モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

私立ジャスティス学園2の感想 キャラクターエディットがこんなに楽しいゲームはない

熱血青春日記は私の青春

 

f:id:retogenofu:20150304212506j:plain

[ほとんどキャラクターエディットしかやらないゲーム]参考価格1500円

[私立ジャスティス学園·熱血青春日記2]ジャンル 格闘ゲーム

 

格闘ゲームというジャンルは

わりと直ぐに中古の値段が下がる物なんです。

その主な理由は

[格闘ゲームは、直ぐに飽きるのでゲームショップに売られやすい]と、

[友達がそのゲームを持っていると、わざわざ買わなくても事足りる]です。

 

なので

格闘ゲームを購入する場合は

少し旬を過ぎてから購入するのがベストなんですよね。

(購入した後に完全版が出てがっくり···なんて事が多いのも、格闘ゲームというジャンルを物語っているのですが。)

 

そんな

格闘ゲームは値段が下がる···という概念をぶっ壊したのが、

このゲーム[私立ジャスティス学園·熱血青春日記2]です。

 

このジャス学2は、

私立ジャスティス学園というゲームの続編なのですが、

前作のオマケモードであった

熱血青春日記を大幅にパワーアップしたゲームでした。

(前作は友達に借りてプレイしていましたね。)

 

熱血青春日記というモードは、

各高校に入学して

いろいろなキャラクターと仲良くなり、

仲良くなったキャラクターに技を教えて貰い

自分だけの格闘キャラクターを作るモードでした。

 

そんなキャラクターを作るモード

熱血青春日記の

あまりの面白さのおかげで、

値崩れが激しいはずの格闘ゲームというジャンルでありながら、

一年間位は常に定価に近い値段だったんですよね。

(私は発売日に購入して、毎日キャラクターを1人作っては消し、毎日キャラクターを1人作っては消しを繰り返し、ジャスティス学園に青春を捧げていましたね。)

 

ジャスティス学園2の良いよねという所

[今日はあのキャラクター、明日はこのキャラクター]

このゲームの素晴らしい所は

攻略出来るキャラクターがとても多いんです。

格闘ゲームというジャンルなのに、

要素としては恋愛シミュレーションが80%なんです。

なので、

「今日はあのキャラクターのエンディングを···」

「明日はあのキャラクターのエンディングを···」と、

飽きることなく

延々と強力なキャラクター育成に励むのでした(^^)

 

ジャスティス学園2の頑張って欲しい所

[キャラクターのセーブ箇所が少なすぎ]

こんなに強いキャラクター出来た!!と思っても、

その直ぐ後に

さて、どのキャラクターを消そうかな···と成ります。

メモリーカード1枚で五人位しかセーブ出来なかったので、

丹精込めて育て上げたキャラクターの為に、

新しいメモリーカードを

複数用意しなければいけなかったのが辛かった所でしたね···。

(初めて出来た育成キャラクターは、めちゃくちゃ弱かったのですが、いつまでも大事にデータに残していましたね。)

 

格闘ゲームでありながら格闘ゲームで無い

格闘ゲームでありながら恋愛シミュレーション要素満載

そんなジャスティス学園はいかがでしょうか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)