モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ドラクエのアストロンを使う意味が最近やっと分かった 

そりゃあ子供には分からないって!!

f:id:retogenofu:20141027132906j:plain

みんな大好き[ドラゴンクエスト!!]ゲームをやったことの無い人でも、

[スーパーマリオ]と[ドラクエ]位なら、名前を聞いた事があると思います。

そんな大人気のドラゴンクエストの、全くもって意味不明な呪文の話です···。

 

私の家には、ドラクエシリーズのソフトが20本位あります。

(ドラクエ3にいたっては、FC,SFC,GBC,Wii、四本全部持ってます)

 

それくらい大好きなドラクエシリーズですから、もう何度もクリアしたのに、

時間が経ったらまた、飽きもせず、繰り返し何度もプレイ出来ます。

(私にとっては、ドラゴンクエストは癒し系です。)

 

そんなに何度も繰り返しプレイしているとある疑問点が

「この、アストロンって呪文は何の意味があるの?」

 

このアストロンという呪文は、呪文を唱えると、自分のパーティーが、

[数ターンの間無敵]に成ります。しかし、自分達も[一切行動が出来なくなる]ので、アストロンの呪文を、使う前と使った後で、[結局何も変わりません。]

全くもって、この呪文は意味不明です···。

 

しかし、最近に成ってようやくアストロンの意味が分かったんです!!

 

ドラクエの敵には、自分達と同じく、[MPが設定]されています。アストロンという呪文は、この敵のMPを切れさせる為の呪文だったんです!!

 

敵によっては、[一度しか使えない]けど、その変わりに、

[メチャクチャ強力な呪文]が有ったりします。

(二回唱えられたら、全滅しちゃうような呪文がたくさん。)

 

普通の戦法なら、敵が呪文を使う前に[急いで倒す]か、もしくは、強力な呪文をくらう前に[急いで逃げるか]等、結構なピンチ状態です。

 

しかし、こんな時に、あの[意味不明]なアストロンの呪文を唱えると、あら不思議、自分達が無敵状態の時に、敵が強力な呪文を勝手に使ってくれるので、こちらには[被害が一切出ずに]ゆっくりと、戦う事が出来るようになるのです···。

 

今まで一切気づきませんでしたね、こんな便利な呪文だったとは···。

どんな強力な敵でもアストロンさえ使えば、ただの[普通の敵]に早変わりです。

まさかこんなパズルが仕掛けてあったとは···ドラクエって深い(^^)

 

ちなみに、私は七回目のプレイでやっと気づきました(^O^)