モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

スキップ機能ってすごいですね ベストプレープロ野球2

スキップ機能って素敵ですね

 

f:id:retogenofu:20160312214838j:plain

[前作の不満点を大幅に改善  またも伝説のゲームに近づく]

[ベストプレープロ野球2  アスキー  ファミコン]

1990年発売  ジャンル シミュレーション  参考価格350円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間  20時間

このゲームに対する世間の評価  前作よりも大幅に遊びやすさがアップしました

どんな人におすすめ?  一生遊べるゲームが好きならおすすめです

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

レトロゲームも大好きですが

大人気ゲームの続編という響きも大好きです。

 

前作のシステムを

大幅にパワーアップして帰ってくるのですから

「早く発売しないかな」なんて感じです。

 

 

そんな今回の、前作よりも大幅にパワーアップして帰って来た名作ゲーム

ベストプレープロ野球2の感想です(*’▽’)

 

 

 

ベストプレープロ野球2とはどんなレトロゲーム

 

このベストプレープロ野球2ですが

1990年にアスキーから発売された

ファミコン専用のシミュレーションゲームでした。

 

 

前作の「ベストプレープロ野球」では

自分の好きな様に選手のデータをいじって

最強のチームを作り上げたり

 

選手名艦を調べて

実際のデータを元に能力を打ち込みなおしたり

 

好き勝手に遊べる素晴らしい作品でした。

 

 

そんな前作から

大幅にパワーアップして帰って来たのが今作でしたね。

 

ゲームの目的は

好きな球団を選んで監督となり

リーグ優勝を目指すというのが目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

選手のデータをいじって遊ぶという

とてもシンプルなゲームでした。

 

打撃の良さ、眼の良さ、足の速さ

球速、スタミナ、変化球のキレなど

選手のパラメーターだけでは無く

 

監督との信頼関係までもが数値化されているなど

複雑なシミュレーションゲーム好きには

最高にたまらない作品でしたね。

 

 

監督目線で楽しむことも出来まして

バントのサイン

エンドランのサイン

守備位置変更など

 

本格的な作戦を選手に指示するのは楽しかったですね。

 

 

そんな、野球ゲームの新たな扉を開いた

濃厚過ぎる作品なのでした(^◇^)

 

 

 

ベストプレープロ野球2の感想でもあり レビューでもあり

 

[前作よりも大幅にパワーアップしたところ]

 

このゲームですが

前作から2年の歳月を経て

満を持して登場した作品でした。

 

そんな前作との違いは

「試合中にピッチャーマウンドに行ける」というシステムでした。

 

今まで思っていました

「コーチは、マウンドに行って何を話しているのだろう?」なんて。

 

そんな行動を

今作では自分でも出来るようになりました。

 

ピンチの時にマウンドに行けば

「まだ投げられます!!」とか嬉しい事を言ってくれます。

 

その時に「ピッチャーのスタミナ」が表示されますので

その数値を見て、変えるかどうかの判断がつくようになりました。

 

基本的には

「まだ投げられます」と言うのが

ピッチャーの意地なので

 

台詞では判断がつきませんが

ここのところはリアルで面白かったです。

 

作戦の種類も

「待て」という作戦が増えまして

相手の様子を見る事も出来ました。

 

 

そしてもっとも嬉しかった追加要素が

「試合をスキップ出来るようになった」というシステムでした。

 

 

前作では、毎試合見なければならず

「勘弁してよ」という感じでした。

 

しかし、今作からは30秒くらいで

一試合を簡易的に見る事が出来まして。

 

前作以上に、遊びやすさがパワーアップしていましたね。

 

 

一試合ずつしか見られないのは

まだ物足りないですが

 

それでも大幅にパワーアップしていますので

何時間でも飽きずに熱中出来る作品なのでした(/・ω・)/

 

 

 

ベストプレープロ野球2のまとめ

 

このゲームは中古で購入したのですが

前任者のデータはそのまま残っていまして

 

カープの選手が、みんな超人の様になっていましたね。

 

みんなオールSでしたし

ピッチャーは、158キロを投げ込む怪物ばかりでした。

 

おそらく、このゲームの前任者は

とんでもないカープファンなのでしょうね。

 

そんな、人の思い出を覗き込むのが楽しい作品でもありました。

 

 

そんな今回の、前作よりも大幅にパワーアップして帰って来た名作

ベストプレープロ野球2の感想でした(*^▽^*)