モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ストリートファイター2ダッシュプラスとは メガドライブでもスト2は出来ます

チーム戦と高速モードのおもてなし

 

f:id:retogenofu:20170211210136j:plain

[メガドライブにはボタンが3つしかありませんでした]

[ストリートファイター2ダッシュプラス  カプコン  メガドライブ]

1993年発売  ジャンル 格闘ゲーム  参考価格1980円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  初期型コントローラーだときつい

どんな人におすすめ?  スト2が好きならおすすめ

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

今の時代に生まれて、幸せだと思うのは

通販の存在ですよね。

 

どこに居ても、どんな時間でも、格安で届けてくれる。

ドラえもんの世界が、ここにはありますね。

 

 

そんな今回の

通販があったら、絶対にコントローラーを頼んでいたであろう、名作ゲーム

ストリートファイター2ダッシュプラスの感想です。

 

 

 

ストリートファイター2ダッシュプラスとはどんなレトロゲーム

 

このダッシュプラスですが

1993年に、カプコンから発売された

メガドライブ専用の格闘ゲームでした。

 

スーパーファミコンにはスト2があるのに、メガドライブには無い…」と

寂しい思いをしていたメガドライバーの為に

カプコンが発売してくれた作品でした。

 

 

しかし、ここで問題が発生しました。

 

メガドライブのコントローラーは

ボタンが3つしか付いていませんでした。

 

スト2に必要なボタンは6つ。

 

「一体どうするの?」

 

そこで考え出された答えが

スタートボタンで、パンチとキックをその場で切り替えるという

とても面倒なシステムでした。

 

 

そんな人達の為に

格闘ゲームが出来る、ボタンが6つのバージョンが発売されて

ことなきを得たのですが。

 

初期型のコントローラーしか持っていない人には

かなり大変なゲームでもありましたね…。

 

 

それでも、このゲームの面白さは相当でしたので

みんな遊びまくったのでしょうね。

 

このメガドライブ版では

チーム戦と

ハイパーモードという

キャラクターのスピードが速くなる、オリジナルモードが搭載されていまして

 

メガドライブ版の方がおもしろいんだぜ!!」と

言えたかどうかは分かりませんが

 

充分に遊べる名作ゲームでした。

 

 

 

ダッシュプラスの感想でもあり レビューでもあり

 

[ボスが使えるという革命]

 

前作のストリートファイター2では

ボスキャラクターの5人は使用できませんでした。

 

しかし、今回のストリートファイター2ダッシュからは

使用できるようになりました。

 

あの圧倒的な強さを誇るボスたちを

自分の手で使用出来る

こんな展開に、痺れたプレイヤーも多かったのではないでしょうか。

 

 

裏を返せば、当時の格闘ゲーム

ボスが使えなかったという事ですね。

 

今の時代では

お金でキャラクターを買うという

無限に使用キャラクターが増えていく、天国の様な状態ですが。

 

当時のゲームは、いくらお金を積んだとしても

絶対に使用できなかったですね。

 

そんな、当時のお約束を破ってくれたのが

最高なゲームでしたね。

 

 

 

[コントローラーの奪い合い]

 

私がこのゲームを購入した頃は

メガドライブのゲームを売っている場所が

急激になくなり始めていた時代でした。

 

というかセガサターンすら終りかけていた時代でした。

 

その頃は、通販なんて便利なものは

夢のまた夢で

 

メガドライブのコントローラーが購入出来ない時代でした。

 

メガドライブ2を購入したころは

コントローラーがひとつだけ入っていたのですが

そのコントローラーはボタンが6つバージョンでした。

 

しかし、コントローラーはひとつだけだったので

格闘ゲームを遊ぶ事は出来ませんでした。

 

そんな時に、ゲームショップの店長になんとかお願いして

メガドライブの新しいコントローラーを頼んで貰いました。

 

 

すると届いたのが

初期型のコントローラーだったんですよね。

 

どうやら、新しいコントローラーは全て売り切れで

初期型のコントローラーなら何とかなるから

試しに頼んでくれていたそうです。

 

せっかく頼んでくれたのですから

断る理由もないので、初期型のコントローラーを買ったのですが。

 

兄弟で遊ぶ時は

どっちが6つのボタンの方を使うのか、いつも揉めていましたね。

 

格闘ゲームに特化した

ボタンが6つのコントローラー

 

もしくは、ボタンが3つの

どでかいコントローラーですから。

 

そんな、いつも私が初期型のコントローラーを使っていた

悲しい思い出です。

 

 

 

ストリートファイター2ダッシュプラスのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

メガドライブでも

ストリートファイター2を楽しむことができる

 

それだけで涙を流していた

 

そんな時代もあったのだとしみじみ思いながら

 

お楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

おまけのモードがありましたので

 

スーパーファミコンを持っているのに

メガドライブを購入する人も多かったそうです。

 

レトロゲームあるあるですね

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

スーパーファミコン版は

専用のコントローラーを用意しなくても楽しめる名作

 

メガドライブ版は、

専用のコントローラーを用意しなくては、喧嘩になるゲーム

 

 

それでも遊んじゃうんだから 

 

やっぱり神ゲーなんだろうな

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ゲーム外でも戦っていた名作ゲーム

ストリートファイター2ダッシュプラス

 

それこそが、今急いで1980円で買う理由です

 

こちらから購入できます