モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ファントムブレイブの感想 隠れた名作隠れすぎ

やりこみゲームというジャンルをありがとう

f:id:retogenofu:20150604195725j:plain

 

[こんなに面白いのに、なぜ誰もこのゲームをやらない!?]

[ファントムブレイブ]ジャンル やりこみ系RPG 参考価格 100円

 

期待しないでゲームを買って

期待しないでゲームをプレイして

期待しないでゲームのストーリーを進めて

たったの開始1時間で、そのゲームの虜に成った

そんな[ファントムブレイブ]のお話です。

 

 

 

皆さんは

[日本一ソフトウェア]をご存知ですか?

 

このメーカーが発売したゲームの大半は、

[ゲームのエンディングを無事に見てからが、本当のゲームスタート]

という位の、おまけ要素がゲームのメインに成っているメーカーです。

(ゲームのクリアに30時間、ゲームのおまけに100時間♪)

 

 

そんな素晴らしい、日本一ソフトウェアのゲームに、

初めて触れる事が出来たゲームがこれ

[ファントムブレイブ]なんです。

 

ファントムブレイブのゲームが発売されていた頃は、

バリバリのプレステ2全盛期でした。

 

なので、数多くのゲームが発売されて、

数多くのゲームが、誰にも知らずに埋もれていった時代でした。

 

そんな頃に

[ファントムブレイブ]がひっそりと発売されていたらしく、

知名度でいうと、

ゲーム好きの印象に、全然残らないまま埋もれて行きました。

 

そんなこんなで、発売されてから2年後位に、

近くのゲームショップのワゴンセールで、

ひっそりと置いてあったファントムブレイブを、

イラストがかわいいという理由で、全く期待せずに買ったのでした···。

 

早速家に帰って

ファントムブレイブをプレイしてみました。

 

これが面白い(^^)

 

たった1時間のプレイだけで、

心をがっしりわしづかみでした。

 

もうファントムブレイブに熱中しまくりで、

休みの日は朝から晩まで、ファントムブレイブ生活でした。

 

そして無事に、ゲームのエンディングを見て、

ようやく、ファントムブレイブ生活を終われるかと思いきや、

[エンディングの後からがゲームスタート]なのだと知りましたね···。

 

 

しかしこの頃は、家にインターネットという世界も無く、

かといって、ファントムブレイブの攻略本も売っていません。

そんな時に出会ったのが、

ファントムブレイブの四コママンガでした。

 

大好きなゲームの、

四コママンガを読むのが好きだったので、

ゲームのエンディングも見たし、

ゲームのストーリーも全部みたから、

四コママンガを解禁しても良いなと思った訳ですね。

 

 

そして、四コママンガを読んでビックリ。

隠しキャラクターや

隠しアイテムの入手方法が書いていたんです。

 

なので、四コママンガが攻略本の代わりをしてくれました。

(全ての四コママンガに言えるのは、四コママンガはネタばれの宝庫なので、ゲームをクリアしてからお読みください。)

 

 

 

ファントムブレイブの良い点

[やりのみ要素の楽しさ]

キャラクターを究極まで育てる楽しさ

数多くの魅力的なアイテムを集める楽しさ

やりこみダンジョンを潜って行く楽しさ

もう全ての要素が楽しい(^^)

 

[音楽の素晴らしさ]

あまりのゲーム音楽の素晴らしさで、

わざわざサントラ付きの限定版を新たに買い直しました。

(限定版なのに通常版と300円位しか変わらなかったので、ラッキーでしたね。)

 

どことなく葉加瀬太郎さんを彷彿とさせる素敵な音楽です。

 

 

 

ファントムブレイブの問題点

[隠し要素の分かり難さ]

インターネットや攻略本が有れば分かりますが、

何もない状態で、

隠し要素を探せと言われれば、難しいかも知れませんね。

(ゲームが好きな人は、ちゃんと探せる様に成って要るのですが。)

 

 

 

期待せずに買ったゲームが最高で

楽しむ為に買った四コママンガが、ゲーム攻略に役立って

最終的に小説版まで買ってしまった位、

素敵なゲームでした(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)