モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ワンチャイコネクションとはどんなゲーム 二時間ドラマを五時間かけて体験する

ワゴンセールの常連ソフトですが  私は意外と熱中しました…

 

f:id:retogenofu:20170101223633j:plain

[アドベンチャーゲーム初心者にこそお勧め] 

[ワンチャイコネクション   セガ  セガサターン]

1994年発売  ジャンル アドベンチャーゲーム 参考価格270円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価 ゲームでありながら 火曜サスペンスも楽しめる

どんな人におすすめ?  ミステリードラマが好きなら最高です

アーカイブス配信無し

 

 

「ワンチャイ」というのは

香港の中でもトップクラスの都会的な地域だそうで。

ワンチャイに住むのが、香港市民の憧れだそうです。

 

そんな憧れの地域にスポットを当てた

バブルすぎるゲームがあったんです。

 

 

そんな今回の ワンチャイを舞台に、難事件を操作していくのが楽しい

ワンチャイコネクションの感想です(*’▽’)

 

 

 

ワンチャイコネクションとはどんなレトロゲーム

 

このワンチャイコネクションですが

1994年にセガから発売された

セガサターンの本体と同時に発売されたアドベンチャーゲームでした。

 

セガサターンというゲーム機は、こんなにも凄い表現が出来るんだぞ!!」

と教えてくれた作品でしたね。

 

実写映像がバンバン飛び出して

未来を感じさせてくれる「これぞ次世代機」という作品でした。

 

 

ゲームの目的は

「布川俊和さん」演じる主人公の刑事が

浜辺に打ち上げられた

杉本彩さん」演じる記憶喪失の女性を調べていく内に

複雑な事件へと巻き込まれていく…。

 

この女性の正体を調査しながら

事件を解決に導いていくといった目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のアドベンチャーゲーム

色々な人に情報を聞き込みながら

事件解決のキーワードを集めて行くゲームでした。

 

セガサターンの性能を、思う存分発揮させた作品で。

 

全ての登場人物が、実写とフルボイスで表現されており。

 

「二時間サスペンス」の世界を

自分自身で体験している様な、素晴らしい感覚が味わえる。

 

今の時代には、少なくなってしまった

超が付くほどの豪華すぎる作品なのでした。

 

 

 

ワンチャイコネクションの感想でもあり レビューでもあり

 

[アドベンチャーゲームの初心者にこそ プレイして欲しい]

 

このゲームは、オプションモードで

難易度が設定出来るようになっているのですが

アドベンチャーゲームで、「難易度の変更ができる」というのは

かなり斬新でしたね。

 

アクションゲームならば、分かるのですが。

ワンチャイコネクションは、アドベンチャーゲームですからね。

まさに初心者向けのゲームでした…。

 

 

それだけでも充分、優しいのですが。

 

アドベンチャーゲームで、初めてなのでは?というシステムが

搭載されていまして。

 

それこそが

「捜査の進展状況が、常に表示されている」という

物凄く画期的なシステムでした。

 

 

本来のアドベンチャーゲームというのは

ミスをして、重要な情報を取り逃してしまった時には

直ぐにゲームオーバーになってしまうものです。

 

しかし、このワンチャイコネクションは違います。

 

メーターを確認する事によって

今どのくらい、操作が進展しているのかが分かるという事なんですね。

 

「まだ半分もメーターが貯まってないや…」とか

「あと三つでメーターが満タンになるぞ!!」なんて感じで

メーターを見る事で、ゲームの進み具合を優しく教えてくれるのが

このゲームの最高に親切設計な所でしたね。

 

 

 

[名前は外国人、顔は完全な日本人]

 

このゲームは「香港」を舞台にした、アドベンチャーゲームでした。

 

なので、みんな名前が外国人です。

 

マイケルとか

ダニエルとか

ミッシェルとか

ナンシーとか

完全に外国人の名前なんですよね。

 

しかし、実写を見ると

「完全に日本の役者さん」ばかりですからね。

 

「だったら、最初から日本を舞台にしたら良かったのに…」なんて思ったのが

残念な所でしたね。

 

役者さんを現地の役者さんにして

吹き替えを有名俳優にするか

 

日本国内を舞台にして、有名な役者さんたちにするとか。

 

どちらかにしていれば、もっと感情移入出来た筈なのに

そこの部分だけが惜しい所でした。

 

 

 

ワンチャイコネクションの効率的な使用方法

 

例えば、なにかサスペンス映画を借りに行きたいとします。

 

そこで、DVDをレンタルする前に

同じ店内にある、レトロゲームコーナーに直行してください。

 

きっと、ワンチャイコネクションが沢山売っているはずです。

 

それはもう、ビックリするくらい沢山…。

 

なんだったら、ブックオフに行ってください。

サターンのコーナーがあれば、100%売っています。

 

そして、DVDをレンタルする費用より絶対に安いです。

 

なので、詰まらない映画を暇つぶしで見るよりも

このワンチャイコネクションを購入した方が、断然お得なのでした。

 

 

 

ワンチャイコネクションのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ワゴンセールの常連という事はクソゲーなのかな?と思いますよね。

 

そんな先入観で遊んでも

みっちり楽しめましたので

この機会にそのイメージを破壊してみてはいかがでしょうか。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

全てが実写で表現されているアドベンチャーというのは

今の時代では珍しいと思いますので。

 

逆に今の時代に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームは、二時間サスペンスの風味がかなり強いです。

 

なので、あの雰囲気がたまらなく好きなら絶対にお勧めです。

 

笑いあり、恋愛模様あり、ムーディな音楽あり

全てにおいて、2時間サスペンスの世界を満喫できると思います。

 

今なら格安で買えます。

というか、昔から格安で買えました。

 

それでも、ゲームの面白さはかなりのものですので

興味のある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ワゴンセールの常連だよね?

 

大丈夫です、意外と楽しめます

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

2時間サスペンスが大好きな人にこそ遊んでほしい

それこそが、今急いで270円で買う理由です

 

こちらから購入できます