モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

サーガイア ゲームボーイでもシューティングは出来る 完全版

シューティングゲームは根気が必要ですね

 

f:id:retogenofu:20150219223935j:plain

[ダライアスってタイトルならもっと売れたんじゃない]参考価格1500円

[サーガイア]ジャンル·シューティング

 

皆さんはシューティングゲームってプレイしますか?

私は無性に、

シューティングゲームをプレイしたくなる時があるんです。

主に物凄く疲れている時にプレイしたくなりますね。

きっと、敵を撃ち落として

[気分を爽快にしたいから]なんでしょうね。

 

そんな、

気分を爽快にするシューティングゲームと言えばこれ!!

[サーガイア]です。

 

このサーガイアは、

ダライアスシリーズのゲームボーイ版作品です。

ダライアスというのは、

シューティングゲームの王道的シリーズですね。

(タイトルの名前が違うのは、海外のダライアスサーガイアと呼ぶそうで。

メガドライブを海外ではジェネシスと呼ぶ様に。)

 

このサーガイアですが、

とにかくひたすら難しいんです。

もう最初のステージですら難しくてクリア出来ません。

しかし、

シューティングゲーム全般に言える事ですが、

ゲームに慣れてくると、

もうビックリする位不思議とスイスイ進んで行くんです。

この自分のゲームテクニックの成長を体感出来る、

スイスイ進む時期が一番楽しい時間ですね。

そしていつの間にか、

毎回エンディングまでたどり着ける様に成ると···。

 

サーガイアの良い点

[テレビに繋いでビックリ]

私がゲームボーイのゲームをプレイするときは、

もっぱら

スーパーゲームボーイ(スーパーファミコンでプレイ出来る)か

ゲームボーイプレイヤー(ゲームキューブでプレイ出来る)のどちらかですが、

昔にゲームボーイ本体でプレイしていた時と断然違う所があります。

それは、ゲームのBGMです。

ゲームボーイのゲーム全般に言える事ですが、

テレビに繋いでプレイすると本当に驚きます。

そんな中でも特にこのサーガイアは名曲揃いでしたね···。

 

サーガイアの問題点

[入手困難風?]

元来シューティングゲームというのは、

ゲームのジャンルの中でもあまり売れない傾向にあります。

つまりそもそものゲームの販売本数が少ないので、

どうしても入手困難になってしまうんですね。

このサーガイアもお値段的には安い部類ですが、

名作と呼ばれているゲームなので、

比較的に入手困難になってしまうんですね。

(私は昔のゲーム雑誌を読んで、あまりの褒めっぷりに、サーガイアをどうしてもプレイしたくなって、ダライアスが好きだった友達に譲って貰いましたね。)

 

ゲームボーイでもシューティングゲーム出来る

そんな大事な事を教えてくれた

個性的なボス達が好きな人の為のゲームでした(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)