モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

アナザーセンチュリーズエピソード 歌が良いよね 完全版

島谷ひとみさんの歌が猛烈に良い

 

f:id:retogenofu:20150127145627j:plain

[究極のリアルロボットアクション] 参考価格100円

[アナザーセンチュリーズエピソード]ジャンル ロボットアクション 

 

<各ロボットが原作設定同様のリアルスケールで一同に登場!約40機体ものロボットを自在に操り、戦場を駆け抜けろ>

 

このゲームは一言でいうと、

[自分でロボットを動かせる、スーパーロボット大戦]です。

元のスーパーロボット大戦

将棋や囲碁の様なシミュレーションゲームですので、

[パイロットになって世界平和]というよりは、

[ロボットアニメのオールスター軍隊]の指揮官になるゲームです。

 

しかし、このアナザーセンチュリーズエピソードは、

自分が、夢の軍隊の「エースパイロット」に成れるんです。

なのでバリバリのアクションゲームですね。

 

アナザーセンチュリーズエピソードの良い点

[ロボットアクションのお祭り的ゲーム]

「どうして、あのロボットのアクションゲームが出ないんだろ?」

「じゃあこのゲームに出しましょう」

「すげえ!!レイズナーが自分で使える!!!!!」なんて感覚のゲームです。

[ユニット改造システムが楽しい]

レイズナーってこんなに弱かったの···」

「じゃあユニットを改造しましょう」

レイズナーってやっぱり強いよね!!!!!!」なんて感覚のゲームです。

改造の為のポイントを貯めるのが楽しいゲームの1つですね···。

[主題歌が最高に良いよね]

主題歌が良すぎてゲームをプレイせずに、

オープニングを延々リピートしていましたね。

 

アナザーセンチュリーズエピソードの悪い点

[操作性が悪い]

本当にスーパーロボットがあれば、

こんな感じの操作性なのかな?と思う位の操作性の悪さです。

爽快感があまり味わえないのが若干のマイナスポイントでした。

ちなみに続編では操作性が解消されているらしく、

プレイ操作性では続編が優秀

ゲームのシナリオではこの初代が優秀なんだそうです···。

[ミッションの難しさ]

このゲームの売りはミッションの多さでしょうか。

しかし、この盛りだくさんなミッションが本当に難しい。

何度コントローラーを投げたか分かりません。

(昔ながらのスーパーロボット大戦の難易度、といった所でしょうか)

 

今でも、たまに初代をプレイしている位の名作ゲーム

アナザーセンチュリーズエピソードの記事でした

ナデシコレイズナーが好きな人におすすめのゲームです(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)