モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ビヨンド·ザ·ビヨンド 連打ゲームの向こう側  完全版

きっと面白いはずだ····

 

f:id:retogenofu:20150206180834j:plain

[ボタン連打で戦闘を有利に進めろ!] 参考価格100円

[ビヨンド·ザ·ビヨンド]ジャンル RPG

 

この[ビヨンド·ザ·ビヨンド(ビヨビヨ)]ですが、

プレイステーション初期にでたRPGです。

ゲームタイトルのビヨンド·ザ·ビヨンドの意味は、

その向こうの向こう側だそうで、

色々な世界を冒険する···といった意味合いだそうです。

「まだ見ぬ、あの街の向こうの向こう側」とか

「高くそびえ立つ山脈の向こうの向こう側」とかだそうです。

 

このビヨンド·ザ·ビヨンドですが、

戦闘システムがかなり特徴的で、

ボタンを連打する事で、

戦闘を有利に進める事が出来ます。

(ダメージが上がったり、敵のダメージを半減させたり、常にボタン連打です。)

 

私はそのころに、南国少年パプワくんにはまってまして、

なんでもこのビヨビヨは、

パプワくんの作者の[柴田亜美]先生が、

キャラクターデザインをしているという事で、

「こりゃあ買うでしょ!!」となり、購入した訳です。

 

ビヨンドザビヨンドの良い点

[次の場所に行くわくわくと楽しさ]

ゲームタイトルが示す通り

次の街にはいったいどんな武器や防具が

次のダンジョンにはいったいどんな展開が

次の仲間はいったいどんな個性的メンバーが

そんなゲームの向こうの向こう側を楽しめます(^^)

 

ビヨンドザビヨンドの問題点

[序盤の主人公の圧倒的弱さ]

序盤のザコ戦で主人公が

こんなにも、ぼこぼこにされるゲームが合ったでしょうか

ボタンの連打で早速指が痛い!!

そんな序盤のイメージしか有りませんね。

(後半に成れば、こちらも魔法を使って逆襲出来るのですがね。)

 

このゲームは、序盤が一番難しいタイプのRPGで、

そこの難所さえ越える事が出来れば、

個性的な仲間が集まる後半を楽しむ事が出来ますね。

 

パプワくんが大好きなら、いかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)