モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ファミコン版 長靴をはいた猫 今なら意外とクリア出来るかも?と思える不思議

最初のステージから難易度マックス 

 

f:id:retogenofu:20161203132124j:plain

[このゲームは何故かみんな持っていました  そのくらい人気作でしたね]

[長靴をはいた猫 世界一周80日旅行   東映映画  ファミコン] 

1986年発売  ジャンル アクション  参考価格290円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  40分

このゲームに対する世間の評価  最初から最後まで難しい  流石レトロゲーム

どんな人におすすめ?  古き良きアクションゲームが好きなら最高です

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

猫ってどうしてあんなに可愛いのでしょうね。

あの一切媚びない感じなのに

「暇だから、遊んでにゃー♪」なんて

急に甘えてくるギャップに、みんなやられてしまうのでしょうね。

 

そんな猫が主人公のゲームがあったんです。

 

 

そんな今回の、最初のステージから難易度がフルスロットル

長靴をはいた猫 世界一周80日旅行の感想です(*’▽’)

 

 

 

長靴をはいた猫とはどんなレトロゲーム

 

この長靴をはいた猫ですが

1986年に東映映画から発売された

ファミコン専用のアクションゲーム作品でした。

 

アニメ映画のゲーム化作品で

ゲームを知らなくても、映画ならば知っている

なんて人も多かったかも知れませんね。

 

ゲームのストーリーは

世界一周がまだ150日もかかる時代

「ペロ」は「グルーモン伯爵」に

「僕なら150日どころか80日で世界一周出来る」と言ってしまう。

ペロが勝てばグルーモンのお金はすべてペロのもの、

ペロが負けたらグルーモンの召し使いにされてしまう。 80日の12:00に塔の上の鐘を鳴らさないといけないのだ。

そしてある日、ペロは世界一周に出発する。

すべてがグルーモンの罠とも知らずに……。

こんなストーリーでした。

 

ゲームの目的は

ネコの主人公「ペロ」を操りまして

世界一周をしていくのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

全8ステージの様々な国を旅しながら進んで行く

難易度がかなり高めのアクションでしたね。

 

基本は「スーパーマリオ」の様な

横スクロールのアクションゲームでありながら。

剣を投げて敵を攻撃していきますので。

魔界村」に近い作品だったかも知れません。

 

このゲームの特徴としましては

ステージごとの制限時間というシステムではなく

「最初から最後まで。全てをひっくるめての制限時間」と言うのが凄かったです。

 

80日間という、制限時間以内に辿り着くのが目的でしたので

その期間を表現したのが、この独特なシステムだったという訳ですね。

 

いくら残機が残っていようが

いくらゴール目前だろうが

制限時間がなくなったら終わり。

 

こんな、アニメの世界感を

思う存分楽しめたのは最高でしたね。

中古福袋青年向けコミック 300冊セット

 

中古福袋じゃんく ジャンル色々!DVD 50枚セット

 

 

長靴をはいた猫の感想でもあり レビューでもあり

 

[いつの間にかクリア出来る様になっていたとは ビックリ]

 

昔からこのゲームは大好きで遊んでいたのですが

2面すらクリア出来なかったほど、とんでもないステージの難しさでした。

 

しかし、最近になってプレイしてみると

何故かサクサク進むんです。

 

というのも、今までに培ってきた

アクションの小技みたいなのが、バシバシ決まっていくんです。

 

「敵の猛攻が激しい場所は、ゆっくり進むと簡単」とか

「画面上に敵を出してから、後ろに下がれば、敵の攻撃には当たらない」など

どんなアクションゲームよりも

「基本的な行動が大事」だと気づけるんですよね。

 

もちろん、シンプルなゲームなのですから

当たり前と言えば当たり前なのです。

 

それでも、このゲームをクリア出来る様になったときは

「基本的なアクションテクニックが全て身に付くのでは…」なんて難易度に

今更ながらに感心しましたね。

 

 

 

[他のアクションゲームに比べて  乗り物に沢山乗れる]

 

このゲームですが、他のアクションゲームよりも

明らかに乗り物を乗っている時間が長いです。

 

普通にアクションしているよりも

乗り物に乗っている方が多いくらいです。

 

全8ステージ中5ステージが乗り物に乗っています。

船、車、ヨット、潜水艦、気球と、

世界一周をモチーフにしたゲームだからこそ出来る

一風変わった乗り物アクションが楽しめるのが、最高なところでしたね。

 

 

 

[お助けアイテムが物凄く邪魔]

 

このゲームは、ライフ制のシステムが取り入れているのですが

あまりの敵の猛攻に、直ぐにやられてしまいます。

 

そんな時に頼りになるのが、お助けアイテムの存在です。

 

ライフを回復させたり

無敵になったり

攻撃がパワーアップしたり

まさにお助けアイテムといった感じです。

 

しかし、その一方で

パワーをダウンさせるアイテム

タイムを大幅にダウンさせるアイテムなど

お助けアイテムと同時に出てきます。

 

そして、このアイテムの見分け方が分かりにくいんです。

 

パッと見では、ほぼ同じアイテムに見えますからね。

 

その理由も、全てのアイテムが長靴の形のアイテムなので

「このアイテムはどっちなんだろう?」なんて

迷っている内に、敵の猛攻でミスになってしまいます。

 

「これなら、お助けアイテムを取らないほうがいいかも…」となってしまうのが

数少ない残念な所でした。

(このゲームでは、全ステージを通してのタイムなので、タイムが無くなるのが、どんな攻撃よりも一番凶悪なんですよね。)

 

 

 

長靴をはいた猫のまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

このゲームは、難しいゲームの代表だったのに

まさか、自分でクリア出来る日が来るなんてビックリでした。

 

しかし、まさかのエンディング画面などは一切なく

直ぐに次の二週目が始まるところに愕然としましたが。

 

それでも、初めてクリア出来たことに

何とも言えない幸せを感じたのでした。

 

クリアできないと諦めてしまった人は

この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

今までのアクションゲームのテクニックが

バシバシ決まって行く快感は

このゲーム最大の魅力です。

 

古き良きアクションゲームでありながら

アクションゲームの基本を大事にしている

今の時代になって分かるこのゲームの凄さでしたね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

バーチャルコンソールで配信されていませんので

実機で遊ぶのが正解ですよね。

 

今なら格安で購入出来ますので

この機会にどうぞ。

 

それこそが、今急いで長靴をはいた猫を買う理由です!!

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

アクションの基本さえ分かれば、クリア出来ると気づいた 

それこそが、今急いで290円で買う理由です