モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

マリオゴルフ64 ビックリする位簡単に キャラやコースを解禁させる方法とは?

 

 

[キャラを倒して キャラをゲット そんな楽しすぎるおまけが熱い]

[マリオゴルフ64  任天堂  ニンテンドー64]

1999年発売  ジャンル スポーツゲーム  参考価格450円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  数十時間?

このゲームに対する世間の評価  まんま みんなのゴルフだよね?

どんな人におすすめ  面白いゲームが好きなら 絶対におすすめ

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

ゲームのブログに検索で来てくれる人には

2種類居ると思います。

 

そのゲームを持っているから、

そのゲームの評価を知りたくて読んでくれる人。

 

絶賛プレイ中で、

攻略情報を求めて検索で来てくれる人。

 

こんな2種類だと思います。

 

私のブログに来てくれる人では、

前者の方が多いです。

 

それほど攻略情報を書いていませんので。

 

しかし、今回の記事に関して言いますと、

少しでは有りますが、役に立つのではないでしょうか。

 

私も、リアルタイムで苦しみましたので。

 

 

そんな今回の ビックリする位簡単に キャラやコースを解禁させる方法とは?

マリオゴルフ64の感想です。

 

 

 

マリオゴルフ64とはどんなレトロゲーム

 

このマリオゴルフ64ですが

1999年に任天堂から発売された

ニンテンドー64専用のスポーツゲームでした。

 

ファミコンディスクシステム

発売されて

 

その後にファミコンでも

発売されて

 

スーパーファミコンでは

発売しないで

 

遂にニンテンドー64で完成形を迎える

 

そんな歴史的な作品にもなっていました。

 

なんでも、この作品は

みんなのゴルフの制作チームがかかわっているそうで。

 

ゲームのシステムとしましては、

ほぼみんなのゴルフを体験することができました。

 

マリオのキャラクターで

みんなのゴルフを体験できる。

 

絶対に面白い作品である事は確定的でしたね。

 

 

そんなゲームの目的は

 

トーナメントを優勝しながら

新しいコースを解禁させていき

 

ミニゲームを楽しみながら

新しいコースを解禁させていき

 

キャラクターとの対戦で

キャラクターを解禁させていき

 

なんて感じで、

遊べば遊ぶほど、使用できるキャラ、使用できるコースが増えていく。

 

長時間遊べる作品に仕上がっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなゴルフゲームで。

 

そのままみんなのゴルフのシステムでした。

 

ゲージで飛ばす距離を決めて

 

ベストなタイミングで、ゲージを止める

 

そこに、

パワーショットという、

回数制限のある必殺技的なシステムを加える事で、

今まで以上にゲームを楽しむことができました。

 

キャラクターごとに、

引き距離とショットの癖が変わっていまして。

 

自分好みのキャラを探し出すのも、

このゲームの魅力でしたね。

 

引き距離は弱いけど、

まっすぐにボールが飛んでいくキャラを選ぶのか

 

引き距離がとんでもないけど、

癖のある飛び方をするキャラを選ぶのか

 

キャラごとに一長一短があるのが面白かったです。

 

 

試合を戦っていくことで

経験値と言う物を貰えまして。

 

この経験値を貯める事で、

新たなコースを解禁させていきます。

 

ゴルフゲームが苦手でも、

経験値が蓄積されていきますので。

 

いつかは新しいコースが解禁されるというのは、

ゲーム初心者には優しかったのではないでしょうか。

 

そのぶん、

キャラをゲットするには、

かなりの困難が待っていまして。

 

その相手を倒さなければならないというのが、

若干ではありますが、辛かった部分でもありましたね。

 

と言いますのも、

みんなのゴルフ3では、

4勝差をつければ勝ちになっていたのですが。

 

今作では、10勝の差をつけなければならず、

10勝の差を付ける前に、18ホールが普通に終りました。

 

まあ、マリオゴルフ64の方が

2年も先に発売されていますので、

そんな不満点も、後のシリーズに生かされていたのかも知れません。

 

ガチの18ホールを戦いますからね。

 

平気で40分程かかりますので、大変と言えば大変なのですが。

 

中断セーブの機能が搭載されていますので、

いつでも休憩できたのは良かったのではないでしょうか。

 

そして、この中断セーブの機能こそが、

このマリオゴルフ64の面白さを覚醒させる要因にもなっていましたね。

 

 

コースも少ない

 

キャラも少ない

 

そんな状況を、自分のテクニックでどんどん解禁させていく。

 

やりこみ要素が豊富に用意されている、

ゴルフゲームを代表する偉大な作品なのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

マリオゴルフ64の感想でもあり レビューでもあり

 

[100%試合に勝てる 外道過ぎる裏ワザが熱い]

 

このゲームはゴルフのゲームです。

 

なので、一打、一打が本当に緊張します。

 

50センチのパットが10メートルに感じる

 

そんな名言を、

身をもって体験できる作品だと思います。

 

せっかくトップを走っていたのに、

たった一度のミスで順位が急降下して行く。

 

この緊張感が、

ゴルフゲームの醍醐味だと思います。

 

だと思いますが、

そこを破壊できる裏ワザが有ったとしたら、

やってみたいと思いますよね。

 

しかも、大抵の人は直ぐに気づくんです。

 

「あれ?これをやったら100%勝てるんじゃないの?」と。

 

私も、30分ほどで直ぐに気づくことができました。

 

 

その禁断の方法とは?

