モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ファイティングゴルフ ファミコンでみんなのゴルフが遊べるの?

キャラクターを選べるという斬新さが売りですよね

 

f:id:retogenofu:20170323200809j:plain

[コンピューターの強さは 本家に比べればそこそこですが…]

[ファイティングゴルフ  SNK  ファミコン]

1988年発売  ジャンル ゴルフ  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  40分

このゲームに対する世間の評価  元祖みんゴルなのかな?

どんな人におすすめ?  みんなのゴルフが好きならおすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

ゴルフゲームで真っ先に思い付くのが、みんなのゴルフですよね。

 

沢山のキャラクター

 

沢山のコース

 

コミカルなキャラクターの動き

 

こんな素晴らしい作品です。

 

そんな、素晴らしい作品風なゲームを

ファミコンでも楽しめるのですから

レトロゲームを探すのは最高なんですよね。

 

 

そんな今回の、ファミコンみんなのゴルフを楽しめる作品

ファイティングゴルフの感想です。

 

 

 

ファイティングゴルフとはどんなレトロゲーム

 

このファイティングゴルフですが

1988年に格闘ゲームでお馴染のSNKから発売された

ファミコン専用のゴルフゲームでした。

 

 

ゲームの目的は

 

アメリカのゴルフコース

 

日本のゴルフコースを、ただひたすら楽しむというのが目的で

 

18ホールを周るとエンディング画面

こんな、とてもシンプルなゲームでした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなゴルフゲームで

 

ゲージをタイミング良く止めてナイスショットを狙う

みんなのゴルフと同じシステムでした。

 

 

このゲームの特長としましては

4人の個性的なプレイヤーから、一人を選んでラウンドを周る

特殊なシステムが搭載されていました。

 

今までのゴルフゲームであった

「キャラクターは1人だけど、コースは沢山」という概念を壊しまして

 

能力が違う

4人のキャラクター用意する事によって

少ないコースでも、難易度が劇的に変化するというのが面白かったです。

 

ショットのタイミングが難しいキャラクター程

ドライバーの飛距離がアップするので

 

初心者はミスをしないで堅実にプレイをして

 

上級者は少しのミス位なら飛距離でカバーする。

 

こんな風に、万人が楽しめるところが

ファイティングゴルフの愛すべき所でしたね。

 

 

 

ファイティングゴルフの感想でもあり レビューでもあり

 

[これぞファミコンみんなのゴルフ]

 

このゲームは、まさにみんなのゴルフでした。

 

今でこそ、「みんなのゴルフ」などで

キャラクターを選ぶのは当たり前なのですが

当時のゴルフゲームとしては、かなり斬新でした。

 

 

そのほかにも

ナイスショットをすると、キャラクターが物凄く嬉しがるというのも

斬新でしたね。

 

今までのゴルフゲームは

ナイスショットをしたら画面の外の私はとても喜びます。

 

ですが、キャラクターはとても冷静です。

 

「ナイスショットしたけど…だからなに?」こんな冷静さがありました。

 

しかし、今回のファイティングゴルフに関して言いますと

めちゃくちゃ喜んでくれます。

 

ナイスショットをすれば喜びますし

 

ミスショットをすれば悔しがります。

 

この一体感が、みんなのゴルフと同じ感覚で

最高でしたね。

 

 

そんなゲームなのですが

本家のみんなのゴルフとの違いが一つだけあります。

 

それがコンピューターの強さです。

 

本家のみんなのゴルフというのは

コンピューターの強さが異常なゲームで有名です。

 

一切ミスをせず

 

完璧にプレイしてくるのが、あまりにも酷すぎるので

 

何度もコントローラーをぶん投げるゲームの代表格でした。

 

 

そんなゲームとは違い、このゲームでは割とミスをしてくれます。

 

その度に悔しがるキャラクターを見て

みんゴルと違って本当に良かった…」と思ったのでした。

 

 

これで難易度も異常だったら

本格的なみんなのゴルフを楽しめたのかも知れませんね。

 

 

 

ファイティングゴルフまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

みんなのゴルフ

最高のゲームだと思っている人も多いかと思います。

 

そんな体験をファミコンでも味わえるのですから

遊ぶしかないよね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このゲームには、

トレーニングモードが搭載されていたので

何度も繰り返し練習することが出来たのも最高でした。

 

何度もホールインワンを狙って遊べるのは良かったですね。

 

こんな部分もみんなのゴルフと同じです。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

ファミコン大好き 

 

みんゴル大好き 

 

二つが結婚したら?

 

今すぐ遊ぶしかないよね!!

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ファミコンみんなのゴルフが楽しめる  そんな隠れた名作 

ファイティングゴルフ

 

それこそが、今急いで200円で買う理由です