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モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

スーパーマリオブラザーズとは  今だからわかるコインの本当の有難さ

皆がマリオメーカーを遊んでいる時に ファミコンのマリオを遊ぶ 

 

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[世界中で愛される最高のゲーム  アーケード版があったとは衝撃です]

[スーパーマリオブラザーズ  任天堂  ファミコン]

1985年発売  ジャンル アクション  参考価格800円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  ゲームの王様 それがスーパーマリオ

どんな人におすすめ?  全世代にお勧めする 奇跡のゲーム

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

最も面白いゲームは?と聞かれたら

答えはその人ごとに違ってくると思います。

 

しかし、最も有名なゲームは?と聞かれたら

スーパーマリオと答えるのではないでしょうか。

 

おそらくですが、どんなに有名なゲームが発売されようとも

この地位は一生変わらないでしょうね。

 

 

そんな今回の、国民的なアクションゲームといっても過言では無い

スーパーマリオブラザーズの感想です。

 

 

 

スーパーマリオブラザーズとはどんなレトロゲーム

 

このスーパーマリオブラザーズですが

1985年に任天堂から発売された

ファミコン用のアクションゲームでした。

 

横スクロールアクションというジャンルを

世間一般に広めた、偉大過ぎるゲームで

「このゲームがなかったらと思うと…ゾッとする」という

相当な凄さだったとか。

 

 

そんなゲームの目的は

赤い帽子に、立派な口髭、どんな職業もこなすスーパーマン

「マリオ・マリオ」を操りまして

「大魔王クッパ」にさらわれた、「ピーチ姫」を助け出すのが目的でした。

(マリオ・マリオという名前は、2015年に初めて正式に発表されたそうです。)

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションのシステムで。

 

スーパーマリオ以前と、スーパーマリオ以後で

ゲームの歴史がガラッと変化した、偉大過ぎる革命的なシステムでした。

 

スーパーマリオといえば

どんな年代でも楽しめる、ほどよい難易度が嬉しいですよね。

 

最初のステージで、マリオの基本的な操作を覚えさせ

 

ステージの後半にかけて、徐々に難しくなって行く

 

本当に絶妙なバランスだなと、今プレイしてみても思います。

 

最初は小さなマリオ

キノコを取れば大きくなりますし

フラワーを取れば、遠距離攻撃も可能な魔法使いに大変身

 

そんな無敵な存在でも、敵にぶつかればすぐに最弱に戻る

 

こんなシンプルなルールだけなのに

何十時間でも、何百時間でも、遊んでしまうのですから。

 

いかに、この作品の完成度が凄かったのかは

ご理解いただけると思います。

 

初心者でも、頑張ればクリア出来る。

 

こんな優しさが

「テレビゲームってこんなに面白いのか!!」なんて思わせるには

最高の作品だったのかも知れません。

 

 

そんな私も、初めてのアクションゲームは

このスーパーマリオブラザーズでしたね。

 

ひらがなを覚える前に

スーパーマリオをプレイしているそんな子供でした。

 

ちなみに、スーパーマリオを初めてクリアしたのは

それからだいぶ経ってからの

スーパーマリオコレクション」で、ようやくクリア出来ましたね。

 

スーパーマリオコレクションには

セーブ機能が搭載されていたので

テクニックうんぬんでクリアした訳ではなく

ゴリ押しで行ったという感じでした。

 

 

そんな、ファミコン本体を持っていなくても

スーパーマリオブラザーズは持っている

 

なんとも不思議な現象まで起こした

ゲームの王様、スーパーマリオブラザーズの想い出です。

 

 

 

スーパーマリオブラザーズの感想でもあり レビューでもあり

 

[コインの本当の有難さを大人になって知る]

 

スーパーマリオの基本的なアイテムは

 

キノコ マリオが大きくパワーアップ

 

フラワー 遠距離攻撃を使用できる

 

スター 一定時間無敵になる

 

コイン マリオの残機がアップする

 

だと思います。

 

そんな中でも、あまり存在感が無いアイテムが

コインです。

 

このコインを100枚集めれば、マリオが一機増えるので

「コインって重要でしょ」と思いがちですが。

 

スーパーマリオの基本的な裏ワザとして

「無限1UP」が存在するので

どうしてもコインの必要性が感じられないんですよね。

(無限1UPができると、クラスの人気者になれるという、素晴らしい時代でした。)

