モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

パチンコ大作戦2 ファミコン屈指の後味が悪いゲーム

三回ミスをするとそのまま死ぬ  表現方法じゃなくて本当に死ぬ

 

f:id:retogenofu:20170315033842j:plain

                

[規定以内に攻略しないと パチンコ台が爆発します]

[パチンコ大作戦2  ココナッツジャパン  ファミコン]

1992年発売  ジャンル パチンコシミュレーション  参考価格350円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  10時間

このゲームに対する世間の評価  かなりのバイオレンスゲーム

どんな人におすすめ?  パチンコゲームとバイオレンスが好きならおすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

昔のパチンコゲームというのは、物凄くシンプルでした。

 

パチンコ台に座って

パチンコ台の釘を見て

後はボタンを押しっぱなしで

じっと画面を見ているだけ。

 

当れば嬉しい、当たらなければ悔しい。

 

こんな感じです。

 

 

では、そんなシンプルなゲームに

イカサマアイテムをプラスしたらどうなるのでしょうか?

 

そんな今回の、イカサマアイテムというシステムが面白かったバイオレンスゲーム

パチンコ大作戦2の感想です。

 

 

 

パチンコ大作戦2とはどんなレトロゲーム

 

このパチンコ大作戦2ですが

1992年にココナッツジャパンから発売された

ファミコン専用のパチンコゲームでした。

 

ゲームの目的は

 

サラリーマンとスパイという、

相反する職業を掛け持ちしている主人公が

 

敵国に捕まってしまった女スパイを助け出すために

危険が一杯のパチンコ店へと冒険に出かける…こんなストーリーでした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなパチンコゲームで

 

最初に一定のパチンコ玉を貰えて

 

このパチンコ玉が無くなる前に、クリア条件を満たすというルールでした。

 

ほかのパチンコゲームとの違いは、イカサマアイテムの存在でした。

 

本来のパチンコゲームは

パチンコを打っている間というのは

ボタンを押しっぱなしにしないと、玉が発射されないのですが。

 

このゲームでは

イカサマアイテムを使用すると、何もしなくても打ってくれます。

 

つまり、その間は何もしなくても良いという訳です。

 

食事をしようが

お風呂に入ろうが

そのまま睡眠しようが

何もしなくても、ゲームが進んで行くという凄さが

このゲームにはありましたね。

 

 

他にも、台が当りやすくなるイカサマアイテムなど

 

魅力的なアイテムの数々が、景品交換所でゲットできますので

 

シンプルにパチンコを楽しんでも構いませんし

 

イカサマアイテムを使用して攻略しても構いません。

 

そんな、他のパチンコゲームに比べると

かなり自由度が高かった作品なのでした。

 

 

 

パチンコ大作戦2の感想でもあり レビューでもあり

 

[パチンコを遊ぶという事は命がけ]

 

このゲームの目的は

囚われている女スパイの「マリリン」を助け出す事でした。

 

その為に、相手が経営するパチンコ店に行きまして

マリリンの情報収集をしていくのが目的でした。

 

このゲームのルールとして、制限時間という物もありました。

(設定で有る無しを任意で変更できます)

 

 

この制限時間が曲者でして

「もう少しでクリア」という時に時間が迫ってきます。

 

昔のパチンコゲームですので

持ち球が無くなって終了という事は殆ど無く

時間切れで終ってしまうのが多かったゲームでした。

 

そうなると、どうなってしまうのかと言いますと

 

パチンコ台が目の前で大爆発します。

 

さっきまでは楽しくパチンコを打っていたのに

急に大爆発ですからね。

 

更に、主人公がけがをしてしまいます。

 

特にマイナスポイントは無いので

また普通にパチンコを打ちます。

 

そして、また時間切れになって大爆発。

 

今度は、松葉づえが必要なほどの大怪我です。

 

しかし、マイナスポイントは無いので

また普通にパチンコを打ちます。

 

そして、また時間切れになって大爆発。

 

 

最後はどうなるのかというと

 

「主人公のお墓を見ながらのゲームオーバー画面」という

物凄く後味の悪い終わり方でした。

 

 

確かに、敵側からしたら

相手のエース級のスパイが、自分の店にやってくるのですからね。

 

「ここで亡き者にした方が良いよね」と思うのは当たり前です。

 

その結果が、「パチンコ台を爆発させる」という暴挙だったのでしょうね。

 

そんな、ファミコン屈指の

後味の悪い結末が楽しめる作品なのでした。

 

 

 

パチンコ大作戦2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

パチンコゲームとバイオレンスの融合

そんな体験をどうぞ

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このゲームですが、難易度で言いますと

パスワード方式を採用しているため

諦めなければクリア出来るバランスでした。

 

しかし、ゲームのイベントなどは殆ど無く

基本的にはパチンコを打っているだけなのが

少し残念でした。

 

もう少し、アドベンチャーゲームの要素をプラスしていたとしたら

名作ゲームとして君臨していたかも知れませんね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

シンプルなゲームでも

イカサマアイテムがゲームを盛り上げてくれましたので

パチンコゲームの満足度としては文句なしでしたね。

 

 

パチンコ打つのも命がけ 

 

だって爆発するから

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

イカサマアイテムを購入するのが楽しみな 危険なゲーム

パチンコ大作戦2

 

それこそが、今急いで350円で買う理由です

 

こちらから購入できます