モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

SFC版鉄腕アトム 鉄腕アトムのゲームにだって名作はあるんです

ラスボスは最大の宿敵  

 

f:id:retogenofu:20161104223046j:plain

[今回の鉄腕アトムは ちゃんと普通のアクション]

[鉄腕アトム  バンプレスト  スーパーファミコン]

1994年発売  ジャンル アクション  参考1420円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  アトムの世界感を上手く表現していました

どんな人におすすめ  手塚治虫が大好きなら 遊ぶしかないよね

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

鉄腕アトムという漫画は

今読み直しても大変面白く。

 

リアルタイムで

鉄腕アトムという凄い漫画を読んでいたと思うと

当時の読者を羨ましく思いますね。

 

今でこそ、当たり前にある普通の事が

この当時既に考えついていたというのが

流石漫画の神様というところですよね。

 

 

そんな鉄腕アトムなのですが

漫画の人気が、ガクンと落ちてしまった時期があったそうです。

 

なんでも、学生運動真っ只中の時期というのは

やさぐれた一匹狼みたいな主人公がもてはやされたそうで

 

いつでも明るい正義の味方である

我らが鉄腕アトムとは

真逆の主人公像だったそうです。

 

そんな時代を受け、鉄腕アトムの作風も

どんどん暗めのストーリーに変わってしまったのだそうです。

 

しかし、みんなが求めていた

太陽の様な明るさを持ったアトムとは全然違う訳ですから

人気が落ちてしまったそうですね。

 

 

それから時代が経過して、学生運動も終焉を迎えて

鉄腕アトムのストーリーも、人気も、徐々に戻っていたんだとか。

 

「国民的な漫画にもそんな事が、あったんだな…」と

今になって読み直してみると、さらに物語の面白さが倍増するのでした。

 

 

そんな、素晴らしい漫画が

スーパーファミコンでもゲーム化されていたなんて

「これは買うしかないでしょ♪」と、購入した

今回の鉄腕アトムの感想です(*’▽’)

 

 

 

鉄腕アトムとはどんなレトロゲーム

 

この鉄腕アトムですが

1994年にバンプレストから発売された

スーパーファミコン用のアクションゲームでした。

 

鉄腕アトムのゲームは

過去にも、コナミから発売されていたのですが

あまりの怖さ故に、当時の子供たちを恐怖のどん底に落としたゲームでした。

 

しかし、今回の鉄腕アトム

スーパーファミコンですからね

 

はずれのゲームが少ないであろう

スーパーファミコンですからね

 

今回の鉄腕アトム

流石に大丈夫なのではないだろうか…。

 

そんな大好きな鉄腕アトムとの出会いでしたね。

 

 

ゲームの目的は

主人公のアトムを操りまして

原作のストーリーをオムニバスに体験していく

とても贅沢な作品でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

似たタイプのゲームで言いますと

ロックマンシリーズ」が似ていた作品でした。

 

 

前回のゲームみたいに

 

アトムの飛び方が一切分からない、なんて事もなく。

 

アトムがやられるたびに、バラバラにされるなんて事もなく。

 

ちゃんとしたアクションゲームでした。

 

ゲームの内容は

漫画のエピソードをモチーフにした

トラップ一杯のステージを進んで行き。

 

ステージの最後に

懐かしのキャラクターがボスとして出てくる。

 

ファンにとっては、最高に嬉しいアクションゲームでした。

 

ステージには

隠しアイテムなんかも設置されていまして。

 

隠しアイテムを取ることで

最大ライフが上がっていくなど。

アクションとアドベンチャーの要素がプラスされていたのも

面白かったです。

 

アトムお得意の「ホバリング機能」を駆使しながら

危険が一杯のステージを突破して行きますので

アトムを操っている感を味わえたのは最高でしたね。

 

そんな、アトムの漫画が大好きだった人にこそ遊んでほしい

隠れた名作アクションなのでした。

 

 

 

鉄腕アトムの感想でもあり レビューでもあり

 

[ラスボスに出合って興奮する]

 

このゲームですが、結構面白い作品でした。

 

そんなゲームだったので

購入したその日の内にエンディングまで行ってしまったのですが。

 

ゲームを締めくくる最後のボスが

みんな大好き「プルートゥ」という事にビックリしましたね。

 

このプルートゥですが

鉄腕アトムを知らなくても

最強のライバルであるプルートゥは知っている

みたいな人気キャラクターで。

 

そんなキャラクターが

ゲームの最後にラスボスで出てくるなんて

「このゲームを作っている人は分かってらっしゃる」そんな思い出ですね。

 

ボスの強さも圧倒的で、倒すのに苦労しましたね。

 

エンディングでようやく流れる主題歌も

最高にジーンとくるのでした。

 

 

 

[普通のパンチがアトムの必殺技]

 

前作のゲームでは、アトムの必殺技はパンチでした。

 

原作でも、アトムの攻撃方法はほとんどがパンチなのですが

時には、足から出ているジェット噴射で攻撃したり

時には、エネルギーを全身にまとわせて、体当たりで敵に突っこんでいく

ゲッターロボ」のシャインスパーク的な技があったりするので。

 

「今回のゲームこそは…」と思っていた訳ですね。

 

 

そして、早速ワクワクしながらゲームをプレイして

 

今回もパンチしか出せないと分かって

 

「やっぱりアトムはパンチしか無いんだな」と

ほんの少しだけ思ったのでした。

 

 

ホバリング機能も有る

 

目からライトを出して周りを照らす

 

だけど必殺技はパンチしかない。

 

こんな所も含めて、全てを愛してください。

 

 

 

鉄腕アトム・SFC版のまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

アトムの中でも

魅力的なエピソードを数多く体験できますので

 

アトムを知らなくても楽しい

原作のアトムを知っていれば100倍楽しい

そんな作品でしたね

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

難易度はかなり厳しめなのですが

隠しアイテムを探しながら進んで行くなど

アクションゲームとしてはかなり優秀だと思いますので

 

スーパーファミコンで面白いアクションゲームない?」

なんて人には、遊んでほしい作品ですね

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

鉄腕アトムを読んだ事が無い人は

ぜひ一度読んでみてください

 

文字の多さにビックリすると思います。

こち亀並みの文字の多さでしたね)

 

しかし、まるで映画を見ているような

濃厚な世界を味わうことが出来ますので

この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

そんな世界が

テレビゲームで発売されたのですから

絶対に面白いに決まってますよね。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

最後の最後で最大のライバルが登場する

あの灼熱の展開

こんなに素晴らしいゲームを遊ばないのは勿体ない!!

 

鉄腕アトムのゲームにだって名作はあるんです

それこそが、今急いで1420円で買う理由です!!