モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

酷いゲームだけど面白い、面白いゲームだけど酷い 役満天国

3時間遊んでも先に進めませんでした…

 

f:id:retogenofu:20160301212649j:plain

[ゲームオーバーになったら全てが水の泡  厳しすぎませんかね]

[役満天国  任天堂  ファミコン]

1991年発売  ジャンル 麻雀  参考価格600円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  7時間

このゲームに対する世間の評価  ゲームオーバーが 本当にゲームオーバー

どんな人におすすめ?  

ヒリヒリした 刺激的なマージャンゲームが好きならおすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

麻雀ゲームが沢山ある中で

イカサマありか、イカサマ無しか

運の要素があるのか、無いのか

こんな要素が、ゲームを購入する理由でしょうかね。

 

そんなゲームの中で言いますと

今回のゲームは

ガチの正統派麻雀ゲームで

イカサマ無しで、運の要素も無し、でしょうかね。

 

 

そんな今回の、正統派ゲームなのに、割と酷いゲーム

役満天国の感想です(*’▽’)

 

 

 

役満天国とはどんなレトロゲーム

 

この役満天国ですが

1991年に任天堂から発売された

ファミコン専用の麻雀ゲームでした。

 

このゲームの目的は

一人の雀士となりまして

色々な世界へと旅立っていき

その都市の麻雀大会で勝ち上がっていく…こんな目的でしたね。

 

 

ゲームのシステムは、オーソドックスな麻雀ゲームで

イカサマなどのシステムは無く

自分自身の麻雀テクニックで勝ち上がっていく

正統派の作品でした。

 

 

このゲームの特徴としましては

オートセーブという機能にありました。

 

麻雀を遊ぶ前に

出場料としてお金を取られるのですが

「負けそうならリセットをしちゃおう」というイカサマを防ぐ為に

リセットボタンを押したら、駄目な様に設定されていました。

 

麻雀大会には条件が設定されていまして

その条件をクリアしつつも

トップを目指して頑張るのが大変な作品でしたね。

 

 

普通の麻雀ゲームでありながら、普通の麻雀ゲームではない

そんな奥が深い作品なのでした(^◇^)

 

 

 

役満天国の感想でもあり レビューでもあり

 

[気を抜いたら終わる 気を抜かなくても終わる 酷い]

 

このゲームを一言で表すならば

「直ぐにゲームオーバーになるゲーム」こんな感じでしょうかね。

 

昔のゲームお馴染の

後半から超人的なパワーを発揮するタイプのゲームでした。

 

「ここで、相手に上がらせなければ、勝てる!!」となっても

 

怒涛の連荘が始まりまして

気が付けば

数万点あった点数が、すっからかんにされてしまいます。

 

そのくらい相手の強さが異常なゲームでしたね。

 

 

ここで重要になるのが

オートセーブ機能と出場料というシステムです。

 

このゲームは

最後のボスと戦うまでに、大体6時間位は掛かるそうです。

 

オートセーブ機能があるおかげで

コツコツと勧めることが出来ます。

 

ここまでは満足なのですが

出場料というシステムのおかげで

全てがおかしな方向へと進んで行きます。

 

 

このゲームは

お金が無ければ何も出来ないゲームです。

 

そのお金を麻雀大会で稼いで行きます。

 

しかし、麻雀大会に出るには、お金が必要です。

 

 

お金が欲しいのに、大会に出るにはお金が必要…。

 

 

このスパイラルにはまってしまうと、もう終わりです。

 

敵は強い

 

リセットは出来ない

 

お金が無くなる

 

大会に出場出来ない

 

ゲームオーバー

 

…という事です。

 

 

今まで何時間遊ぼうが

ラスボスに挑めそうになろうが

常に後ろには、ゲームオーバーの影が迫って来るのが酷すぎでしたね。

 

 

面白いゲームなのに酷い、酷いゲームなのに面白い

こんな作品なのでした(/・ω・)/

 

 

 

役満天国のまとめ

【中古】 FC 役満天国

【中古】 FC 役満天国
価格:580円(税込、送料別)

 

このゲームを遊んでいる時は

不思議とガンガン想像力が湧いてきますね。

 

「あのゲームをどう表現しようかな?」と思った時は

役満天国をプレイして考えながら

コンピューターの酷さに絶叫してゲームを消す。

 

そしてブログに感想を書く、こんな最近ですね。

 

他のゲームでも無心になれるのですが

 

このゲームは、特に無心になれましたね。

 

このゲームに流れる不思議な雰囲気が、今でも好きですね。

 

 

そんな今回の、ゲームオーバーが後ろに迫って来る名作ゲーム

役満天国の感想でした(*^▽^*)