モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ぼくのなつやすみ2という開始三分で号泣するゲーム

昔やった時は泣かなかったのに···不思議ですね

 

f:id:retogenofu:20150108000110j:plain

[冬だからこそ、ぼくのなつやすみ]

[ぼくのなつやすみ 海の冒険編]ジャンル 日常シミュレーション

 

せっかくのお正月休みですから、

「昔のゲームを引っ張りだしてプレイしてみよう」と思った訳です。

(どこかに出かけるよりも、[昔のゲームを久々にプレイ]が、私なりの毎年のお正月の過ごし方ですね)

 

そんな時に引っ張り出して来るゲームのルールとして、

[見た目的に暖かいゲーム]や、

[夏が舞台のゲーム]等の、

とにかく、極寒の冬の寒さを忘れさせてくれるゲームを選びます。

 

そして今回の選んだゲームが、

[ぼくのなつやすみ2 海の冒険編]です。

このゲームをプレイしたのは、およそ10年ぶりでした。

 

ストーリーは

<臨月のお母さんが入院するので、夏休みの間だけ知り合いの民宿に、1人で訪れる事に成った少年の、笑い有り、涙有り、冒険有りの、どこか懐かしい感じのする夏の思い出を体験する···>といったストーリーです。

 

このゲームの目的は特にありません。

[離島の少年達との友情物語を進める]

[ただひたすらに釣り三昧]

[ただひたすらに昆虫採集三昧]

[ただひたすらにサイダーの王冠集める]等、

少年の夏休みをエンジョイするのが目的ですね。

 

そんなゲームを久しぶりにプレイしてビックリ。

なんと、開始三分で号泣です。

その理由はゲームの導入部分にありました。

 

離島に向かう船の中は、

主人公の少年と、里帰りのお姉さんと船長さんだけです。

そして、「これからあの離島で夏休みを過ごすんだなぁ」と思いながら、

ぼくのなつやすみのオープニングが流れます。

そしてそのオープニングのテーマソングが、

あの井上陽水さんの夏の名曲[少年時代]なんですねぇ~。

(歌手の方は違いますが、優しい感じがゲームの雰囲気に最高に合ってます)

そしてそのオープニングで号泣すると···。

 

おそらく、初めてプレイしていたときは、

この[少年時代]を聴いて、ワクワクしていた筈なんです。

「これから夢の様な夏休みを満喫するぞ!」なんて···。

しかし今では、号泣ですからね、少年時代って凄い歌だったんですね。

 

ゲーム内の効果音や音楽も癒される曲ばかりで、

「疲れたら、たまにプレイしよう」と改めて思ったのでした。

 

癒されるゲームの決定版[ぼくのなつやすみ]の話でした。

10年振りでも面白いゲームはやっぱり面白い(^O^)

 

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)