モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ボクサーズロードとは  ボクサーを育てる夢のゲーム 目指せ最年長チャンピオン?

あしたのジョー世代に贈る 最強の育成ゲーム

 

f:id:retogenofu:20170122173726j:plain

[目指せ最年少チャンピオン…ではなく 最年長チャンピオン?]

[ボクサーズロード  NEW  プレイステーション]

1995年発売  ジャンル 育成シミュレーション  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  30時間

このゲームに対する世間の評価  ボクサーを育てられるって最高

どんな人におすすめ? 丹下だんぺいに憧れている人にお勧めです

アーカイブス配信あり

 

 

育成ゲームはシンプルな程、意外と面白いです。

 

育成ゲームは画面が汚くても、意外と面白いです。

 

育成ゲームは自分の頭の中でストーリーを作れる方が、圧倒的に面白いです。

 

昔自分で考えていたことを

実際に体験できるゲームこそが、名作ゲームなんですよね。

 

 

そんな今回の、100時間遊んでもまだ足りないゲーム

ボクサーズロードの感想です。

 

 

 

ボクサーズロードとはどんなレトロゲーム

 

このボクサーズロードですが

1995年にNEWから発売された

プレイステーション専用の育成シミュレーションでした。

 

 

ゲームの目的は

一人のプロボクサーの人生を

最初から最後まで面倒を見ていく

 

ボクシングゲームといえば、アクションゲームが全盛だった当時としては

斬新な作品でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションゲーム

まさに、プロボクサー版

モンスターファーム」といった感じでしたね。

 

 

食事のメニューから

トレーニングの調整

はたまた体重管理まで

 

全ての管理を自分自身で行い

最強のプロボクサーを目指していくと共に

ボクシングの試合は自分で操作できる

 

シミュレーションゲームも、アクションゲームも

両方楽しめるというゲーム性に

マイナーゲームでありながら、40万本の大ヒットになった作品でした。

 

「面白いゲームは、必ず評価されるんだな」

そんな、「マイナーゲームの星」的な存在だったのかも知れませんね。

 

 

 

ボクサーズロードの感想でもあり レビューでもあり

 

[漫画のキャラクターを作って遊ぼう]

 

あしたのジョー」や「はじめの一歩」などの

激しいボクシング漫画を読んだ後は

最高に体温が上がるのを感じられます。

 

まるで、読んでいる自分が

その漫画の主人公にでもなったかの様に感じさせてくれる

最高の漫画でした。

 

 

しかし、「今更ボクシングのジムに通ってもな…」なんて思うかも知れません。

 

そんな人たちの為に発売されたのが

今回の「ボクサーズロード」という作品なのでした。

 

自分がプロボクサーになれないのなら、自分の夢をゲームで果たそう

という訳です。

 

自分だったら、リーチが長いボクサーになりたい

自分だったら、スピーディーに動きまくるボクサーになりたい

自分だったら、相手を一撃で破壊するボクサーになりたい

 

こんな感じで、好きなボクサーを目指せるのが最高でした。

 

 

しかし、ここで終わらないのが

ボクサーズロードの素晴らしい所でした。

 

まっさらなキャラクターを作るより

断然面白いのが

「ボクシング漫画」や「ヤンキー漫画」のキャラクターをモチーフにして

ボクサーを作る事でした。

 

 

あしたのジョー

はじめの一歩

クローズ

ろくでなしブルース

 

こんな、激しい漫画の主人公をモチーフに

トレーニングメニューを考えていく。

 

そんな、好きなボクサーを目指して育成出来るのが

このボクサーズロードの最高な所でしたね。

 

 

 

[ゲームのテンポは結構遅め]

 

このボクサーズロードですが、大好きです。

 

全てをひっくるめて、大好きなのですが。

 

あえて残念な所を言うのなら、「ゲームのテンポが遅い」事でしょうか。

 

せっかく楽しい作品なのに

ゲームのテンポが少し遅めなので

「早く最強のボクサーに育てたいのに、ゲームがとろいな…」なんて

ゲームを好きになればなるほど、辛いのが残念な所でしたね。

 

 

 

目指せ最年長チャンピオン

 

このゲームの本来の売りは

 

いかに最強のボクサーを育成するのか。

 

いかに、最年少でチャンピオンにかけ上がっていくのか。

 

こんな感じだと思われます。

 

しかし、違う遊び方として、

何年間ボクサーで居られるのか?という遊び方も存在します。

 

なんでも、本来なら37歳でプロボクサーを引退しなければいけないのですが

その時点でチャンピオンだった場合に限り

その期間を延ばすことが出来るそうです。

 

つまり、何歳になろうとも

試合に勝ち続ける限りは、ゲームを続けられるそうです。

 

しかし、そんなに甘くないのがプロの世界です。

 

年齢には勝てず、どんどん能力が落ちて行きます。

 

そんな能力の衰えを、自分のテクニックで補う。

 

そして、最年長チャンピオンを目指して行く…。

 

こんな楽しみ方もあるんだと、最近になって知りましたね。

 

 

一体何歳までボクシングを続けられるのか?

そんなゲームの限界に挑戦するのも楽しい

何百時間でも無限に遊べる、中毒性の高いゲームなのでした。

 

 

 

ボクサーズロードのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

軽い気持ちで遊んでしまい

気付いたら、100時間は遊んでしまった

そんな魔性のゲームをお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

どんなボクサーに育てるのか

どうやって最強のボクサーに育てるのか

何歳までボクサーで居られるのか

 

こんな要素だけで

お腹いっぱいまで遊ぶことができる

まさに究極のやりこみゲームなのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

あしたのジョーに憧れた子供が

今では大人になり、丹下団平になっている時代。

 

それなら、あの頃の思いを

ゲームに込めてはいかがでしょうか。

 

今ではアーカイブス配信がありますので

ねっころがりながら、最強のボクサーを育成してください。

 

ちなみに、2004年に

「はじめの一歩」とコラボした続編

「はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD」が発売されましたので

はじめの一歩が好きな人は、そちらもどうぞ。

 

 

生まれ変わったらボクサーになるんだ 

 

なんて人にお勧めしたい

 

最高のボクシングゲームをどうぞ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうごさいました

 

ボクシング漫画の隣には 必ず置いておきたい名作ゲーム

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

こちらから購入できます