モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

パラッパラッパー まさか!ももクロの為に買ったスピーカーが役立つとは!!

音楽が素晴らしい作品は いつ遊んでも熱中できる

 

f:id:retogenofu:20151211233129j:plain

[スピーカーを買って パラッパラッパーを遊んで  ささやかな幸せを感じる]

[パラッパラッパー   ソニー  プレイステーション] 

1996年発売  ジャンル リズムアクションゲーム  参考価格350円

 記事のネタバレ度  普通  アーカイブスで配信無し

 

 

私がももクロのファン(モノノフ)になって、

一番最初に買った物は、「ももクロのライブDVD」です。

(西武ドームのDVDを購入しました)

 

次に買った物は「ももクロのアルバム」です。

(バトルアンドロマンスを購入しました)

 

そして「ももクロ関連の物」を一通り買って、

(他のDVDやアルバム等を出来る限り)

 

最後の締めくくりに買ったのが、

「テレビに繋ぐスピーカー」です。

 

 

その理由は至ってシンプルです。

 

ももクロのDVDを100倍楽しむ方法が、

「テレビにスピーカーを繋げる!!」と聞いたからでした。

 

ファンの声援の大きさが、ももクロのライブDVDの重要なポイントなので、

ファンの声援を含めて丸ごと楽しむ訳ですね。

 

 

今までは、スピーカーになんて全く興味がありませんでした。

スピーカーを買うくらいなら、ももクログッズを買うといった感じだったので。

 

そして、初めてスピーカーを購入した時に思ったんです、

「この状態で、パラッパラッパーをやったらどうなるのか?」と。

 

 

そんな今回の、ももクロの為に買ったスピーカーで、面白さが100倍にアップ

パラッパラッパーの感想です(*’▽’)

 

 

 

パラッパラッパーとはどんなレトロゲーム

 

このパラッパラッパーですが、

1996年にソニーから発売された、

リズムアクションゲームでした。

 

ゲームの目的は、

妄想癖のある主人公「パラッパ」を操りまして、

様々な人々に出会い、立派なラッパーになっていくというのが目的でした。

 

ゲームのシステムは、オーソドックスなリズムアクションゲームで、

音ゲーというジャンルが無かった時代に、

颯爽と現れた偉大なシステムでした。

 

今まで、ありそうで無かった、

音楽のリズムにのって、

ボタンをタイミング良く押して

ステージをクリアしていくタイプのゲームでした。

 

パラッパラッパーというゲームで、

リズムゲームアクションに目覚めた人を、数多く知っています。

それくらい圧倒的なパワーを持った作品でしたね。 

 

 

そんな、パラッパラッパーですが、

初めてプレイした時は、友達から借りてのプレイでした。

あまりにも面白過ぎて、日常生活に支障をきたすほどの凄さでした。

 

今でもラップという言葉を聞くと、

まずは、パラッパラッパーをイメージする位のはまり様でしたね。

 

お世辞抜きで、

このパラッパラッパーがあったからこそ、

音ゲーというジャンルが今でも続いていると思っています(^◇^)

 

 

 

パラッパラッパーの感想

 

[初期型プレイステーション3では 全く動かない悪夢]

 

友達から借りて遊んでいたのは、発売して直ぐだったと思うのですが、

次にプレイしたのは、

プレイステーション3」が自分の家にある時代で、物凄く最近の話です。

 

パラッパラッパーは、物凄く売れたゲームなのですが、

中古市場には、あまり流れて来ない部類のゲームでした。

 

売ってもあまり高値が付かない

だったら家に置いておく

持ってない人は、見かけたら即買いしてお店から無くなる。

その人も、売っても意味が無いので置いておく

結果、欲しいけど全く売って無い…。

 

こんな厄介なゲームでもありました。

 

ですので、パラッパラッパーを中古で見かけた時は、

本当に嬉しかったです。

 

 

