モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

エアロダイブ スカイダイビングのゲームだけど それほど意味は無い?

いかに相手より上空に居られるのか? そんな奇ゲー

 

[スカイダイビングをゲームにするなんて  斬新すぎでしょ]

[エアロダイブ  バンプレスト  プレイステーション]

2001年発売  ジャンル アクションゲーム  参考価格200円

 

記事のネタバレ度 普通

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  パッケージ詐欺とはまさにこのこと

どんな人におすすめ? パラッパラッパーが好きなら気に入るかも

ゲームアーカイブスで配信なし

 

 

皆さんはスカイダイビングに興味はありますか?

 

私は高いところが全くダメなので

絶対にチャレンジできないのですが

 

意外と好きな人も多いそうですね。

 

「大空を羽ばたいてみたい」こんな魅力なのだそうです。

 

そこで気になって調べてみました

「いくらで体験できるのだろう?」と。

 

だって飛行機で上空まで行く訳ですよね。

 

100万円とか、かかるのかもしれません。

 

 

なんて思っていたのですが

意外や意外、体験ツアーなどでは3万円ほどで飛べるそうです。

 

タンデムというプロの方と一緒に飛ぶのでも

5万円くらいで、飛べるそうです。

 

意外とリーズナブルだとしりましたね。

 

 

そんな今回の スカイダイビングを予習しよう…なんてゲームでは無い

エアロダイブの感想です。

 

 

 

エアロダイブとはどんなレトロゲーム

 

このエアロダイブですが

2001年にバンプレストから発売された

プレイステーション専用のアクションゲームでした。

 

ゲームの目的は

大空を自由に滑空するスカイダイビングで

各国の代表選手となりまして

トーナメントモードに挑んで行く

こんな目的でした。

 

ゲームのシステムは

大空を羽ばたく、バルーンファイトの様なゲームかと思いきや

まさかのパラッパラッパーの様な

出されたコマンドを正確に入力していく

音ゲーの様なシステムでした。

 

 

スカイダイビングでどうやって戦うのか?

 

相手よりも上空に居た方が勝ちです。

 

コマンドを入力する事で

アタックゲージという物を貯めることができまして。

 

このアタックゲージを使用して

相手を大幅に降下させていくシステムでした。

 

相手を墜落させるという

何とも物騒な攻撃方法なのですが

敵もガンガン攻撃してきますので問題はありません。

 

上右下とか

○×△とか

下上下右○×上とか

表示されたコマンドを瞬時に打ち込まなければならず

ドキドキしながらプレイしていました。

 

コマンドを完璧にこなすことで

アタックゲージが貯まって行くのみならず

自分のダイバーとしてのランクも上がりまして。

次のステージでは、更に難しいコマンドを要求されるようになるなど

レベルアップ的なシステムも良かったです。

 

 

大空を羽ばたきながら

必死にコマンドを入力する

ありそうでなかった、スカイダイビングゲームなのでした。

 

 

 

エアロダイブの感想でもあり レビューでもあり

 

[スカイダイビングのゲームだけど それほど意味は無い?]

 

このゲームを買った時は

大空を移動しながら進んで行く

アクションゲームだとばかり思っていました。

 

バルーンファイトの様に

ふわふわしながら進んで行くアクションゲームを想像していました。

 

空中に風船かなんかがあって

その風船を取りながら、着地点を目指して行く

こんなイメージでした。

 

もしくは

「スカイダイビングを始めるために、重要な基礎を学ぼう」みたいな

教養ゲームなのかとも思いました。

 

 

そんなイメージだったのに

まさかの音ゲー風ですからね。

「え?スカイダイビングの意味ある?」でした。

 

しかし、ゲームに慣れてくれば

上空で華麗な技を決めるのが快感になってきます。

 

イメージとしましては

昔流行った「スキージャンプペア」のような感覚でしょうか。

 

次はどんな技が見られるのかな?なんて楽しかったです。

 

 

もしも、「この作品でスカイダイビングを学ぼう」みたいな

スカイダイビングのシミュレーター的な作品だったとしたら

この10倍は売れていたと思います。

 

ただ、飽きにくいゲームにするならば

この音ゲー風がベストだったのかも知れません。

 

そんなパッケージ詐欺なんだけど

許せてしまうゲームなのでした。

 

 

 

エアロダイブのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

基本はコマンド入力ゲームなので

かなりシンプルです。

 

ですので、お気楽に遊ぶにはいいのではないでしょうかね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

華麗な技を決めまくり、最強のダイバーを目指す

 

こんなシンプルさが良かったです。

 

難易度をハードにすれば

相手もガンガン攻撃してきますので

最高に燃える展開になるのも良かったです。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

パラッパラッパー風でもあり

バストアムーブ的でもあり

数少ないスカイダイビングのゲームでもある

 

遊ぶしか無いよね

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

いつかスカイダイビングをする時に持っておきたい!! 

そんなゲームでは全く無い!!

それこそが、今急いで200円で買う理由です!!

 

こちらから購入できます