょうが。

 

普通の電球しかない場合は、

暗すぎて、プレイは不可能です。

 

ですので、

ほおづえをつくように、

画面が上に来るように、明るい状態でプレイする訳ですね。

 

 

VITAならば、

真っ暗闇でもゲームをプレイする事は可能です。

 

画面自体が光っていますので。

 

しかし、ゲームボーイアドバンスには

そんな機能はありませんでした。

 

ここで、そのコードが邪魔になってくる訳ですね。

 

 

開始数分で気づきますからね。

 

「あれ?コードが邪魔なんですけど?」と。

 

VITAならば、

コードが邪魔ならば外せばいいんです。

 

充電器ですので、

コードを外しても、本体の電池が頑張ってくれます。

 

しかし、この商品は、

コードそのものが電源になっていますので。

 

外すという事は出来ませんでした。

 

そんな部分が、

この商品の唯一の弱点だったかも知れませんね。

 

ただ、その部分を除けば、

完璧な商品だと思います。

 

コードの長さもちゃんとしており、

短いというストレスを感じる事もありませんでしたね。

 

だって、壊れる寸前だったんですよ。

 

完全に、ゲームボーイアドバンスSPを買う気満々でしたからね。

 

その状況から、

2時間遊んでも、一切バグらない完璧な状態まで戻してくれる。

 

これだけで、拍手を送りたいです。

 

 

なので、

ゲームボーイアドバンスを遊びまくっているのであれば、

絶対にお勧めしたい商品です。

 

 

今ならば、駿河屋で600円で買えます。

 

セール中ならば、

1300円以上買えば、送料と代引き手数料は無料です。

 

なので、買ってください。

 

きっと満足できると思います。

 

 

私は大満足です!!

 

 

こちらから購入できます