しかし、ゲームを起動してビックリ、

「画面が真っ暗な状態」で一切進まないんです。

 

「完全にジャンク品を掴まされた!!」なんて思って、ガックリきたのですが。

 

「初期型プレイステーション3」というゲーム機は、

「バグの塊」の様なゲーム機で。

プレイステーション1の、決まったゲームタイトルをプレイすると、

「100%バグる」といった、とても素晴らしいゲーム機でした。

 

なので、その頃は、

プレイステーション2を引っ張ってきてプレイしましたね。

(メタルスラッグ等も、ゲームがバグって進みませんでした。)

 

 

そんな事など、すっかり忘れていた頃に、

「スピーカーを購入したからには、パラッパラッパーでしょ!!」と、

自然となった訳ですね。

 

しかし、

「そういえば100%バグるんだったなあ」と思ったのですが、

なぜか、ちゃんとプレイ出来ました。

 

プレイステーション3は、

数多くのアップデートを乗り越えて、

バグる原因がだんだん消えていき。

 

今では、パラッパラッパーも、メタルスラッグも、

ちゃんとプレイ出来る様になっていました。

 

ゲームの画面もHDMIのおかげで綺麗でしたし、

ゲームの音楽もスピーカーのおかげで別次元でした。

 

これだけ、じらされたからこそ、

「こんなにも素晴らしい体験が出来たのだ」と思って、

納得します(*´з`) 

 

 

 

[今の時代でもまったく色あせない  音楽の素晴らしさ]

 

改めてプレイして思ったのが、

ゲーム音楽の素晴らしさでしたね。

 

初めてプレイした時は、

ラップという存在を全く知らなかったので、

意味が分からないけど口ずさんでしまう的な感じでした。

 

しかし、今ではメジャーな音楽ですからね。

そんな状態で、改めて音楽を聴くと本当に良かったです。

 

「昨日発売された、新作ゲーム」とまでは言いませんが、

そのくらいの素晴らしさでしたね。

 

 

 今までのプレイでも

パラッパラッパーは、やっぱり音楽が最高だなあ~!!」でしたが。

 

スピーカーの音量機能を全てマックスにして、

パラッパラッパーをプレイする事によって、

「今までのパラッパラッパーよりも、ライブハウス感が半端ない!!」

「重低音の感じがまるでヤンキーの車だ!!」と、

今までに感じたことがない、心拍数の上がり方を体験できましたね。

 

今までのパラッパラッパーよりも100倍は興奮出来た、

スピーカーって大事なんだなと思った事でしたね(/・ω・)/ 

 

 

 

[ストーリーがめちゃくちゃ短い]

 

リズムアクションゲームですから、

ストーリーが短いのはしょうがないのですが。

パラッパラッパーの世界感が、

コメディータッチでもあり、感動系でもありましたので、

「もっと遊びたかったな」というのが正直な感想ですね。

 

二時間程度でエンディングまで行けるのが、

「良いよね」という所でもあり

「頑張って欲しいよね」という所でもありましたね( ゚Д゚)

 

 

 

パラッパラッパーのまとめ

 

このゲームですが、アーカブスで配信されていません。

ソニーのエースなのに、どうしてなのかな?」と思ったのですが。

 

PSPでリメイク版が発売されている為に、

プレイステーション版が配信されないのかも知れません。

 

ヘッドホンにスピーカーが内蔵されている商品も、数多く発売されていますので、

PSPでも何の問題もありませんね。

 

 

過去にパラッパラッパーをプレイしていた人も

高性能のスピーカーを購入してからは、プレイしてないと思います。

 

ですので、久しぶりにパラッパラッパーを引っ張ってきて、

遊んでみてはいかがでしょうか。

 

自分の部屋がライブハウスになる体験をしてみて下さい。

ヤンキーの車みたいにもなりますがね(/ω\)

 

 

そんな今回の、スピーカーさえあれば 面白さが100倍アップ!!

パラッパラッパーの感想でした(*^▽^*)