 

そんな、とてつもなく地味なコインの印象が

最近になってガラリと変わったんです。

 

 

その理由は、「アーケード版マリオ」の存在でした。

 

数年前旅行に行ったんです。

 

そんな時に、大きなゲームセンターに寄ったのですが

なんとスーパーマリオがあるではありませんか。

 

しかも、ファミコンのコントローラーが繋いであるんです。

 

アーケード版マリオの存在も知らなければ

アーケードゲームなのに

コントローラーがファミコン版なのも新鮮で

ついつい記念にプレイしてみたんです。

(お店によって、ファミコンのコントローラーだったり、アーケードのコントローラーだったり違っていたそうです。)

 

するとどうでしょう

アーケード版マリオでは

伝家の宝刀、無限1UPが使えなくなっているんです。

 

どうやら、100円で長時間プレイされるのを禁止するために、

裏ワザが出来なくなっていたんですね。

 

 

そうするとどうなるのか?

 

コインを死ぬ気で集めるしかないという訳です。

 

なにせ、コインを集める分だけ

ゲームを長く遊べる訳ですからね。

 

コインは実際のお金と変わらないという、衝撃の意味を知って。

 

「地味だったコイン」と言う印象から

 

「絶対にゲットしなくてはいけない、最高のアイテム」という

地位まで登りつめたのでした。

 

 

調べてみると

アーケード版マリオという存在は、国内では未発売だったそうです。

 

しかし、あまりの面白さに、国内でも沢山流通していたそうです。

 

それからというもの

私の中では、コインのランクがストップ高になったのでした。

 

 

 

[裏ワザ前提の難しさ]

 

スーパーマリオブラザーズ

裏ワザ無しでクリアする人は沢山存在すると思います。

 

しかし、そんな人たちも

最初からクリアできた訳では無いと思うんです。

 

というのも、スーパーマリオブラザーズというのは

「死んで覚えるタイプのゲーム」なので

 

パターンさえ覚えてしまえば、なんとか行けると思うんです。

 

しかし、その場所に行くまでの道のりが

 

とても長く

 

とても険しいので

 

長時間かけてその場所まで行って、直ぐにゲームオーバー。

 

もう一度その場所まで行って、直ぐにゲームオーバー。

 

こんな繰り返しなんですよね。

 

 

しかし、裏ワザさえ知っていれば

そこから直ぐにやり直すことができるので

パターンの感覚をつかみやすいという訳です。

 

アクションゲームと言うのは

10分くらい間を置かれると、とたんに感覚が狂ってくるので

結局は全然クリア出来ない…となってしまうんですよね。

 

この当時に、無限1UPも、ステージワープもせずに

コツコツと最後までクリアしていた方々を、今でも尊敬しますね。

 

スーパーマリオが上手い

たったこれだけで、人気者になれるのですから

 

最高に良い時代だったと思います。

 

 

 

どんなゲームが好きな人にお勧め?

 

アクションゲームが好きな人には

 

原点を知って欲しいという意味でも

必ずプレイして貰いたい

 

そんな超名作アクションゲームなのでした。

 

 

 

スーパーマリオブラザーズのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

伝説のゲームですからね

遊んだ事が無い人の方が少ないと思いますが。

 

今の時代に遊んでもかなり面白いです。

 

どのくらい面白いかと言いますと

 

気づいたら、3時間ぶっ通しで遊んでいましたからね。

 

そんな伝説をお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

シンプルなゲームデザインながら

自分なりの攻略法を探すのが楽しく。

 

クリアしたからと言って、そこで終わることは無く。

 

新たな攻略法を探して、またプレイしてしまう

 

そんな素晴らしさがありましたね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

久しぶりに、スーパーマリオをプレイしてみたところ

全く隠しアイテムの場所が分からず、全然クリアできませんでした。

 

しかし、アクションの操作は脳みそにしみついているのか

スイスイ動かせて、最高に楽しい時間でした。

 

今回の借りは

スーパーマリオコレクションの感想の時まで、取っておくのでした。

 

今ではバーチャルコンソールで配信されていますので、

WiiUや3DSをお持ちの方は絶対に購入してください。

 

 

皆がマリオメーカーを遊んでいる時に 

 

ガチでファミコン版を遊ぶ

 

だってレトロゲームが好きだもの

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

国民的なゲームが アーケードゲームで出ていたと知って衝撃を受けた

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