モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

バーチャファイター2の感想 ほとんどの人が購入した完璧ゲーム

サターンを買ったらまずやるゲーム

f:id:retogenofu:20150506012621j:plain

 

[前作が100点なら今作は120点]参考価格100円

[バーチャファイター2]ジャンル 格闘ゲーム

 

 

 

ゲームの本体を購入する時というのは、

本当にドキドキするものですよね。

 

私の家庭では、

親にゲーム機を

プレゼントで買って貰う事はほとんど無く、

お年玉や

お小遣いを兄弟みんなで一緒に貯めて、

みんなでお金を出し合ってゲーム機を購入していました。

 

そんな

最高にドキドキする体験も、

最近では

ほとんど無くなってしまったのが、

少し寂しい感じもしますね。

 

そんな

ドキドキしていた頃に

セガサターンと一緒に購入した、

今回のバーチャファイター2の感想です(*’▽’)

 

 

バーチヤファイターシリーズは、

リアルな格闘ゲームという、

今までありそうで無かったジャンルを、

世間に広めた素晴らしいゲームでした。

 

そんな

超人気ゲームの続編が

セガサターンに完全移植されると聞いて、

嬉し涙を流した

プレイヤーも多かったそうです。

 

なので、

ゲームセンターが丸ごと

自宅に来たといっても過言ではない、

バーチャファイター2との出会いでしたね(*^▽^*)

 

 

 

バーチャファイター2のここが良いよね

[オリジナルモードが最高に面白い]

 

私は

当時ゲームセンターで

バーチャファイター2をやったことが、

ほとんど無いのですが、

その理由は

バーチャファイター2の難易度にありました。

 

このバーチャファイター2ですが、

めちゃくちゃ難しかったんですよね。

(いつも三面か四面でやられていました。)

 

それから

しばらくして、

セガサターンと一緒に

バーチャファイター2が家に来たのですが、

家庭用の

バーチャファイター2も、

ゲームセンター同様難しすぎて、

苦労してゲームをプレイしていましたね。

 

しかし

家庭用ならコンティニューのお金はかかりません。

ならってことで

それはもう必死に

練習を繰り返しまして、

なんとか

エンディングまでたどり着けるようになっていきました。

 

そして

このバーチャファイター2には

自分の腕前がわかるモードがありまして、

この段位認定モードが最高に楽しかったんです。

 

友達との会話も

「昨日三段まで行った」とか、

「遂に五段まで行ったぜ」とか、

みんな超盛り上がっていましたね。

(私は最高で三段までしか取れず、どんだけ皆上手いんだよなんて、ビビってましたね。ちなみに、名人が最強だと思っていたのですが、どうやらその上に15段が存在すると最近になって知りましたね。)

 

この段位認定モードのおかげで

バーチャファイター2の腕前が着実にあがり、

初めてゲームセンターで

バーチャファイター2のエンディングを見れたのでした。

 

褒められるのが面白くて

熱中して遊んでいたら、

自然と上手くなっていく

そんな段位認定モードが最高でしたね( `―´)ノ

 

 

 

バーチャファイター2の頑張って欲しいところ

[お金持ちと貧乏人の違いがわかる]

 

バーチャファイター2を

プレイしている姿を見れば、

その人の家庭が

お金持ちかどうかがわかります。

 

 

ある日

初めての

友達の家に行くとビックリしました。

 

バーチヤファイター専用の

アーケードのコントローラーがあるんです。

(しかも二個もです。)

 

私は普通の

サターンのコントローラーでしか

バーチャファイター2をやった事が無いのに、

その友達は

アーケードのコントローラーですからね。

(しかも最高にプレイしやすくて、しかも断然こっちのほうが楽しい。)

 

そんな

「お金持ちって本当に存在するんだな…」と、

バーチャファイター2に教えられた想い出なのでした( ;∀;)

 

 

 

どんなゲームが好きな人にお勧め?

 

サターンが好きな人

全てにお勧めするゲームですね。

ジュースよりも安く買えるので、

試しに一度

段位認定モードで

自分の腕前をはかってみてはいかがでしょうか(^o^)

 

 

前作のバーチヤファイターで、

「サターン実力はこんなものか」と思っていた方も、

今回のバーチャファイター2には

満点をあげていたのではないでしょうか。

 

そんな

ゲームセンターと

家庭用ゲーム機の壁を壊した歴史的な名作なのでした。

ちなみに

もっとも高い

サターンの格闘ゲーム専用のコントローラーの値段は

24800円だったそうです…高すぎ(^◇^)