モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ゲイルレーサーとはどんなゲーム 荒くれ者の為のレースゲーム

キーホルダーは可愛いソニック 敵の攻撃は空き缶を投げる そんなレースゲーム

 

f:id:retogenofu:20170104184958j:plain

[なにをしたって勝てばいい そんなシンプルなレースゲーム]

[ゲイルレーサー   セガ  セガサターン]

1994年発売 ジャンル レースゲーム  参考価格350円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価 ド派手でダーティーなレースゲームとはこのゲーム

どんな人におすすめ? バイオレンスなレースゲームが好きなら最高です

アーカイブス配信無し

 

ハリウッド映画に欠かせないのが

主人公と荒くれ者たちとの

ド派手なカーチェイスなのではないでしょうか。

 

「アメリカって怖い!!」というイメージの

99%は、ハリウッド映画の影響でしょうね。

 

 

そんな今回の、ハリウッド映画の様な世界感が好きならお勧め

ゲイルレーサーの感想です(*’▽’)

 

 

 

ゲイルレーサーとはどんなレトロゲーム

 

このゲイルレーサーですが

1994年にセガから発売された

セガサターン用のレースゲームでした。

 

ゲームの目的は

最強のレーサーになるために、過酷なレースへと挑んで行く

ハリウッド映画もビックリな、最高に熱い作品でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなレースゲームで

セガサターン初期を代表するレースゲームでした。

 

ゲームのルールも至ってシンプルで

「勝つためにはなんでもOK」という凄さでした。

 

「ミサイル」や「爆弾」を使って、バイオレンスにレースをする

ファンタジー満載の世界では無く。

 

「体当たり」や「ブレーキング」などで

相手の車を吹っ飛ばすという潔さも

このゲイルレーサーには、好感が持てたのではないでしょうかね。

 

そんな、セガサターン初の

記念すべきレースゲームなのでした。

 

 

 

ゲイルレーサーの感想でもあり レビューでもあり

 

[まるでハリウッド映画の主人公]

 

このゲイルレーサーですが

ハリウッド映画の様な世界感が楽しめる、素晴らしい作品でした。

 

ライバルという存在を抜いて行きながら

最後のコースを目指して行くという展開なのですが。

 

そのライバルの車が

明らかに、危ない見た目の車だったり

大きなトレーラーに時速300キロで追いかけられたりと

「これって、映画「激突」のオマージュなのでは…」とか

「マッドマックスの様な怖さがあるよね…」とか

色々なハリウッド映画のエッセンスが効いているんですよね。

 

残念ながら映画にあまり詳しく無いので

そこら辺のメジャーな映画しか気付く事が出来ませんでしたが。

 

きっとハリウッド映画に詳しい人なら

「これはもしかしたら…」なんてなれますので。

映画のオマージュを探すのが楽しい、通好みの作品なのでした。

 

 

 

[画面に酔ってしまうかも]

 

このゲイルレーサーは

セガサターンの凄さを見せつけるために

当時の最新鋭の技術である、ポリゴンをバリバリ使っていました。

 

そして、このゲーム画面が結構酔ってしまうんですよね。

 

なにせ、レースゲームというジャンルですので

画面からは、常に目を離すことが出来ません。

 

他のゲームならば

休憩時間を設けて、少しずつゲームを進めればいいのですが

このゲームはレースゲームですからね。

 

乗り物酔いの様な、最高に気持ち悪い感覚に陥ってしまうんですよね。

 

「昔のゲームって、酔ってしまうゲームが本当に多かったんだな…」と

改めて気づかされると共に。

 

「今の時代は本当に少なくなったな…」なんて

時代の進化に驚きましたね。

 

 

「酔い止めの薬を飲みながら、ゲームをする」という

とんでもない時代があった事を、今になって思い出すのでした。

 

 

 

ゲイルレーサーの効率的な使用方法

 

子供が、道端に空き缶を捨てる子供だったとします。

 

そんな時に、このゲイルレーサーをプレイさせて下さい。

 

きっと、空き缶のポイ捨てをしなくなる事でしょうね。

 

それは何故か?

 

ライバルの攻撃方法が

「プレイヤーの車に空き缶を投げてくる」という

最も情けない攻撃方法だからでした…。

 

 

 

ゲイルレーサーのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ハリウッド映画のエッセンスを

ふんだんに盛り込んでいますので

映画好きにこそ遊んでほしい作品なのでした。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このゲイルレーサーの売りは

当時としては最高峰だった、オープニングの綺麗さだったと思います。

 

今見ると、少し物足りないかも知れませんが

オープニングの「これから伝説が始まるぜ…」的な感じに

「この当時のゲームは…やっぱり好き!!」と思うのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

現実世界の様な

最高に綺麗なレースゲームも好きですが。

 

レトロゲーム特有の、時代が進化していく感じが

最高にグッときましたね。

 

オープニングを見るだけでわくわく出来る時代があった

それこそが、ゲイルレーサーの魅力です

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

セガサターン初の記念すベきレースゲーム

それこそが、今急いで350円で買う理由です

 

こちらから購入できます