モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

スーパーエアダイバーの感想  リアルな3Dシューティングをあなたに

ミサイルは有限、燃料も有限、そんなリアル

 

f:id:retogenofu:20170202233428j:plain

[スーパーファミコンの性能って本当に凄い そんなリアルシューティング]

[スーパーエアダイバー  アスミック  スーパーファミコン]

1993年発売  ジャンル 3Dシューティング  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  リアルなシューティングって凄い

どんな人におすすめ? 戦闘機が大好きな人におすすめです

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

スーパーファミコンの記事を書くために

 

スーパーファミコンのゲームを

これでもかとプレイしまくっているのですが

 

スーパーファミコンって凄いですね。

 

 

ファミコンの記事を書くために

ファミコン三昧だったので

 

今の時代に、スーパーファミコンの進化に驚くという毎日です。

 

 

そんな今回の、ゲームの進化に、本気でうっとりする綺麗なゲーム

スーパーエアダイバーの感想です。

 

 

 

スーパーエアダイバーとはどんなレトロゲーム

 

このスーパーエアダイバーですが

1993年にアスミックから発売された

スーパーファミコン専用のシューティングゲームでした。

 

 

ゲームのストーリーは

テロリスト集団が、各地に出没して世界を制圧しようとたくらんでいる。

そんなテロリストを壊滅するために

主人公が戦闘機に乗って挑んで行く…こんなストーリーでした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3Dシューティングで

奥や手前から、敵がこちらに向かってくるゲーム性でした。

 

ゲームの画面でいうと

「グーグルマップ」の様な、航空写真の上で

リアルなシューティングゲームを遊ぶ

 

こんなゲーム画面に、ビックリした人も多かったのではないでしょうか。

 

 

横や縦という概念では無く

 

手前から出てくるのかと思いきや、自分の後ろからも急に出現してくる

 

スリリングな展開も魅力のゲームでした。

 

そんな敵を

レーダーシステムで発見して

ミサイルをロックオンして

木端微塵に破壊しながら、ゲームを進めていきます。

 

向こう側だって

こちらを本気で潰しに来るので

どんどんミサイルの撃ち合いになって行きます。

 

 

目の前に敵が出た瞬間に

パッとロックオンされますので

 

ベストなタイミングで撃っていくのですが

 

これが全然当たりません。

 

というのも

敵の避け方が本当に上手いので

 

ミサイルの数がどんどん減っていきます。

 

そして、自分が乗っているのは戦闘機ですので

燃料もどんどん減っていきます。

 

その結果、いとも簡単に墜落してしまう訳ですね。

 

コンティニューの回数にも、制限が掛けられているので

 

進んでは死に、進んでは死に

 

コツコツ努力をしながら、エースパイロットとして生き抜いていく。

 

 

そんな、今までのシューティングゲームとは一味違う

独特の世界感こそが

 

スーパーエアダイバー最大の魅力なのでした。

 

 

 

スーパーエアダイバーの感想でもあり レビューでもあり

 

[守りという言葉はこのゲームには無い]

 

このゲームですが

 

基本的な流れは

 

空中で戦う、戦闘機のステージ

 

敵の基地を爆撃しに行く、爆撃のステージ

 

この二つのセットで進んで行きます。

 

いきなり爆撃に行ったのでは

戦闘機軍団に、直ぐに破壊されてしまいます。

 

なので、いったん相手の戦力を壊滅させておいてから

 

爆弾をこれでもかと積んだ爆撃機で破壊しまくる

 

そんなゲームでした。

 

 

さっきまでは、こちらの戦闘機1機に対して

相手は「戦闘機30機」という

 

バカみたいな戦力の差だったのに。

 

次のミッションでは

相手の重要な基地を、好き勝手に破壊していく。

 

そんな、「攻めるという言葉しかないのか」と言いたくなる

素晴らしいゲームでした。

 

 

ちなみに、好き勝手に遊べる

爆撃機パートの方が大好きでした。

 

 

 

スーパーエアダイバーのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

壮大な大空を好き勝手に暴れまわる

 

こんな爽快感抜群のシューティングをお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

相手のエリアに単身乗り込み

 

数十機もの敵を破壊する

 

そのあとで、相手の基地を好き勝手に爆撃する

 

こんなリアルな展開も最大の魅力でしたね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームのセールスポイントは

 

3Dシューティングを身近に感じる事が出来る

 

「エアーブレーキ」や「高速旋回」など

リアルなパイロット気分が味わえた

 

ゲームの画面が本当に綺麗

綺麗すぎて、3Dに酔ってしまうかも

 

戦闘機をその時の気分によって

選ぶのが楽しかった

 

ミサイルを沢山積めるけど、命中精度が悪い戦闘機か

 

ミサイルを殆ど積めないけど、命中精度が半端ない戦闘機か…など

 

 

このゲームのマイナスポイントは

 

新感覚のシューティングゲームなので、操作に慣れるまでが大変

 

マジで、爆撃だけのゲームがやりたかったな

 

 

そんな部分も含めて

 

スーパーエアダイバーをお楽しみください

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

リアルな3Dシューティングを好きなら絶対にお勧め

スーパーエアダイバー

 

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

こちらから購入できます