モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ファイターズメガミックスとは ジャネットを使うやつは人間失格?

格闘ゲームに銃を持ち込んだら駄目でしょ!?          

 

f:id:retogenofu:20170116155940j:plain

[お祭りゲームとは このゲームの事を指すのでは] 

[ファイターズメガミックス   セガ  セガサターン]

1996年発売  ジャンル 格闘ゲーム  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間 10時間

このゲームに対する世間の評価  セガサターンの中でもトップクラスの格闘ゲーム

どんな人におすすめ? お祭りゲームが好きなら最高です

アーカイブス配信無し

 

 

「コラボレーション」という言葉は

いつの時代から使われている言葉なのでしょうかね。

 

コラボレーションと聞くだけでわくわくします。

 

それが二つとも大好きな物ならば、これ以上幸せな言葉はありません。

 

 

そんな今回の、二つのゲームの、奇跡のコラボレーション作品

ファイターズメガミックスの感想です(*’▽’)

 

 

 

ファイターズメガミックスとはどんなレトロゲーム

 

このファイターズメガミックスですが

1996年に、セガから発売された

セガサターン専用の格闘ゲームでした。

 

ゲームの目的は

バーチャファイターシリーズ

ファイティングバイパーズシリーズの登場キャラクターが

 

互いのルールでぶつかり合うという、いわゆるお祭り的なゲームで。

 

大人気ゲームと大人気ゲームがお互いの威信を賭けて戦う

最高に熱いゲームでした。

 

「このゲームの主人公と、あのゲームの主人公が戦ったらどうなるのか?」

そんな、プレイヤーの疑問が解けるという訳です。

 

今でこそ、クロスオーバーという

作品同士の交流が当たり前の時代ですが

この当時は本当にびっくりした、そんな名作格闘ゲームでしたね。

 

 

 

ファイターズメガミックスの感想でもあり レビューでもあり

 

[キャラクターを解禁していく楽しみ]

 

このゲームは、バーチャとバイパーズの戦いです。

 

なので、基本的には、二つのゲームのキャラクターが激突します。

 

これだけでも嬉しいゲームなのに

実はこのゲームには、隠しキャラクターも、数多く存在します。

 

バーチャファイターキッズから、サラとジャッキー

 

レンタヒーローから、レンタヒーロー

 

バーチャコップ2から、ジャネット

 

デイトナUSAからは…まさかの車!?

 

それ以外にも、沢山のキャラクターが隠されており。

条件を満たさないと、使用できない様になっていました。

 

そして、この隠しキャラクターを出現させるのが、とても楽しく

 

いつまでも時間を忘れて、プレイ出来たゲームでした。

 

基本的には、特定のキャラクターのエンディング画面を見ると

それに対応した隠しキャラクターが出るという

シンプルなシステムだったので。

 

とにかく、全てのキャラクターで

ゲームのエンディング画面を見るのが義務でしたね。

 

 

 

[格闘ゲームに銃を持ち込むのは禁止]

 

ファイターズメガミックス

最強キャラクターは誰なのか?と聞かれたら

こう答えます

 

バーチャコップ2のジャネットです!!」と。

 

 

このゲームは、二つの人気格闘ゲームをミックスして

 

いったいどちらが最強なのか?を決めるゲームだと思っていました。

 

そして、ふたを開けてみると

 

まさかの最強キャラクターは……。

 

バーチャコップだったという訳ですね。

 

 

何故そんなにもジャネットが強いのか?

 

 

銃が使えるからです。

 

そしてこの銃こそが

全てのゲームバランスを破壊していくんです。

 

普通の格闘ゲームなら

銃が使えるといっても、他の武器とは、あまり変わらない威力にするものです。

 

闘神伝」の「ヴァーミリオン」や

ブシドーブレード」の「シュバルツ・カッツェ」等は

 

ゲームのバランスを、ちょっとだけ破壊するほどのキャラクターでしたが。

 

それ以外のゲームでは、割とマイルドなバランスだったと思います。

 

 

しかし、このゲームに関していうと

まさに、ゲームバランスを崩壊させるほどの凶悪さがありました。

 

なにせ、ラウンドが開始したら

ただ銃を撃ちまくっているだけで、試合が終ってしまいます。

 

これが、一人用のゲームなら、嬉しいだけですが

 

このゲームは、兄弟や友達と一緒に楽しむゲームです。

 

そんなゲームなのに、遠くから銃を撃つだけで勝てるのは

 

絶対にダメですよね…。

 

なので、解決方法としましては

ジャネットは使用禁止にするしかなかったのが

少し残念な所でしたね。

 

やっぱり最強の武器は銃なんだろうな。

 

 

 

[ゲームのディスクが サントラにもなるという革命]

 

この頃のゲームには、良くあった事なのですが。

 

ゲームのディスクを、CDとしても聴くことが出来ました。

 

ファイターズメガミックスには

数多くの名曲が収録されているのですが。

 

その中でも、特に最高だったのが、「レンタヒーローのテーマ」でしょうね。

 

あの、一度聞いたら、頭から離れない名曲が

 

ファイターズメガミックスを、CDデッキに入れるだけで聞くことが出来る。

 

こんなにも、嬉しい事は有りませんでした。

 

なので、ゲーム以外の目的で

このゲームを購入した人も、多かったのではないでしょうかね。

 

「サントラを買うには3000円」

 

「ゲームを買うのは500円」

 

「じゃあゲームを買おうかな」、こんな不思議な作品なのでした。

 

昔は都市伝説的な感じで

「CDデッキにゲームを入れると破壊される」という噂がありました。

 

しかし、サントラになるゲームが数多く発売されたおかげで

そんな都市伝説をかき消してしまいましたね。

 

そんな、古き良き時代のおまけが最高なのでした。

 

 

 

ファイターズメガミックスは革命だった

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

今では、格闘ゲームのコラボレーション作品が存在します。

 

そんな元祖コラボレーション作品を

今の時代に体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

やりこみ要素の多さでしょうね。

 

キャラクターを解禁させていく楽しさ

 

トレーニングモードで完璧なコンボを探す楽しさ

 

必殺技のコマンド表を埋めていく楽しさ

 

そんな格闘ゲームなのに、何十時間でも遊べる

偉大な作品をお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

ファイターズメガミックスが出ると聞いた時は、本当に驚きました。

 

二つの人気ゲームが融合する事が

ほとんど無かった時代ですからね。

 

発売日まで、本当にドキドキしていたのを覚えています。

 

そして、遊んでみると

まさに素晴らしい作品でした。

 

格闘ゲームとしても最高

 

やりこみゲームとしても最高

 

サントラとしても最高

 

ジャネットを使う奴は最低

 

それこそが、ファイターズメガミックスという革命でしたね

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

セガオールスターゲーム 面白さも文句無し

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

こちらから購入できます