モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

レジェンドオブドラグーン 隠れた名作ゲーム 完全版

音ゲーの好きな人はハマるかも

 

f:id:retogenofu:20150127145815j:plain

[戦闘シーンが面白いゲー]

[レジェンドオブドラグーン]ジャンル RPG 参考価格100円

 

この[レジェンドオブドラグーン]はソニーから発売された、

隠れた名作RPGです。

なぜ隠れたかRPGというと(40万本は売れたそうです)

戦闘シーンが独特なんです。

 

普通のRPGは、攻撃は一回だけですが、

このレジェンドオブドラグーンは、

戦闘シーンが独特で、

攻撃の時に[タイミング良くボタンを押す]と、もう一度攻撃が出来ます。

そのコンボを[うまく最後まで繋げる事]によって

敵に大ダメージを与えていく不思議なゲームシステムです。

 

つまり、[攻撃のタイミング]をうまく合わせられないと、

いつまでたっても、敵を倒す事が出来ないんです。

タイミングを合わせるのが下手だとダメージは50で

タイミングを合わせるのが上手いとダメージは150等

ゲームのテクニックによって

与えるダメージが全然変わってくるシステムなんです。

(音ゲーも上手い人は100円で3曲出来るのに、下手な人は1曲で終わってしまいますからね。そんな感覚も音ゲーに似ていますね。)

 

しかし、ストーリー自体は面白く、ゲームの音楽もカッコいいので、

戦闘シーンのシステムに若干の問題はありますが、

結果的には「ゲームを最後まで進めてみたいな!」と自然となる訳ですね···。

(平均プレイ時間でいうと5~60時間ですが、大半は戦闘シーンに費やす事になるので、独特な戦闘シーンに、いかに早く慣れるかが勝負のゲームですね。 )

 

レジェンドオブドラグーンの良い点

[次にどんどん進みたくなるストーリー]

いったい次はどんなストーリーが待ち受けているのか?

この物語の結末はいったいどうなるのか?

そんな気持ちにさせてくれる素晴らしいゲームでしたね。

 

レジェンドオブドラグーンの悪い点

[ボスが異常に強い]

ボスを倒すのに一時間かかるゲームが他にあったでしょうか。

ゲームは1日一時間のはずなのに、

ボス戦は、ほぼ毎回一時間かかりますからね。

しかも毎回ギリギリの戦いをしいられるので、

常に手に汗握る展開で、とても疲れる事でしょう。

(RPGというよりは、まるで音ゲーやアクションゲームの様な緊張感ですね)

 

ボスを倒すのに一時間かかるし、毎回とても疲れる

だけど、どうしてもシナリオの次の展開を見たくなる

そんな隠れた名作音ゲーRPGはいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)