モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ユーズドゲームズに魅せられたあの日···ゲーム雑誌の異端児

ユーゲーどこにしまったかな~

 

f:id:retogenofu:20150306221017j:plain

皆さんは

ゲーム雑誌を購入する派ですか?

ゲーム雑誌を購入しない派ですか?

 

ゲーム雑誌の全盛期というのは、

今で言う週刊誌の様な激しさだったらしく、

「あのゲーム雑誌にスクープされる前に、裏が取れてないけど載っけろ」や、

「少しでもゲームの開発状況を教えて貰う為に、接待をしてこい」など、

子どもの為に作っている雑誌とは思えないほど、

裏工作やギリギリの駆け引きが多かった時代だったそうです。

(このゲームはこの雑誌が一番最初に掲載する···等の、ゲーム雑誌界の暗黙の了解が多かったそうです。)

 

そんな

ゲーム雑誌戦国時代でしたが、

特集してはいけないジャンルがあったのをご存知でしたか。

みんなが利用しているはずなのに、

一切特集を組んではいけばいジャンル···。

 

それは

[中古ゲームソフト]というジャンルです。

 

昔から思っていたんです。

どうしてゲーム雑誌に中古価格が載っていないのだろう?と。

確かに

中古のゲームソフトですから

地域によって価格が違うのはわかります。

しかし

平均的な価格位は調べればわかるはずなのに、

ゲームの価格どころか

中古ゲームの話題すら

雑誌内で語られる事はほとんどありませんでしたね···。

 

 

なんでも

最近までゲームメーカーというのは、

中古ゲームソフトという存在を認めていなかったそうで、

もしもそんな特集を組んだら

ゲームメーカーから今後一切情報が降りて来ないかも···。

という、

とても大きな大人な理由があったんですね。

 

そんな中に

颯爽とあらわれた一冊のゲーム雑誌があったんです。

その名も[ユーズドゲームズ]です。

 

このユーズドゲームズの内容はいたってシンプルです。

[全てのページが中古ゲームの特集]です。

どのゲーム雑誌も踏み込め無かった

中古ゲームという神の領域に、

ゲーム雑誌丸ごとでぶつかって行くという荒業で、

ゲームメーカーにバリバリ喧嘩を売っていた雑誌でした···。

 

雑誌の内容も

バカゲーだけを特集するコーナーや、

500円以下で購入出来る名作ゲームのコーナーや、

隠れた名作ゲームにスポットを当てるコーナー等、

とにかく過去のゲームに光を当てるゲーム雑誌でした。

(今でこそインターネットで、レトロゲームの情報が沢山手に入りますが、この頃はゲームを購入する事自体が大きなイベントだったので、名も知らないゲームの情報が載っているだけでも幸せな時代でしたね。)

 

そして今になって分かったんです。

なぜユーズドゲームズが

神様であるゲームメーカーに喧嘩を売っても良かったのかが、

その理由もシンプルです。

 

全て過去のゲームの特集だから

ゲームの最新情報がまったくいらない、

つまりゲームメーカーの機嫌を取らなくて良い、

なら誰も攻めてこれなかったジャンルにも行ける!!

という逆転の発想が

このゲーム雑誌の異端児を生み出したんですね♪

 

そんなゲーム雑誌の異端児も

2010年に休刊となりましたが

ユーズドゲームズのおかげで出会えた名作ゲームが数多く存在しましたね。

いつか全冊集めたいそんな素敵なゲーム雑誌でした(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)