モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ウンジャマ·ラミーの感想 五倍難しいパラッパラッパー

続編なのに相当難しい···

 

f:id:retogenofu:20150303124921j:plain

[女子はパラッパ、男子はウンジャマラミーかな]参考価格100円

[ウンジャマ·ラミー]ジャンル リズムアクションゲーム

 

 

パラッパラッパー まさか!ももクロの為に買ったスピーカーが役立つとは!! - モノノフ的ゲーム紹介

 

前回の記事で

ももクロのライブDVDを楽しむ為に

今まで興味がなかったサウンドスピーカーを購入した時に、

「この環境でパラッパラッパーをやったらどうなるのか?」を書きました。

 

そんな名作ゲームのパラッパラッパー

エンディング迄にかかる時間は数時間程度で、

ゲームのボリュームの物足りなさを感じていました···。

 

しかし大丈夫です

私には今回紹介するゲーム

[ウンジャマ·ラミー]が万全な状態で控えていましたからね(^^)

 

このウンジャマラミーというゲームは、

パラッパラッパー

リズムアクションゲームを広めて、

音ゲーという世界の

ゲーム人口を大幅に増やした後に出された

待望の続編ゲームでした。

 

パラッパラッパーがラッパーになるゲームなら、

ウンジャマラミーはギタリストになるゲームです。

パラッパラッパーは自分の歌で世界を目指し

ウンジャマラミーはギターテクニックで世界を目指す。

というゲームなんですね···。

 

 

その昔

[けいおん]というアニメが社会現象になりまして。

けいおんを見てギタリストの人口が増え

けいおんを見てバンドを組む人達が増えたそうです。

 

そんな

けいおんというメジャーアニメの少し前に

ほんの少しだけギタリストの人口がふわっと増えたんです。

その理由がこのウンジャマラミーだったんですね····。

 

ウンジャマラミーの良いよねという所

[パラッパからラミーへの流れが良いよね]

パラッパラッパーが1996年発売でした

ウンジャマラミーが1999年発売でした

つまり続編が発売されるまで3年の歳月がかかったんですね。

発売当時に小学生が中学生に

発売当時に中学生が高校生にという訳ですね。

なので

パラッパラッパーはふんわり癒し系

ウンジャマラミーはふんわりロック系と、

ちゃんと時代の流れが感じられる作品でしたね(^^)

 

ウンジャマラミーの頑張って欲しい所

[難易度がとにかくイカれてる]

パラッパラッパーというゲームは

あまりにもマイルドな難易度で物足りなさを感じていました。

しかし

ウンジャマラミーというゲームは

あまりにも難易度が難しくて

「ウンジャマラミーのエンディングがどうしても見れない!!」

という人も多かったそうですね。

私もエンディングを見る迄に1ヶ月程かかりましたね。

上手い人は直ぐにクリア出来ますが

下手だった私にはちょっと難しかったです。

(今になって思うと、パラッパ簡単すぎじゃん!!とクレームが沢山来たので、だったらめちゃくちゃ難しくしてやるよ!!という隠されたメッセージだったのかも知れませんね。)

 

 

やっぱりロックだよね!!

なんて

訳もわからないままギターを購入した人を増やした

ウンジャマラミーというゲームの記事でした。

パラッパの世界の流れをリアルタイムで感じれた事に感謝します(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)