モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ドカベンと巨人の星の混合チーム ファミスタ90

基本的には普通のファミスタ だけど決定的な違いがある

          

f:id:retogenofu:20160310194415j:plain

[初回で15点取れるゲームがあるとは思いませんよね]

[ファミスタ90  ナムコ  ファミコン]

1989年発売  ジャンル 野球ゲーム  参考価格350円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価  え?普通のファミスタじゃないんですか?

どんな人におすすめ?  全ての野球漫画好きに贈る

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

昔のゲームって本当に面白いですよね。

 

今では絶対に怒られるような

危ないネタが盛り込んであったりします。

 

キャラクターの名前を勝手に出すのが代表でしょうか。

 

今では権利関係が厳しいので

好き勝手にパロディ出来ないそうですが

 

昔は大らかだったのでしょうね

がんがんパロディしまくりです。

 

 

そんな今回の、史上最強のチームが使える 配信不可能な名作ゲーム

ファミスタ90の感想です(*’▽’)

 

 

 

ファミスタ90とはどんなレトロゲーム

 

このファミスタ90ですが

1989年にナムコから発売された

ファミコン専用の野球ゲームでした。

 

前作のファミスタ89では

チームエディットモードで

好きな様に選手のパラメーターをいじることが出来たり

名前を変えて、自分自身を入団させられたり

野球少年の夢を叶えてくれた作品でした。

 

それから1年経って

何故か人気のチームエディットモードを削除して帰って来たのが

今作のファミスタ90でした。

 

 

そんなゲームの目的は

実在の12球団とオリジナルの2球団を選んで14球団で…なんて

ケチなことは言いません。

 

更に2球団をプラスして

16球団から好きな1球団を選んで

リーグ優勝を目指すのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

今まで通りのオーソドックスな野球ゲームのシステムで

まさにファミスタといった感じでした。

 

セールスポイントとしましては

好きな様にリーグのルール設定を出来るという物でした。

 

マージャン漫画の「天」を読んでいた時に衝撃的だった

既存の麻雀のルールを変えるために

関東の最強軍団と関西の最強軍団が戦うという

突拍子も無い話を思い出しましたね。

 

その中の台詞で

「野球を2アウト制に変更しても、プロがそちらに移れば絶対に流行る」

こんな感じの台詞でした。

 

最初は違和感を覚えていても

スーパースターたちが、その変なルールを選んだとしたら

きっとそちらの方が本当のルールに変わるであろう。

 

こんな話でした。

 

 

そんな展開を

自分で変更できるのが、今回のファミスタ90でしたね。

 

アウトカウントを変更することは出来ませんが

何試合を戦い抜くのか

何チーム参加なのか

何イニングまで戦うのか

こんな設定を決めて、リーグ戦を遊ぶことが出来ました。

 

 

今までの9イニングを変えられますので

スピード勝負が出来るのは最高でしたね。

 

「自由なファミスタ」そんな言葉が似合う

ダイナミックな野球作品でしたね(^◇^)

 

 

 

ファミスタ90の感想でもあり レビューでもあり

 

[打てばヒット 打てばホームラン 投げては消える魔球 もう最高です]

 

このゲームをプレイした時は

とてもシンプルな野球ゲームだと思いました。

 

リーグのルール設定を変更できるのは

なかなか面白いアイディアでしたが

それ以外は、いたって普通の野球ゲームでした。

 

基本的にファミスタというシリーズは

王道の野球ゲームですので

野球を楽しむ為のゲームです。

 

なので、おまけモードというシステムが無いのは

仕方のない事でした。

 

そんなゲームの

数少ないおまけが、オリジナルチームだったと思います。

 

 

ナムコの主人公キャラクターが野球をする

ナムコオールスターズ」と言うのが

最大限の楽しみだったわけです

 

そんなオリジナルチームが

今回のファミスタ90でも最高に盛り上げてくれましたね。

 

 

ナムコのキャラクターが勢揃いの

ナムコスターズ 

 

外国人だけのオールスターチーム 

メジャーリーガーズ 

 

ここまでは、今までの作品でもありました

 

今回はそれに加えて、歴代のスター選手が出てくる 

ロスターズ 

 

野球マンガのヒーローたちが集結した 

アニメスターズ 

 

この2球団が、新たにプラスされていました。

 

そして、この2球団こそが

 

ゲームのバランスを破壊している

 

なおかつ、圧倒的に面白いゲームに変えてくれた

強力なチームだったんですよね。

 

 

特に、アニメスターズの強力さたるや

野球ゲーム史上最高のチームでした。

 

なにせ

水島新司さん」の漫画のキャラクターたちと

巨人の星」のキャラクターの混合チームという

超が付くほどの豪華さでした。

 

 

1番から8番まで

全てが強打者でありながら

ピッチャーは、消える魔球を投げる「星飛雄馬」という素晴らしさでした。

 

普通ならば、振り遅れればアウトになってしまうのに

あまりの能力の高さに、そのままスタンドまで放り込んでしまう。

 

こんな凄すぎるチームでしたね。

 

あまりの強さに、初回に15点も取れまして

「これってファミスタだよね?」なんて衝撃でしたね。

 

 

今までは、伝説的な野球選手が活躍するゲームはありましたが

自分が読んでいる漫画のキャラクターが

こんなに活躍する事は有りませんでした。

 

そんな所に

ドカベン」や「あぶさん」の大人気キャラクターが

大活躍するゲームを目の前に出されたとしたら

 

こんなにも、「感情移入出来る」ゲームはないという事です。

 

感情移入できて

チーム性能は他のチームの20倍くらい強力

こんなぶっ壊れたファミスタを体験できるのは

今回のファミスタ90だけだったのかも知れませんね。

 

 

サッカーゲームでは

圧倒的に強いブラジルを禁止する事が多いのですが

 

そんな、ブラジルの比では無い程の

チート級のチームがアニメスターズという

配信不可能な豪華チームなのでした(/・ω・)/

 

 

 

ファミスタ90のまとめ

【中古】 FC ファミスタ'90 (ソフト単品)

【中古】 FC ファミスタ'90 (ソフト単品)
価格:280円(税込、送料別)

 

アニメスターズには、

ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩

巨人の星」「タッチ」などが出てくるのですが

 

元ネタが分からない選手も居ますので

もしかしたら他の野球漫画も入っているのかも知れませんね。

 

「我こそは野球漫画を1000冊持っている」という方は

今回のファミスタ90を遊んでみてはいかがでしょうか。

 

今の時代では

「サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン」という

大人気キャラクターを使用できる

豪華すぎる野球ゲームも発売されていますが

 

このゲームの原点があったとしたら

今回のファミスタ90だったのかもの知れませんね。

 

 

そんな今回の、史上最強のチームが使える名作ゲーム

ファミスタ90の感想でした(*^▽^*)