 

 

中断セーブするだけです。

 

 

中断セーブするとどうなるのか?

 

そのホールの最初に戻ります。

 

どんなに下手なプレイをしようが

 

どんなに超絶神プレイをされようが

 

中断セーブすることで、

数分前にタイムスリップする。

 

こんな奇跡が起こりました。

 

なんだったら、

ホールインワンが出るまで粘っても構いません。

 

全ホール、バーディを取るまで、

延々と粘っても構わないんです。

 

これが、正解の楽しみ方では無いのは分かっているのですが、

このゲームは結構な難易度になっています。

 

ガチで遊ぶのは、

全ての要素を解禁させてからでも良いです。

 

なので、この外道過ぎる裏ワザを使用して、

どんどん優勝してください。

 

そうすることで、

ゲームの天才になれた気がします。

 

考え方としては、

練習しながら、経験値やキャラを溜めていく。

 

こんな感じでいいのではないでしょうかね。

 

 

こんなにも楽しすぎる裏技も珍しい

 

そんな熱い体験をどうぞ

 

 

 

[ルイージに60分 ヨッシーに90分 おじさんに30分 辛いね]

 

このゲーム、

最大の楽しみで言いますと、

キャラを解禁させていく事だと思います。

 

最初は女の子や男の子しか居なく

 

マリオやルイージなんていません。

 

マリオゴルフ64なのに。

 

なので、そんなキャラと対戦して、

どんどん解禁して行くというのが、メインの目的となります。

 

ただ、めちゃくちゃ強いです。

 

こちらは、

飛ばせる距離が200ヤード

 

あちらは

飛ばせる距離が220ヤード

 

こんな感じですので、

対戦相手の方が、有利な状況で進んで行きます。

 

そのキャラを倒すことができれば、

 

こちらが220ヤード

 

あちらが230ヤード

 

なんて事になりますので。

 

キャラを倒せば倒すほど、

高性能なキャラを仲間に出来る訳です。

 

 

しかし、相手はほとんどミスをしません。

 

つまり、こちらもミスをしてはいけないんです。

 

なので、白熱のバトルになりました…。

 

 

と、裏ワザに気づくまではそうでした。

 

しかし、裏ワザが有りますからね。

 

もう楽勝ですよね。

 

ミスしたら中断セーブをして

 

勝つか引き分けまで粘って、18ホールを進めていきます。

(引き分けは、残りのホールが減りますので、勝ちと同じ意味がありました)

 

この方法ですと、

大抵は12・3ホールで終りますので、

今まで以上に時間を短縮することができましたね……。

 

 

とはなりませんでしたね。

 

それは何故なのか?

 

相手が異常な上手さだからです。

 

ルイージを倒すのに60分

 

ヨッシーを倒すのに90分

 

知らないおじさんを倒すのに30分かかりました。

 

どうしておじさんを早く倒せたのかと言いますと、

ヨッシーが異常に強かったからです。

 

敵としても強く

 

味方としても強い

 

こんな万能キャラクターでした。

 

一勝するのに、20分とかかかりましたからね。

 

何十回と時間を巻き戻してやりましたよ。

 

 

楽勝で、全てのキャラを解禁させることができるのかと思いきや。

 

まさかの、3時間以上遊んでたったの3人。

 

マリオすら出ていない。

 

こんな厳しさがあったのでした。

 

昔は全てのキャラを出すまで頑張ったのですが、

今回は、おじさんで諦めさせていただきます。

 

おじさんの次はワリオでしたので、

今まで以上に苦戦すると思いますからね。

 

裏ワザ無しで突破した人達を

最高に尊敬して

マリオゴルフ64の感想を終わらせていただきます。

 

 

 

マリオゴルフ64のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

最高のゴルフゲーム

 

そのゴルフゲームのキャラがマリオたち

 

今すぐにでも遊んでください

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

イーグルを取った時の、

あの感動

 

バーディでも引き分ける、

敵の異常さ

 

何度でも時間を巻き戻せる、

外道過ぎる裏ワザ

 

そんな全てを愛してください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

今では格安で購入する事も出来ますし

 

バーチャルコンソールでも配信されています。

 

なので、直ぐにでも遊ぶことができます。

 

そして、素晴らしすぎる裏ワザを体験してください。

 

そして、いかにコンピューターがミスをしないのかに

震えてください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロ

をお読みくださりありがとうございました

 

物凄く簡単に?キャラを解禁させることができる それだけで大満足

それこそが、今急いで450円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます