モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ケロロ軍曹・演習だよ全員集合 DS版 伝説のレトロゲームをこれでもかとパクる ケロロって凄い

沢山の作品をパロディーする これがケロロ軍曹だもんね

 

[FZERO キン肉マン アイスクライマー などを豪快にパクりまくる]

[超劇場版・ケロロ軍曹・演習だよ全員集合  バンダイナムコ ニンテンドーDS]

2006年発売  ジャンル アクションパズル  参考価格700円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  めちゃくちゃ楽しい ミニゲーム

どんな人におすすめ  レトロゲーム好きならば きっと気に入る

 

 

ケロロ軍曹って凄いですよね。

 

初期の漫画版を知っている人には、

ブラックな漫画

 

アニメしか知らない人には、

ほのぼのした日常系

 

こんな二面性がケロロ軍曹ですよね。

 

作者の「吉崎観音」は

けものフレンズのコンセプトデザインもしていますからね。

 

今では、

けものフレンズ人」なんて印象なのではないでしょうか。

 

 

そんな今回の レトロゲーム好きにはたまらない

ケロロ軍曹・演習だよ全員集合の感想です。

 

 

 

ケロロ軍曹・演習だよ全員集合とはどんなレトロゲーム

 

このケロロ軍曹・演習だよ全員集合ですが

2006年にバンダイナムコから発売された、

ニンテンドーDS専用のアクションパズルゲームでした。

 

大人気マンガ

ケロロ軍曹」のゲーム化作品で。

 

プレイステーション2やゲームボーイアドバンスでは、

ゲーム化されていたのですが。

 

ニンテンドーDSでは、

今作が初めてのケロロ軍曹になっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ケロロ軍曹に出てくる、

仲間達と一緒に。

 

色々な演習をクリアしながら、

日常を進めていく。

 

物凄くシンプルな作品になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションパズルゲームで。

 

似たタイプのゲームで言いますと

「有野の挑戦状」が似ていました。

 

と言いますか、

基本コンセプトとしましては、

ほぼ同じだったのではないでしょうか。

 

有野の挑戦状も、

ミニゲームをクリアすることで、日常が進んで行きましたが。

 

今作のケロロ軍曹も、

色々なミニゲームをクリアして行く事で、

どんどんイベントが進んで行くというシステムでした。

 

 

ミニゲームをクリアすることで、

お金を貰うことができまして。

 

そのお金を使用して、

新たなミニゲームを購入し。

 

規定数のミニゲームをクリアすると、

イベントが進んで行く。

 

こんなシンプルさが、楽しかったですね。

 

お金を貯める事で、

そのものズバリ「ガンプラ」を購入することができまして。

 

ガンプラを集めていくという、

摩訶不思議なやりこみ要素も、長く遊ばせてくれる工夫になっていました。

 

 

アクションあり

 

レースゲームあり

 

プロレスあり

 

往年のレトロゲームを、

ケロロ軍曹というスープで煮込む

 

そんなレトロゲーム好きにはたまらない、

古き良き匂いのする、名作ゲームなのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

ケロロ軍曹・演習だよ全員集合の感想でもあり レビューでもあり

 

[FZERO アイスクライマー キン肉マン そんな豪華すぎるオマージュ]

 

このゲームを一言で表すならば、

「ここまでパクると、逆に凄いね!!」です。

 

レースゲームがあります。

 

遊びます。

 

まんまFZEROです。

 

FZEROにアイテムの要素が加わっていましたので、

FZEROとマリオカートの融合です。

 

バンダイのゲームなのに。

 

 

次にアクションゲームを遊びます。

 

まんまアイスクライマーです。

 

上へ上へと、延々とジャンプしながら登って行きます。

 

遊んでいて思います。

アイスクライマー楽しい!!」と。

 

バンダイのゲームなのに。

 

 

次にプロレスゲームを遊びます。

 

まんまキン肉マンマッスルタッグマッチです。

 

ミート君と全く同じ動きもしてくれます。

 

キャラクターによって、必殺技も違います。

 

そして、主人公が弱いです。

 

まんまキン肉マンマッスルタッグマッチです。

 

でも、これは大丈夫なんです。

 

マッスルタッグマッチも、

ケロロ軍曹・演習だよ全員集合も、

バンダイのゲームですから。

 

その他にも、

まんまファミリートレーナーのゲームが用意されているなど。

 

まさにオマージュの連続で成り立っていました。

 

 

しかし、オリジナルのミニゲームも用意されており、

その部分も素晴らしいです。

 

これが、他のゲームならば

「パクりまくって、プライドは無いのか!!」なんて言われるのでしょうが。

 

ケロロ軍曹ですからね。

 

パロディー要素が、これでもかと詰め込まれている

あのケロロ軍曹ですからね。

 

ファンも納得できる作品になっているのでした。

 

 

ガンプラなんて、

そのままのガンプラですからね。

 

ただただ凄いの一言です。

 

 

 

[ゲームをクリアすることで 難しい難易度が解禁されるのは素晴らしい]

 

このゲームですが、

2時間もあればエンディングまで行くことができます。

 

ですので、薄っぺらいゲームに感じてしまうかも知れませんが。

 

ちゃんと2週目も用意されていまして、

色々な要素を引き継いで、難しいモードを遊ぶことができました。

 

ゲームの進め方は一緒ですが、

2週目からは、難しい難易度がプラスされる様になりまして。

 

そのミニゲームを楽しみながら、

ガンプラ資金を集められるというのは良かったのではないでしょうか。

 

 

歯ごたえのあるミニゲームを遊びつつも

 

ガンプラ資金を同時に集めることができる。

 

そんな要素があったからこそ、

何時間でも繰り返し遊べる

優良ミニゲーム集として高評価を得たのかも知れません。

 

 

エンディングまでは優しく

 

エンディングの後は厳しく

 

万人が楽しめる名作ゲームなのでした。

 

 

 

ケロロ軍曹・演習だよ全員集合のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ケロロ軍曹を知らなくても、

問題はありません。

 

純粋なミニゲーム集として楽しいので、

迷わずに遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

FZERO

 

アイスクライマー

 

キン肉マンマッスルタッグマッチ

 

ファミリートレーナー

 

そしてケロロ軍曹のオリジナルゲーム

 

こんなにも豪華なゲーム集は、凄い。

 

パクリだけど。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

キャラゲーでしょ?

 

なんて思っている人にこそ遊んで欲しいなと思います。

 

 

そのあまりの凄さに、きっと笑います。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

伝説のレトロゲームをこれでもかとパクる ケロロって凄い

それこそが、今急いで700円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます