モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

リセット技を封印されたよ ダービースタリオン全国版

この作品から ようやく関西のレースも遊べるよ

 

f:id:retogenofu:20160328123624j:plain

[前作のパワーアップ版ですが、基本的には変わりませんね]

[ダービースタリオン全国版  アスキー  ファミコン]

1992年発売  ジャンル 育成シミュレーション  参考価格350円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  30時間

このゲームに対する世間の評価  これこそがダビスタの始まりなのかな

どんな人におすすめ?  全てのブリーダーに贈る 名作ゲーム

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

ダービースタリオンを遊んだきっかけを思い出していた時に

真っ先に思い付いたのが、こち亀でした。

 

数あるこち亀の話の中でも

ダービースタリオン風のゲームを遊ぶ話が

あまりにも面白過ぎて

 

その影響で、ダービースタリオンを購入しました。

 

 

その中の話では

 

ニンジンに下剤を入れたり

 

不動産で一儲けして、どんどんお金持ちになったり

 

裏金を積んでジョッキーを頼んだり

 

ダービースタリオンでは全く出来ない、悪事のオンパレードでしたが

ゲームを購入するきっかけには、充分でしたね。

 

それからは

プレイステーション2版までは

毎回購入するくらい好きでしたね。

 

 

そんな今回の、こち亀で取り上げられる 数年前から発売していた 名作ゲーム

ダービースタリオン全国版の感想です(*’▽’)

 

 

 

ダービースタリオン全国版とはどんなレトロゲーム

 

このダービースタリオン全国版ですが

1992年にアスキーから発売された

ファミコン用の競馬シミュレーションゲームでした。

 

 

前作の

「ベスト競馬・ダービースタリオン」では

 

今までの

「馬券を当てるだけの競馬ゲーム」というジャンルに

 

自分自身で

「最強の競走馬を育て上げる」という革命を起こした作品で

 

今でも続く、競争馬育成シミュレーションの

元祖とも呼べる作品でした。

 

そんな革命的な作品から

1年が経ちまして

満を持して帰って来たのが、ダービースタリオン全国版という訳です。

 

 

ゲームの目的は

全てのG1レースを制覇するという、前作と同じ目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションゲーム

競走馬を育成して、最強を目指して行くシステムでした。

 

 

前作同様、1500万円を元手に

 

いきなり1000万円の種牡馬で勝負を仕掛けるのか

 

数百万円クラスの種牡馬

コツコツと進んで行くのか、こんなゲーム性でした。

 

 

このゲームの基本形である

値段が高い種牡馬ほど、強力な競走馬が生まれる

こんなシンプルなゲームシステムも良かったです。

 

後のシリーズでは

血統を大事にしていくのが醍醐味でしたが

 

今作では

牡馬しか生まれない設定の為に

値段の高い種牡馬と、値段の高い繁殖牝馬をかけわせていく事になります。

 

ですので、シンプルなダービースタリオンを楽しむには

最高でしたね。

 

 

私なりの攻略法は

 

ギリギリの値段の種牡馬を選びまして

 

無事に仔馬が生まれたら

 

お母さん牝馬を売って、育成費用を捻出して

 

その馬がとんでもない駄馬だったら、ゲームオーバー

 

優秀な競走馬だったから

その稼いだお金で強力な繁殖牝馬を購入する…。

 

と言うのを繰り返していました。

 

 

とてつもなく、強い競走馬が生まれる事も有れば

 

とてつもなく、駄目な競走馬の事もありましたので

 

ハラハラドキドキを楽しむには、ちょうど良かったですね。

 

 

そんな、前作も素晴らしい作品でしたが、

更に上を行く、バランス調整をしてきた作品なのでした(^◇^)

 

 

 

ダービースタリオン全国版の感想でもあり レビューでもあり

 

[前作からの変更点  リセットボタンが弱くなっちゃった…]

 

このゲームは

基本的には、前作のパワーアップ版だと思います。

 

「前作を持っているのであれば、今作は要らないのでは?」と思いますよね。

 

 

基本的には、それでも問題ないと思います。

 

 

今までは、この全国版から

牝馬が生まれると思っていたのですが

まったく生まれませんでしたね…。

 

 

今作でプラスされた中でも

印象的なシステムが

「関西のレースに出場できる」というのは良かったです。

 

前作では

ダートが苦手なのに、ダートしか出場できない

みたいな展開も有ったのですが。

 

今回では

関西のレースにも出場出来るようになっていましたので

育成の幅が広がったのは良かったです。

 

 

そして、今作で最も大きな変更点は

神の指先である、リセット技が弱体化した事です。

 

前作の、ベスト競馬・ダービースタリオンでは

競馬ゲームではあり得ない

「レースの結果を変更出来る」という

裏ワザが出来ました。

 

 

レースの途中で

「負けちゃった…」なんて気に入らない結果であれば

リセットボタン一つで、無かったことに出来ました。

 

そんな前作のシステムが

「いくらなんでも、優しすぎるな」と思ったのでしょうね。

 

今作では、次の週に強制的に飛ばされるようになりました。

 

 

ですので、1つのミスが

後々に響いて来る、当たり前のドキドキを楽しめました。

 

それと、前作のスーパースターである

最弱ジョッキー「おがわさん」は居なくなっていました。

 

ジョッキーを辞めて、田舎に帰ったのかな…(/ω\)

 

 

 

ダービースタリオン全国版のまとめ

【中古】 FC ダービースタリオン全国版

【中古】 FC ダービースタリオン全国版
価格:300円(税込、送料別)

 

このゲームですが

物凄く最近購入したのですが

残っていたセーブデータが

めちゃくちゃ、やりこんでいてビックリでした。

 

「どんだけ、長時間やりこんだの!!」というくらいの

凄さがありましたが。

 

新しく始めたかったので、泣く泣くデータを消しましたね。

 

 

ダービースタリオンを、中古で購入する時は、

前任者の、やりこみ具合を確認することも、セットで楽しめましたね。

 

 

そんな今回の、前作よりも少しだけパワーアップ

ダービースタリオン全国版の感想でした(*^▽^*)