モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

熱闘サムライスピリッツの感想 真剣勝負とコミカルな面白さが融合

リアルなゲームではありません  それでも遊び応えは抜群でしたね

 

f:id:retogenofu:20161203204059j:plain

[OP覇王丸のアップで セレクトボタンを3回押すと…]

[熱闘サムライスピリッツ  タカラ  ゲームボーイ] 

1994年発売  ジャンル 格闘ゲーム  参考価格660円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間 10時間

このゲームに対する世間の評価  リアルでは無いけど面白いから許す

どんな人におすすめ?  サムスピ好きには遊んでほしいな

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

真剣勝負という言葉は本当に凄いもので

どちらかが倒れるまで闘う、武士道の究極の勝負という事です。

 

そんな真剣勝負をモチーフにした格闘ゲームがありました。

 

 

そんな今回の、真剣勝負でありながら、どこかコミカルで楽しい格ゲー

熱闘サムライスピリッツの感想です(*’▽’)

 

 

 

熱闘サムライスピリッツとはどんなレトロゲーム

 

この熱闘サムライスピリッツはですが

1994年にタカラから発売された

ゲームボーイ専用の格闘ゲーム作品でした。

 

ゲームの目的は

全15人のキャラクターの中から一人を選びまして

ストーリーを体験していくのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな格闘ゲーム

サムライスピリッツを知らない人に、わかりやすく言えば

ストリートファイター2に日本刀を持たせたゲーム」と言えば

イメージしやすいかも知れませんね

 

大斬り攻撃一発で、「ライフを半分以上持っていかれる」でお馴染の

本格的な格闘ゲーム、「サムライスピリッツ」のゲームボーイ移植版でした。

 

サムスピ特有の緊張感を活かしつつも

コミカルなキャラクターと

コメディー風味のストーリーが存在している不思議な格闘ゲームでした。

 

本格的にサムライスピリッツを遊ぶには

当時数万円もしていたゲーム機を、購入しなければならなかったのですが。

 

そんな、サムライスピリッツの雰囲気を

お手軽な値段で味わえるのが好評で

結構なヒットを飛ばした作品でした。

 

キャラクターもオリジナル同様、全員使用できるほかに

おまけのキャラクターとして、「黒子」と「飛脚」が使えるのも当時は斬新でした。

 

サムスピといえば

リアルなオリジナル版よりも

このアレンジ版の方がなじみ深い

なんて人も多かったのではないのでしょうかね。

中古福袋じゃんく ジャンル色々!DVD 50枚セット

 

中古福袋青年向けコミック 300冊セット

 

 

熱闘サムライスピリッツのレビューでもあり 感想でもある

 

[物語が全員分用意されている豪華さ]

 

このゲームでは、使用できるキャラクターがなんと15人存在します。

(隠しコマンドはオープニングの覇王丸のアップでセレクトボタン3回です。)

 

そんな、沢山のキャラクター全てに

物語の導入部分と、エンディング画面が用意されていたのには驚きでした。

 

特に、「飛脚」と「黒子」という

どう考えても普通戦わないだろうというキャラクターにも

物語が用意されていたところに

このゲームの奥深さを感じることが出来たのでした。

 

アーケード版では

かなりシリアスで、陰惨なストーリーだったのに比べ

 

このゲームボーイ版では

真面目なストーリーから、くすっと来てしまうコミカルなストーリーまで

沢山の展開が用意されていますので。

 

「このキャラクターはどんなストーリーなのかな?」なんて楽しめたのは

最高でしたね。

 

 

 

[ゲームボーイサムスピ出るらしいよ…すげえ!!からのガックシ]

 

このゲームが発売される前の盛り上がりは

とにかく凄かったですね。

 

なにせ、あの硬派な格闘ゲームサムライスピリッツ」が

ゲームボーイで出来る訳ですから。

 

それはもう心がワクワクした事でしょう。

 

A「ゲームボーイで、サムライスピリッツが出るらしいよ?」

B「マジで、絶対に買おう」

A「これでゲームセンターに行かなくても良くなるね!!」こんなワクワクでした。

 

 

しかし、いざ発売されたゲームをプレイしてみると

「身長がみんな小さい!!」

「技がとにかく少ない!!」

「血しぶきが出ない!!」と

ゲームボーイに移植するのが

いかに大変だったのかという、現実を突き付けられたのでした。

(この頃は、完全移植をされるという事が、ほとんど無理な時代だったので、しょうがないのですが。)

 

なので、「あのサムライスピリッツが、家庭でお手軽に楽しめる!!」

と思って購入した人には、最高にガックシでしたね。

 

そんな人たちよりも

年齢層が低い小学生世代には

こちらのコミカルな方がウエルカムだったので。

 

ガックシ半分、ウエルカム半分という

評価が分かれる不思議なゲームでもありました。

 

まあ、硬派なサムスピを心待ちしていた人にとっては

かなり残念なところだったのかも知れませんがね。

 

 

 

熱闘サムライスピリッツのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

シリアスなサムライスピリッツ

遊んだ事があっても

 

コミカルなサムライスピリッツ

遊んだ事が無い人も多いかと思います。

 

だったら、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

きっと衝撃を受けると思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このゲームですが、一人のキャラクターをクリアするまでに

大体30分くらいはかかります。

 

なので、単純計算で全てのエンディング画面を見るには

10時間位はかかるということです。

 

格闘ゲームでありながら

10時間もみっちり遊ぶことができる

お得ですよね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

バーチャルコンソールで配信されても、おかしくはないと思うのですが

未だに発売されていませんので

この機会に実機で遊んでみてはいかがでしょうか。

 

今なら格安で買えます。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ゲームボーイ格闘ゲームなのに、ボリュームたっぷり

それこそが、今急いで660円で買う理由です